京都でのランチは、以前から気になってた
吉田山山頂にあるカフェ「茂庵」

お店のHPによると。。。
山頂(お店)を目指すルートは、主に4通りありますが、
初めての方は、神楽岡コースをお勧めします。
散策がてら楽しめるので、ごゆるりと歩いてきて下さい。
う~ん、このアクセス方法だけでしんどさが伝わるな~

お店の方のお勧め通り、神楽岡コースを選んだσ(^_^)だけど
神楽岡コースの入り口が分からず
たまたま通りかかった地元の人に聞いてみると
「えっ!!茂庵ですか!!この山の山頂ですよ~
 少し先に入口の看板がありますよ。頑張って下さい」

親切に教えていただいたんだけど、その口ぶりは
「アンタ、マジで茂庵に行くのかね!!
 茂庵はこの山の山頂だよ~頑張っておくれ!!」
と言わんばかり!!☆
でもさ~ここまで来て引くわけにはいかないのよん。

・・というわけで、ここが入口らしい。
茂庵1

まずはこの階段を上ります。
茂庵2
写真では少なく見えるけど、
写真に入りきれなかっただけで、見た目よりもしんどい。

石の階段を登り切ると、民家の並ぶ細い路地に出ます。
茂庵3

路地を進むと、つきあたりに茂庵の表札と小さな門。
茂庵4
ここがお店の門と思ったら大間違いドキッ!!!

門の先にあるトンネルのような細い道に入ります。
茂庵5

建物が見えてきたよ~と思ったら、またも大間違い
茂庵6
どうやら、茶室らしいな~
ところどころ分かれ道になってるところがあるけど、
標識があるので、それに従って進みましょう。

さっきより大きな建物が見えてきたゾ!!
茂庵7

建物の中に明かりが見えるから、これに間違いなさそう。
茂庵8

こちらがお店の入り口
茂庵9
暖簾がかかってる大きな木の扉を開けて中に入ります。
1階は待合室で、2階がお店。
お店へは靴を脱いで上がります。

カウンター席からは京都の町が見えます。
茂庵10

σ(^_^)は月替わりランチ 1400円
くるみ味噌のお茶かけそば 
鶏肉と夏野菜のしょうが塩焼き 豆乳豆腐 
茂庵11
くるみ味噌ってどうなんだろう?と思いながら頼んだけど、
食べてみてびっくり!!
くるみ味噌に大根おろしのさっぱりが合っておいしい~
これにして正解だったな~

おやじはピタパンサンド(スープ、豆のマリネ付)1300円
*ピタサンドの中身は、4種類の中から選ぶことができます。
茂庵12

お店の横から見たところ
茂庵13
先に書いた京都の町が見えるカウンター席はこちら側。

こちらのお店、森の中の隠れ家カフェって感じで
知る人ぞ知るってお店と思うのに、
σ(^_^)が行った時も満席状態で、
その後の途切れることなく入ってくるお客さん。
みんなちゃんと調べてるんだな~
お店については、「茂庵」のHPをご覧下さい。

  ↓
茂庵




 ************************
   
  読んでいただいて、ありがとうございます。
 *感想など、コメントいただけるとうれしいです!!
  
      読者登録してね


にほんブログ村 ←
              応援いただけると励みになります

にほんブログ村←

ここまでお付き合いいただいて、ありがとうございました。
         
************************