かご・・・籠・・・カゴ・・・(>_<) | 千葉市~プロフィール撮影.記念撮影.出張撮影&フォトスタイリング教室

千葉市~プロフィール撮影.記念撮影.出張撮影&フォトスタイリング教室

東京近郊・総武線・JR稲毛駅・京葉線・JR稲毛海岸・幕張習志野インターから15分・一軒家・寛ぎ癒し自宅スタジオ・プロフィール撮影、記念撮影、出張撮影、庭に車三台駐車OK・初心者さんの為のカメラ講座

こんにちは


今日も朝から強い日差しが照りつけてますね晴れ


7日連続夏日とか・・・叫び


おまけに昨夜は熱帯夜でしたよね・・・・


来週になると30℃を下回るようですが、本当に待ち遠しいですね


穏やかな秋の日・・・・もみじ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





先月から通い始めたフォトスタイリング(入門)エッセンスコース


この講座は、毎月の課題を使って自宅でスタイリングして投稿すると添削して頂けるのです


宿題的なものですね


講座だけで終わってしまうと、多分ちょっと家で復習的に写真を何枚か撮って


終わりになってしまうと思うのですが、宿題があるとなると必死です


先月第1回目の課題は「かご」でした


カゴは、普段の生活の中にとっても自然に溶け込んでますよね


籐のぬくもりが大好きで、籐のカゴが家のあちこちにあります目


でも、いざテーマを決めてカゴを使ってアレンジとなると、とっても難しいのですあせる




今までは、好きなものを好きなように並べてレンズ向けてましたが


テーマを決めるとなると、スタイリングしていても何故ここにこれが・・・とか


これとこれは全然関係がないし・・・とか・・・・・


全然進まなくて・・・・・・


添削用のHP見てみると、皆さん次々と素敵な写真を投稿され始めているし・・・・


取り敢えず私なりに、一生懸命考えてスタイリングして、やっと何枚か撮る事が出来ました  






          まず先日ナチュラルキッチンで購入した、ランチョンマットやコースターを使って・・・・


ミニピンアポロとワインと胡蝶蘭と・・・
カゴにナイフ&フォークスタンドを入れてみたのですが

ちょと寂しいかんじですよね    









こちらは、ベランダで豊作だったハーブを籠に盛って
煮込み料理をしようかしら・・・というイメージ・・・・

ミニピンアポロとワインと胡蝶蘭と・・・

                      

                      ちょっとバッグをボカシ過ぎた感じかな・・・・





                      


                      そして残暑厳しき中の一枚・・・・        

ミニピンアポロとワインと胡蝶蘭と・・・



                    ビールの泡が直ぐペチャンコになってしまい


   ビール継ぎ足し継ぎ足ししながらの撮影になりました・・・

 これは、ちょっとビールの泡がしぼんでしまいましたが

光のまわった感じとかレンズの角度等が気に入って

全体的な雰囲気も綺麗に撮れた唯一の一枚です合格






写真を撮りながら、液晶モニターで確認するのですがモニターって小さいでしょ


だからPCに取り込んで確認すると、ガッカリする写真ばかりって事が殆ど・・・・・・


沢山撮って、その中でなんとか納得の1枚を見つけます


どうしても無い時は、又撮り直し・・・フーあせる


5月のチャリティーフォトレッスンで


講師の山本正樹先生「ファインダー内での構図の作り方などをマスターする事」


片目で覗く練習を1日15分(10分でも良いので)しましょう~と、おしゃっていた事が


段々理解出来てきました


まだまだスタートしたばかり


沢山悩んで・・・一生懸命考えて・・・頭使って・・・・


そうやって少しづつ成長して行きたいと思います





昨日は、撮影とPCに取り込んだ写真との格闘でした


実は写真に枠付けの加工が出来るようになったんですチョキ


もう嬉しくて楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまってあせる


夕方はアポロとお散歩で、買い物行けず・・・・・


夕飯は、冷蔵庫の中をゴソゴソ目


茄子とジャガイモとピーマンとベーコン・・・・


よしよしひらめき電球





≪ポテトと茄子のバジルソースグラタン≫


ミニピンアポロとワインと胡蝶蘭と・・・

先日作ったバジルソースタップリ使ってチーズもタップ~リ・・・・



 そしてフリーザーに戴き物が・・・・


 オテル ドゥ ミクニの≪イワシのコンフィ―≫

ミニピンアポロとワインと胡蝶蘭と・・・
これが美味しいのなんのって・・・

I君ありがとうラブラブ


そしてピーマンと玉ねぎとベーコンとブナシメジでピラフを作りましたニコニコ

ミニピンアポロとワインと胡蝶蘭と・・・

お腹ペコペコだったので、ちょっと適当な盛り付けですあせる

ベビーリーフは、ベランダ栽培です


バタバタ作ったお夕飯でしたが、主人と赤ワインを戴きながら

のんびり楽しいディナータイムを過ごせました合格

ディナーというほどの料理ではありませんが・・・あせる





今日も先ほど山梨県甲府市の小学校で、


運動会の練習中の児童が熱中症で搬送されたニュースが流れてました


痙攣を起こしているお子さんもいるとか・・・重症にならないと良いのですが・・・


皆さんも熱中症には、十分お気を付けてお過ごし下さい




今日も最後までお付き合い戴き、ありがとうございました宝石赤