雑貨と音楽とGoods-Motorola XOOM

Motorola XOOMのレビューです。

買ったのは3ヶ月ほど前ですが、少々使ってからでないと本当の感想が書けないと思って時間を置きました。

「買った!」と言うよりは、「ただで貰った!」という感覚に近いですが。。。( ;^^)ヘ..

こういう機種の感想はどんな切り口で書いたらいいかが難しくて・・・、なのでいろんな角度から書いてみたいと思います。

まず、このXOOMがいい商品であるかどうか?ですが、他の商品と比べての感想となると、他社品も購入した人、つまり複数機種を使っている人になり(そうでない感想は、店頭でちょっと触ってみただけ、または友達のものをちょっとだけ触らせてもらっただけ)、そんな人しか本当の比較は出来ないと私は思います。

どうしてかと言いますと、こういうモバイル商品は実際に持ち歩いて使わないと本当の感触は分からないと思うからなんですね。

なので、他社品と比較することは複数機種を同時に所有している人しか基本的に難しい商品であると思いますので、今回私が初めて「タブレット端末」を購入した新鮮な気持ちを大切にしてレビューを書きたいと思います。

なので、「Motorola XOOM のレビュー」と言うより、「初めて買ったタブレット端末の感想」という色合いが強いかも知れません。

(今回は、いろんな角度からレビューを書きますので、かなり長い文章です。ゴメンナサイ)

雑貨と音楽とGoods-Motorola XOOM

購入するきっかけになったのは、たまたまお客様の会社で、「やはり自分でネット環境を持参しないといけないなぁ~!」と思うシーンが2回ほど続きまして。。。

どんな場所でも手軽にWebサイトを見ることが出来るツールが必要であると感じた私は、早速一番お気に入りの「iPad2」を見に行きました。

ところがです、店頭で「iPad2」を触ってみましたら、FLASHが見れないではないですか!

お店の人に「FLASHが見れないんだけど・・・」と聞いてみましたら、「iPad2はFLASHは見れません」とのことでした。

なんじゃそりゃ~!最新技術を搭載した、時代の最先端の「iPad2」がFLASHを見れないとはどういうこと? これは意図的にやっているとしか考えられません。ジョブズさんの嫌がらせ?

とても気に入っていたデザインの「iPad2」の購入を諦めて、自分のケータイの会社auのお店を訪ねてこの機種にたどり着きました。


実は私、これでもモノの購入には慎重でして、デジタル機器の場合は、3世代目くらいにやっと落ち着いて、技術的にも価格的にも安定してくるので、「タブレット端末」の出はなに購入するのは少々抵抗がありましたが、必要にせまられたので、仕方がありません。(-。-;

雑貨と音楽とGoods-Motorola XOOM

近くのauショップに行ってみましたら、最初に12,000円ほどの入金が必要で、しかも銀行の通帳を持参しないといけないらしくて、少々手続きが面倒だなぁ~って思っておりました。

数日後、たまたまヤマダ電気に行って見ましたら、「Motorola XOOM」が目に付き、よく見ると「初期費用が無料」と書いてありまして、スタッフに尋ねると銀行の通帳も必要なくて、しかも料金は自分のケータイの料金に加算して支払いが出来るそうで・・・、とっても手続きも簡単そう!

私は、速攻で申し込みを致しました!(^-^)/ 


忘れておりました。そのコースは、モバイルWiFiルーターの「Wi-Fi WALKER DATA06」とセットのお話ですね。

雑貨と音楽とGoods-Wi-Fi WALKER DATA06

こちらが、その「Wi-Fi WALKER DATA06」です。

私が大好きな「白」で良かったです!σ(^^)

-------------

WiFiとは何ぞや?という方のために、少々ご説明を・・・

WiFiとは、簡単に言うと「無線LAN」のことです。(ワイファイと読みます。)
自宅で無線ノートパソコンを使用している人は「WiFi」で使っているということになりますね。

「タブレット端末」には、「3Gタイプ」と「WiFiタイプ」がありまして、

3Gタイプは、携帯電話と同じように機械が「電話番号」を持っておりまして、分かりやすく言うと「通話が出来ない大きな携帯電話」というイメージです。

ですので、3Gタイプのものは、基本的に携帯電話を売っているお店で購入することになります。

WiFiタイプは、無線LANで使用しますので、無線LANの環境があるところでしか使えません。
(ノートパソコンと同じです。)

ですので、WiFiタイプのタブレットを外で使う人は、上の写真の「Wi-Fi WALKER DATA06」のような受信機が必要なのですね。

WiFiタイプのものは、基本的にはノートパソコンと同じで、電気店でしたらどこでも買えるものです。


-------------

まだ分からない人のために・・・

インターネットをするには、自宅にインターネットを引いているか?携帯電話でインターネットをするか?という2つの方法がありますよね。

自宅のインターネットが無線LANになっていれば、このWiFiタイプのタブレットはすぐ使えるのですが、外でタブレットでインターネットをしたい場合は、携帯電話のインターネットを利用してタブレットでインターネットをすればいいのですが、普通の携帯電話はインターネットにつながっていても、その情報をタブレットに送ることが出来ませんよね。

そのために、タブレットに情報を電波で送るツールとして「モバイルWiFiルーター」があるのです。
なので、この「モバイルWiFiルーター」は、言ってみれば、通話が出来ないインターネットしか出来ない携帯電話ということになりますよね。

なので、この「モバイルWiFiルーター」は携帯電話と同じようにちゃんと電話番号を持っているのです。(^ ^)

私のヘタな説明で、分かって頂けましたでしょうか?

自宅で無線LANでタブレットを使う場合は、通話料は一切掛からないので、自宅でのみタブレットを使う人にはとっても経済的ですね。σ(^^)

この「Motorola XOOM」はWiFiタイプなのですが、どういうわけか、日本ではauショップでしか売っておりません。
(ネット販売は別です。)


雑貨と音楽とGoods-Motorola XOOM

購入前に「3Gタイプ」と「WiFiタイプ」とどちらにしようか?その辺も迷ったのですが(どのメーカーのものにしようか?ということですね)、YouTubeの動画を見ると、この「Motorola XOOM」でWebサイト見てもそんなに遅くないこと、携帯電話の料金と一緒に払えること、手続きがとても簡単なことで、この商品にしました。

やっと感想に入ります!(^-^)/ 

一番気になったのが、Weサイトの表示の速さなのですが、普通に使う分には全く問題がない速さです。

YouTubeのHDの動画の場合は、途中で再生が止まってしまい、見るのをやめてしまうことがありますが、それ以外でしたら全く普通に使えます。ほとんどストレスは感じないですね。

ただ、「アンドロイドマーケット」でアプリを探すときは、どうしてか表示が遅いですね。;^_^A

----------

重さですが、約700gなんですが、私はそんなに気になりません。女性が持つにはちょっと重たいと感じる人もいるかも知れませんね。

大きさは、10.1インチの画面で、お客様のところで一緒に見ても、十分仕事でも使えます。
私には丁度いい大きさです。ジャストサイズですね。よく考えてあると思います。


雑貨と音楽とGoods-Motorola XOOM

購入前に、小さいノートパソコンの購入も検討したのですが、「タブレット端末」にして大正解でした。

ノートパソコンと圧倒的に違うのが、日常生活の中での使いやすさですね。

パソコンのキーボードの部分が無いことと、画面がタッチパネルであること、この2つのメリットはとても大きいようです。

雑誌を見る感覚と言ったらいいのでしょうか、自宅のソファーに寝転んで触ったり、クルマの中でGPSとしてGoogle Mapを使ったり、キッチンに持って行って音楽を聴いたり、TVの前でTV番組表を表示してチェックしたり、ゲームをしたり、動画を保存しておいて友人に見せたり、「DropBox」を使って、パソコン内のファイルを出先で見てみたり、多用な使い方で楽しんでいます。

結構役に立っているのが、友人とお酒を飲んでいるときなど、話題になった「モノ」「こと」をネットで調べてそれを表示しても、お酒の席でみんな抵抗なく楽しんで見てくれます。

もし、ノートパソコンだったら・・・と考えると、お酒の席でパソコンを出してテーブルで調べると、途端に雰囲気が壊れて、どこかから「わざわざお酒の席にまで持って来なくていいのに・・・」と言われそうです。

この違いはとても大きいと思います。「タブレット端末」のカタチ・サイズは、日常生活ではとても人間に近いモノなのだと思いました。

-----------

あと、電池のもちですが、連続8時間ほど持ちます。
この長さも、電池が無くなるのをほとんど気にしなくていいので、使っている最中にストレスにならなくていいです。

「Wi-Fi WALKER DATA06」の方は、連続約6時間ですので、こちらもほとんど気にすることなく使えます。


雑貨と音楽とGoods-Motorola XOOM

お正月、親戚のところに行きましたが、そこでおばさんが大好きな「オイゲン・キケロ」(JAZZピアニスト)のお話になり、YouTubeで動画を出して見せてあげましたら、涙を流して喜んでおりました。

おじさんが「フランク永井」が好きだそうで、これもYouTubeで音楽を再生して見せましたら、「便利な世の中になったもんだ!」と関心しておりました。σ(^^)

そのときは、以前ご紹介した「SONY アクティブスピーカーシステム SRS-TD60」に繋いでドカンと鳴らして差し上げました。v(^^)v

その後、お話が弾んでいろんな話になり、CDプレーヤーが壊れたので新しいシステムコンポが欲しいとのことでしたので、ネットで調べてその場で注文して差し上げました。


仕事の新年会でお子様を連れて来た方がいらっしゃいまして、インストールしておいた「お子様向けゲームのアプリ」を開いて貸して差し上げましたら、それはそれは大喜びでした。

このようなこと、ノートパソコンだったら雰囲気的に無理だと思いました。
見た目から来る「手軽さ」、これがとてもなじみやすいのでしょうね!


雑貨と音楽とGoods-Motorola XOOM

月々の料金ですが、私が契約したコースは2年契約でして、その月の使った量(パケット量)で料金が変わるというものです。

全く使用しなときは1400円くらいで、フルに使っても5600円くらいです。
(スミマセン、料金表が見つからなくて正確な料金が分かりません。)

ですので、2年間全くネットに繋がない状態だったら(「Wi-Fi WALKER DATA06」のスイッチを入れなかったら)、毎月1400円程度ということになりますね。

初期費用が0円で、毎月の最低料金が1400円程度ですので、とてもお徳感があります。

「iPad]などは毎月定額ですので、使用量によって料金が変わるというシステムは、私にはとてもありがたいです。

雑貨と音楽とGoods-Motorola XOOM

上の写真は、箱に入っていたものです。電源コードと簡単な使い方の説明書・・・だけです。(笑)

auに電話をしてもう少し詳しく尋ねましたら、厚い「取扱説明書」を無料で郵送で送って下さいました。

雑貨と音楽とGoods-Wi-Fi WALKER DATA06

Wi-Fi WALKER DATA06が入っていた箱です。(わざわざUPせんでもええのに・・・。)


雑貨と音楽とGoods-Wi-Fi WALKER DATA06

Wi-Fi WALKER DATA06の裏面です。(またまたわざわざ・・・)

雑貨と音楽とGoods-Wi-Fi WALKER DATA06

こちらはですね「Wi-Fi WALKER DATA06」には、充電用の電源コード(ACアダプター)が付いておりませんで、別売のコードを購入しなければならくて、わざわざ購入しました。確か980円だったと思います。

ジャックは、microUSBになっておりまして、スマートフォンを持っていらっしゃる方は、そのコードで使えることもあるそうです。

microUSBには、AとBの2種類があるそうでして、こちらはどっちだったでしょうか?・・・確かBだったと思います。

このコード、実はXOOM本体をパソコンに繋ぐのにも使えます。
(今調べましたらXOOMはBタイプなので、このコードもBだと思います。)

雑貨と音楽とGoods-Motorola XOOM ケース

それから、ケースですが、私は何と言っても「白」が好きなのですが、XOOMの白いケースが中々ありませんで、やっと見つけました。

こちらは1,200円ほどで購入しました。もっと高価なもので「白」がありましたが、「白いものは汚れやすいかも?」と思って安いものを最初に2つ購入しました。(合皮です。)

「新機種が出たら販売が終了して購入が難しくなるかも?」「人気商品で、最初売り切れの商品だったので、また売り切れになるかも」という理由もありました。

約3ヶ月、毎日持ち歩いておりますが、ほとんど汚れていませんね!(^_^;)

雑貨と音楽とGoods-Motorola XOOM ケース

こちらは裏面です。カメラとスピーカーのところが窓になっています。

そうそう、忘れておりました。スピーカーは右と左に2つありまして、YouTubeや音楽をを聴くときはちゃんとステレオで鳴ります。

また思い出しました、このスピーカーが小さいですけど、結構いい音してるんです。
「鳴りがいい」というのでしょうか、アメリカ製ですので、アメリカのオーディオの音がするんですよね。私が好きな音なんです。


雑貨と音楽とGoods-Motorola XOOM ケース

こちらはケースを開いてみたところです。
裏面はベージュで、結構オシャレな色です。

雑貨と音楽とGoods-Motorola XOOM ケース

こちらは本体を立てて使うときの後姿です。

雑貨と音楽とGoods-Motorola XOOM ケース

立てて使う以外に、こうやって少し傾斜をつけて使うことも出来ます。
文字入力をするときなどは、この角度が使いやすいです。

雑貨と音楽とGoods-モバイルWiFIルーター ケース

それから、こちらは「モバイルWiFIルーターのケース」として使っているケース(本革)です。

実は数年前、ダイソーの財布(小物)売り場で見つけて購入して、ずっとしまっておいたものなのですが(もちろん100円です)、このWiFiルーターのケースとして初めて日の目をみることが出来ました!(^-^)/ 

で、このケースがとても良かったです。
購入当時は裸で持ち歩いていたのですが、プラスティックのボディーなのでゴツゴツしまして。。。。

XOOM本体とWiFiルーターの両方をケースに入れてしまいましたら、とってもスッキリしました。

WiFiルーターのケースが欲しい方、ダイソーにGOですよぉ~!σ(^^)

(まだあるかなぁ~( ;^^)ヘ..)

雑貨と音楽とGoods-モバイルWiFIルーター ケース

外でネットをするときは、このようにして使っています。
もちろんルーターはポケットやバッグに入れて使ってもいいのですが、なるべく本体の近くに置いた方が電波が強いので、私はこのようにして使っています。


------------

総評です。

「タブレット端末」を購入したのは初めてでしたので、生活の変化は結構大きいです。

自宅では、オーディオが置いてない部屋で「SONY アクティブスピーカーシステム SRS-TD60」を使えばネットラジオで好きなジャンルの音楽が聴けますし、TVの前で、すぐにネットでいろんなことをチェック出来ます。
(実はゲームにも結構ハマッているのですが。(笑))

外では、大きな画面でいつでもネットをチェックできること、これがとてもありがたいです。
どんなときでも、パソコンの前にいるのと同じ状態ですから。。。

「Motorola XOOM」自体の使用感ですが・・・・・
上記したようにネットのストレスはほとんどありません。
アプリの立ち上がりなども結構速いですし、不満はほとんどありません。

ただですね・・・・、これは「Motorola XOOM」の問題ではなく、タッチパネルを使用してる「タブレット端末」への不満なんですが、ページをスクロールしようして、ホームページ内のリンクをクリックしてしまって、他のページに飛んでしまうことがよくあります。

この辺は、何とかして欲しいところですね。

それと、文字入力をするときは、自動で画面内にキーボードが表示されるのですが、ブラインドタッチに慣れているためか、いつもキーの上に指を置く(ホームポジション)クセがあるため、指を画面に置いただけで文字が入力されてしまいます。

なので、タブレットで「ブラインドタッチ」は不可能ですので、文字入力のときが少々大変です。
初めてパソコンを触った人のように、キーを見ながらのタッチになってしまいます。

それ以外は、120%満足しています。

ネットが好きな人、どこでも気軽にネットを楽しみたい人には超おすすめですね!(^-^)/ 


---------------------

Mtorola XOOMのオフィシャルサイト

楽天でもXOOM本体が買えるようです。(2万円台からありますね。)
↓ ↓ ↓
★Mtorola XOOM(楽天最安値)★

こちらはケースです。(最近は600円くらいからあるんですね。)
↓ ↓ ↓
★Mtorola XOOM ケース(楽天最安値)★

私はこちらの商品(ケース)を購入しました。
↓ ↓ ↓
★MOTOROLA XOOM レザーケース (税込 1,280 円) 送料別★


Amazonにも本体からアクセサリーまでたくさんありました。
↓ ↓ ↓
Motorola XOOM (Amazon)


--------------------------------------------------------------------------------------------