雑貨と音楽とGoods

音楽やデザインの美しいGoods、オモシロGoods、その他アーティスティックなもの交流を目指しています。


テーマ:

 

ニトリの玄関マット(屋外用)を買ってみました。

 

私の家、カーポートから玄関までは、何とかコンクリートの上を歩けるのですが、歩いて近くのコンビニなどに出かけるとなると、どうしても土の上を歩くことになり、帰ってくるときは靴の裏は土で汚れてしまいます。

 

たまたまですが、玄関の掃除をして、土間(靴を脱ぐ場所・エントランス)を水で洗い流したその夜、大雨が降りまして、夜遅かったのでコンビニに買い物に行くとき、ご近所のことも考えてクルマを使わず歩いて傘を差してコンビニに行ったのですが、帰ってきたときは靴の裏は「土」というより「泥」でベチャベチャ。

 

せっかく玄関を掃除したばかりなのに、ドアを開けて中に入るのがもったいない!(笑)

 

そこで、思い浮かんだのが、学校の校舎の入り口に置いてあるこんなマット

 

懐かしいですよね!「タンポポマット」という商品らしいのですが、これ便利そうと思うのが、金網の中にたわしみたいなものが付いていて、汚れたらさっと洗い流すことができるんですよね。

靴の裏に泥が付いてしまったら、靴の裏をこすって泥を落とすことが出来るし、落ちた泥はマットではなく、下(床)にそのまま落ちるので、掃除が楽なんですよね。

 

これの個人宅用のおしゃれなものはないか?と探してみたのですが、この感じは全くなく、ネットであるのはこんな感じの商品。粗い目の毛がギッシリ詰まっているタイプ。

 

 

これは確かに、泥をこすって取ってくれそうですが、ニトリで現物を触ってみましたが、この中に入り込んだ泥・土はどうやって取るの?って思うんですよね。ココナッツの皮が使ってあるそうで、素材としてはポピュラーなものなのですが、このマット自体を掃除するとなると、水を掛けても流れてくれそうもなく、壁で叩いてパタンパタンやるしかなさそう!

ということは、靴はきれいになっても、またこのマットの掃除が靴の泥落とし以上に大変そうです!

 

それだったら、玄関の外にブラシを置いといて、毎回靴の裏をブラシでこすって土を落とした方があとが楽です。(>_<)

 

そんなとき見つけたのが、今回購入したゴムで作ってあって、網目になっているこの商品。

これだったら、お掃除も簡単そう!

 

ニトリのサイトを探してみましたら、ニトリにも置いてありましたので、早速ニトリに出動して買って来ました。σ(^^)

 

 

75cm幅と60cm幅の2種類がありましたが、大きめの75cm幅を購入しました。

(帰ってから、玄関に置いてみましたが、思っているほど大きくなく、むしろもう少し大きくても良かったです。)

 

全体ゴムで出来ていて、オシャレな唐草風になっています。

 

高さ(厚さ)は2cmほどありますので、安っぽさはないですね。

 

 

厚さがありますので、ゴムでできていますが、「ペランペラン感」は全くありませんでした。

 

 

裏側も撮影しておきました。

 

 

裏側のアップです。滑りにくくするためか、若干凹凸が付いています。

 

 

玄関(外)に置いた写真です。

スッキリ感がいいです!

それと、目視したところでは、ほとんどズレないようです。(これも良かった点です!)

 

---------------------

 

感想です。

 

早速玄関のドアの外に置いてみましたが、想像していなかった「オシャレさ」がありました。(笑)

(オシャレさについてはあまり期待していなかったのですが。。。)

 

何より一番変わったのが、玄関がホコリっぽくなくなりました。

 

と書きましたが、実は自分の家の玄関が「ホコリっぽい」と自覚したことはなかったのですが、このマットを置いてから以前より玄関内がスッキリしまして・・・、「今まで土ぼこりでホコリっぽかったんだな!」ってことに気が付いたんですね。

 

で、肝心の「エントランス」(土間)ですが、ほとんど土・砂が中に入ることがなくなりましたね。

これにはちょっとびっくりでした。

 

エントランスに土を持ち込まないためにその目的で購入しましたので、帰って来たときは、このマットの上で簡単に靴でパンパンって強く踏んでから中に入るのですが、たったのこれくらいで、玄関内の土が激減するとは思いませんでした。

 

雨が降って、土の上を歩いて帰って来たときは、このマットの上で3回くらいジャンプしてから入るのですが(笑)、そのときでも土・泥はほとんど中に入らなかったですね。

 

----------

 

それから、また玄関のお掃除もしてみました。

 

玄関のエントランスは上記したように、ほとんど土は入っていなかったので、水で流すときも以前のような時間は掛からなかったですね。

 

このマット自体のお掃除ですが、まず上から水を掛けるだけでマットはきれいになり、マットを取って下(床)は水で流すだけでしたので、これも超簡単にお掃除が終わりました。

 

値段は1000円弱の商品、こんなに「いいことづくめ」とは・・・、普段からいろんな場所に知恵を働かさないといけないということですね!(*^。^*)ゞ

 

玄関のホコリっぽさが気になっている方、高い商品ではありませんで、是非お試し下さいませ!σ(^^)

 

---------------------------------

ニトリ ドアマット 

 

メーカーサイト

 

楽天にもたくさんありました!

↓ ↓ ↓

★ 玄関マット 屋外 ★ 楽天最安値

☆ 玄関マット 屋外 ☆ Amazon

 

★ 玄関マット 人気ランキング ★ 楽天

 

☆ Amazon 玄関マット 売れ筋ランキング ☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。