雑貨と音楽とGoods-ダイソー 防振マット

またまたダイソーの商品のご紹介です。
今回は、『防振マット』です。

と言っても、これも他の商品を買いに行ったとき、たまたま目についたので買ってしまったものです。

今回は興味があって買ったものではなく、たまたま目に付いて「物は試し!」と手を出してしまったのですが、これが結構効果がありましたのでご紹介させて頂きます。


私はこの「防振マット」、洗濯機用にと買ったのですが、お値段以上のお仕事をしてくれたので、少々驚いております。

以前住んでいたところでは、洗濯機には「防振ゴム」(確か2,000円くらい)をホームセンターにわざわざ買いに行って使っておりましたが、今のところ(一軒家)に引っ越してからは、床に直接置いて使っておりました。
(「防振ゴム」を他のものに使ってしまったのです。・・・実はオーディオなのですが。。。)

で、たまに深夜洗濯をすることがあり、お隣が少々気になっておりまして・・・。


雑貨と音楽とGoods-ダイソー 防振マット

10cmくらいの直径で厚さ約10mmの丸いマットが4枚入っています。
(もう敷いてしまいましたので、大体のサイズです。)

素材は硬いスポンジというイメージです。

これを洗濯機の足に敷いたのですが、結構効果がありました。

体感ですので、私の個人的な感想と受け取って下さいね!σ(^^)

洗濯機自体から出ている音は当然変わらないのですが、床を伝わって聞える(感じる)音がとても小さくなりました。
特に脱水のときの音が小さくなりました。

以前は、脱水のときは床を伝わって家全体が振動しているような低い音がしていたのですが、その低い音が消えて、とても軽い音になりました。

体感としては、以前の1/2くらいの音です。


洗濯機は脱衣所にあり、いつもいるリビングとの間にDKがあるのですが、洗濯機を回していてもその音がほとんど聞えなくなりました。

リビングのドアを開けて、耳を澄ますと洗濯機の音が聞える程度になりました。
以前だと、脱水のときは家全体が揺れて低い音がゴ~っとしていましたので、かなりの違いがありますね。


雑貨と音楽とGoods-ダイソー 防振マット


「たったの100円で!?」というのが素直な感想ですね。

低反発のスポンジのお陰なのでしょうが、いい時代になりましたね!
以前の2000円の「防振ゴム」よりひょっとしたら効果があるかも知れませんね。
(音の大きさを測ることができないので、正確ではありませんが。)

家(部屋)の構造にもよると思いますが、洗濯機の騒音を気にしていらっしゃる方は試してみる価値は『大』です。


雑貨と音楽とGoods-ダイソー 防振マット

ただですねぇ~、洗濯機に敷くのが実はとても大変でした!(*^。^*)ゞ

私の家の洗濯機を置いている脱衣所はとなりに洗面台があり、洗濯機のスペースがとても狭いので、手を伸ばして「防振マット」を後ろに置くことができずに・・・とうとう洗濯機を引っ張り出して付けました。

洗濯機を引っ張り出したら・・・後ろは凄い状態でして・・・洗剤の粉や石けんの袋などが落ちておりまして・・・結局、大掃除になってしまいました。(笑)

脱衣所の狭いスペースの中で、洗濯機を避けて掃除機をかけて、床を拭いて、すっきりしてから「防振マット」を敷きました。ほとんど格闘でした。(爆)


なので、私のようにスペースが狭いところに洗濯機を置いていらっしゃる方は、簡単にマットを敷けるか確かめてから買った方がいいと思います。
v(^^)v


雑貨と音楽とGoods-ダイソー 防振マット


後で分かったのですが、後ろ側に敷くのが大変でして・・・
私はマットを敷いてからその上に洗濯機を乗せたのですが、これが失敗でした。
マットは軽いのですぐズレてしまうのです。

なので、後ろ側はまず、洗濯機をちょっと倒して足に両面テープ等でマットをくっつけてから洗濯機を設置して、それから前の2枚を付けると上手くいくと思います。


この商品、パッケージにも書いてありますが、「防災グッズ」ではありませんので、耐震用の商品ではありません。あくまでも床への振動を軽減するための商品です。


総評ですが・・・
100円の商品にしてはかなりの効果がありました。
正直、あまり期待はしていなかったのですが、納得のいく効果が十分に得られましたね。

私のように「物は試し!」と思って購入できる方にはおすすめですね!(^ ^)


------------

しばらく経ってからの感想です。
このダイソーの『防振マット』を敷いてからだいぶ経ちましたが、やはり「思い込み」や「プラシーボ効果」ではなく、洗濯機から出る騒音が大幅に小さくなっています。

(プラシーボ効果とは:効果があると思い込むことで、実際にカラダがそのように反応してしまうことです。よく医療の薬でも使うようで、たとえば・・・ただのビタミン剤を「新薬で凄い効果がある!」と言って飲んでもらうと実際に熱が下がったりする効果のことです。医療ではよく使う療法だそうです。)

特に、脱水時に家全体が振動する音(不快音)がほとんど無くなったように思います。
この違いは大きいですね。なので洗濯をするときの気持ちが以前より軽いです。
洗濯が終わったのか分からないこともあります。(本当ですよ!)

洗濯機の騒音が気になっていらっしゃる方、是非試してみることをおすすめします。
値段は100円ですので、思った効果が得られなくても損をした気持ちにはならないと思いますが、マットを敷く手間が大変ですので、そこだけですね。σ(^^)

この記事を詠んで下さった方、下の「いいね!」をポチッとしていただければありがたいです。(*^。^*)ゞ



楽天にも似たようなものがありました。
お近くにダイソーがない方はこちらをご覧になってみて下さい。
↓ ↓ ↓
★洗濯機 防振マット(楽天際安値)★


アマゾンにもありました。
↓ ↓ ↓
洗濯機 防振マット(Amazon)


-------------------------------

かわいいロボットスピーカー SONY BSP60
Smart Bluetooth(R)スピーカー BSP60
最近、女性に大変人気のあった記事 『かわいいロボットスピーカー SONY BSP60』