アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿




先日、マルトモさんのお仕事で かつおぶしセミナー に参加してまいりました☆




マルトモさんは鰹節などで有名なメーカーさんです^^

こういった商品などを店頭で見かけたかたもいらっしゃるのではないでしょうか↓


マルトモ 新直火焼本かつお 80g×2個/マルトモ

¥1,102
Amazon.co.jp

マルトモ 枕崎かつおつゆ 1L/マルトモ

¥680
Amazon.co.jp

マルトモ 新直火焼ソフト削り 30g×2個/マルトモ

¥691
Amazon.co.jp

マルトモ 枕崎かつおつゆ 1L/マルトモ

¥680
Amazon.co.jp

毎日の 和食 には欠かせないお出汁などを作っていらっしゃるメーカーさんです^^


学校給食用のお出汁なども作っているそうですよ!




今回のセミナーでは、身近な割に意外と知られていないかつお節についてのことや、

家庭で美味しくお手軽にお出汁をとる秘訣などを教えていただきましたよ♪





まず・・・
かつお節は70%が〝たんぱく質”です。

そして、鰹節には必須アミノ酸全9種類がバランスよく配合されています!


しかしながら・・・


出汁としてこしてしまうと、上記の栄養素類の20%しか残らないのだそうです><





なのでおすすめは、〝かつおぶしをそのまま食べる!”ことなんだそうです^^


こちらは試食させていただいた、王道の ねこまんまごはん☆


ご飯+かつおぶし+お醤油の超絶シンプルな組み合わせなのですが、

これが本来の鰹節のお味をおもいっきり堪能できる上に、鰹節の栄養をきちんと摂取できるすばらしいメニューなんだそうですヾ(@°▽°@)ノ





ご家庭で鰹節を使う場面といえば・・・


そう!お味噌汁!!!



ちょっと意外だったのですが、

お出汁は濃くとる(水1リットルに30g=3つかみ)と減塩になる!

ということでした。







多めの鰹節でしっかりとしたお味にすることで、結果的に減塩になっているとは意外でした^^


ちなみに、上記の分量でこしとった出汁のお色はこんなかんじです↓







メーカーの方の実演で、

「ご家庭で出汁をとる際には、こまごまとしたこと(押してしぼってはいけないとか、まぜないとか)は一切気にしなくてOKです(*^▽^*)」

とおっしゃっておりました♪


私も、〝きちんとしたお出汁のとり方”のイメージってどうしても
細かい時間だったり、こすときに押しちゃいけない・・・とかの制約(?)があったような気がしてちょっと敷居の高いことだと思っていたのですが、

もっと肩の力を抜いてOKな工程だったみたいです(*^▽^*)






お味噌汁の実演では、マルトモさんの新商品の〝厚削りかつおぶし”をつかって、
具材としても美味しい鰹節をご紹介いただきました。





※こちらの商品の詳しい記事はこちら→具材としても美味しい!厚削りのかつおぶし






毎日使っている食材の割に、意外と知らないことだらけだったかつおぶし。


これからの食生活の中でもっと気軽に沢山生かしていけそうなセミナーでした☆