未完成が完成の緑のカーテン。

http://ameblo.jp/aphrodite5-2/entry-10601656034.html


開花第一号で純白の「ゆき姫」が咲きました。

八重咲きのハズなのに、

八重じゃなーい。


遅咲きの品種らしいので、

暑いと八重にならないらしい。


思いがけず猛暑の影響かな。

自然とは思うようにならなくて

もどかしい。


それだからこそ、今ここが素敵なんだよね。


スピリチュアル女性起業家の軌跡


こういう、5枚のとんがった花びらの白い花は

とても好みです。


小学生の時の朝顔の観察記録のときより

断然嬉しい気がする。


日没から10時間後に開花する性質らしいので、

朝顔に逢うために5時に起きようとか、

前夜に計画たててみたりと

いとおしいコトこの上ない。


数時間で終わる命。

このはかなさも美しい。


種は後に咲いた子たちのを期待するとして、

咲き終わった最初の子のは、ガクからパッチンしました。


朝顔も、こうして大人になってあらためて育ててみると

奥が深いです。


ほおずき市には行ったことあれど、

入谷の朝顔市は未体験なので、

来年は是非いってみたいなぁー。

浴衣など着て。


植物に限らず、観察するって大切ですね。