ぶぅですぶーぶー

週末旅行~カンボジアのシェムリアップへ行ってきました★
将来的には入れない遺跡も出てくるらしい・・
という噂も聞いていたので
一生に一度は行っておかなくちゃとずっと思っていました
バンコクエアウェイズのプロモーション航空券が出たので
この機会に行ってみることに
本当はもう少し涼しい時期に行きたかったのだけど
もろもろ事情あり、酷暑と呼ばれる4月に行くことに(x_x;)

しかも前々日からぎっくり腰をやってしまい
会社の先輩にコルセットを借りて行きました

さてさて、それでは旅行記はじめましょ

今回は1泊2日ということで、朝一フライトで行って
最終フライトで戻ってきます
これだけあれば、結構1泊でも満喫できますよ~
これは、バンコクに住んでいるからこそですね
旅行中、日本からのツアーの方に遭遇しましたが
同じように朝一で出発しているようですが。。
飛行時間にかなりとられる&乗り継ぎなどで。。
1泊は無理ですもんね。。
バンコク在住の皆様、帰国までに一度は行ってみてくださいねビックリマーク

朝早起きしてスワンナプームへ
いつもはスターアライアンスなのですが
残念ながらシェムリアップ行きは運航がないので
初バンコクエアウェイズ飛行機
マイルはたまりませんが、一つ利点が♪
バンコクエアウェイズは皆さんラウンジが使えます
ビジネスラウンジほどは豪華ではないものの
朝一だったからか、かなり空いていて
乗り継ぎらしき人たちはみんな寝てましたね
飲み物やクッキー程度はあります

シェムリアップ線は今のところATR機が主流です
あ、プロペラです
飛行機苦手なので。。ドキドキ
こんなんでも、70席あるんですよ
いつもより視界が低くて不思議な感じ
すごく飛んでいる感満載です

{BA9AA59D-BF40-4A7A-B4D0-3851E8F8DEDA:01}

1時間かからずにシェムリアップ到着
バンコクよりは暑くない気もするけど
日差しを遮るものが少なく、暑い
空港は今、拡大工事中です
近い将来、きれいな空港が誕生するのではないでしょうか
ビザ&入国書類は事前に空港で記入しておいたので
それを出すだけ
みんな申請するので迷うことはまずありません
搭乗口前の待機スペースにも書類はありましたし
機内でも配布がありました
結構書く内容が多いので、機内持ち込み荷物に忘れずにボールペンいれましょー
朝一だったので、待ち時間も数分でした

空港を出たら、ガイドさんがお出迎えしてくれました~
今回は現地手配はAPEX カンボジア シェムリアップ支店にお願いしました
プライベート車&日本語ガイドさんで
ストレスフリー快適旅行へ出発です

まず、空港から観光パスの作成所へ行きます
私たちは3DAYパスを作成
パシャっと一瞬顔写真を撮られるだけですぐできます
こんなんだよーとUPするつもりだったのですが
うちのだんなが洗濯してパスは粉々になってしまったので。。
UPは断念。゚(T^T)゚。汗
紙に名前やら写真が載っているものです
ディズニーのチケットよりは少し大きいかなー
チケットホルダーがあると便利かなーとも思いましたが
わざわざ購入するほどでも。。
ディズニーのに折っていれちゃえばいいきがします
遺跡の入口で毎回見せなきゃなので、出しやすいところに入れておけばそれでもOK

初日まずはアンコールトム
「大きい都」という意味です

{6B5F29EF-0BE8-42DD-9870-BBB963E0AC70:01}

壁の装飾模様は想像以上に細かく
昔の人の技術力はすごいなぁーと
装飾一つ一つに意味があって
ガイドさんの説明を聞いているだけで勉強になります

{B17DD31E-ED19-4694-9057-6CB29D94771A:01}

大きな顔はクメールの微笑みの表情なんだそう
象のテラスやライ王のテラスも見学しました音譜

{30631614-E16E-445C-8388-7A7EA82A8C40:01}

見学後はお昼ごはん
初日はツアーで行きそうなレストランに連れていってもらいました
タイ料理だとソムタムが好きなので。。
似ているマンゴーのサラダが食べたく
ガイドさんに頼んでもらいました
事前に、カンボジア料理ってどんな感じ?って聞いてみたら
甘酸っぱい
辛くない
っていう総評
実際に食べた感想は。。
味がない 笑
味が足りない 笑
激辛・濃厚なタイ料理が恋しくなりましたナイフとフォーク

{4F117571-B053-414E-9C3E-498F81B8D33F:01}

午前中の観光を終えて、少し早めですがチェックインへ
今回のホテルはPrince D'Angkorさん
ツアーでよく使うことも多いので一度体感しておこうと

チェックインではウェルカムドリンクのオレンジジュースをもらい
少し日本語を話してくれてホテルの方もとてもいいかんじ
近くにスーパーもあるし便利だよー

お部屋は二人には十分な広さ
バスタブもついてたし
上からみたプールはファランの人もいっぱい泳いでいて
気持ちよさそうだったー
水着持っていけばよかったー

{E71BC69C-C9C5-4319-B8F3-B6BE41120266:01}

少し休憩してー
午後はアンコールワット

大きなお堀に囲まれ
やっぱりシェムリアップといったらアンコールワットという存在感
少し曇り気味だったからあんまり空がきれいに映らなかったけど
晴れてたらもっときれいかもー
曇りどころかこの後雷雨ふったけどね

{763B7C06-103D-4519-8E8B-839D4D146B72:01}

まだ乾季ですが少しだけ池に水がたまっていて
逆さアンコールワットも撮れましたOK
今回のガイドさんはカメラマンも目指しているらしく
だんだんと、「カメラマン ラタナと行くアンコールツアー」になってきて
行く先々のフォトスポットは的確な指摘がはいります 笑
はい、ここで一枚!
もう少しこっちから!みたいな 笑
私も主人も写真が大好きなのでこれはいい偶然でしたラブラブ

{C5B140DF-764F-4DC5-AE32-EE8C0CCEE450:01}

コルセットながら
お昼に痛み止めを飲んだらえらい動けるようになったので
第三回廊まで登ってみました
登ったらシェムリアップが遠くまで見渡せて
気分サイコーアップ
いざ降りるときになったら恐ろしくこわかた

ガイドさんは上には登らないので
下はガイドさんだらけ
でもガイドさんが一向に近づかない
っていうか下みれない
登りは平気だったのになぁー
ただひたすらに 怖い(。>0<。)

{DE9AAA9F-59C9-43AB-B3D7-DD971A94988C:01}

夕方からは夕日鑑賞へ
プノンバケンはかなり混みあうということだったので
プレループ遺跡へ
くもりだったのであまりきれいには見れなかったけど
なんか
ぼーっと日が沈むのを見ている時間っていいなーと
非日常的でたのしかった

今度はアンコールワットの夕日もみてみたいなぁー

{BBFEAE6C-6205-40A6-A760-D8A0EF1BC8DB:01}

夕食はアプサラショーへ
ツアーではラッフルズホテルのアプサラに行くことが多いけど
お休みだったので普通のアプサラへ
タイと。。変わらない?らしい
私はタイのも見たことがなかったから結構面白かった
昼間暑すぎて、ごはんよりオレンジジュースがぶのみしてた

{C7CB5A47-18B8-4490-8F99-756296701F3D:01}

明日は朝日から始まるよー
早起きだ。。


1日目の感想
4月のシェムリアップは暑い
水筒もってこればよかったなー
ごはんのレストランで氷貰って入れとけるし
あと、アンコールワットでは日傘の人もいた
なんか反則な感じもするけど、これから雨季にも入るし
兼用の傘あれば持っていくのもいいかも
虫は思ったよりいなかったかなータイの川沿いの方がよっぽど蚊いる
途中でホテルでシャワー浴びる時間もあったし
もっと着替え持ってきておけばよかったかも

痩せたきがする 笑