愛車整備中 | APEと旅行な徒然日記

愛車整備中

昨日は午後からM兄貴の工場に行って、APE君の整備をせさてもらいました。

まずはボルトが吹っ飛んでしまった、フレームのネジ山をヘリサートしました。
フレームは鉄ですが、ヘリサートでステンレスのネジ山ができたので、がっちり固定できたようです。

APEと旅行な徒然日記-愛車整備

続いて切れかかっていたクラッチワイヤーの交換です。
今まではVTZ250の物を流用していたのですが、今回は社外のAPE用にしました。

APEと旅行な徒然日記-愛車整備

クラッチケーブルを外してビックリ!
半分以上切れていました・・・・(^-^;
奥多摩湖からクラッチケーブルを気にしながら走ったからよかったですが、気にせずに走ったら途中で完全に切断して走れなかったかもしれません。

お次はネジ山が馬鹿になった右ミラーホルダーを交換しました。

APEと旅行な徒然日記-愛車整備

ついでにリザーバータンクのステーを黒からシルバーのものに交換しました。
ずっと交換しようと買ってあったのですが、もう3年くらい放置だったので・・・・(^-^;

最後はツーリングで出た不具合ではありませんが、左ミラーホルダーにアダプタを追加しました。

APEと旅行な徒然日記-愛車整備

DRC社のクラッチホルダーに変えたらミラーホルダーの形状が違い、ミラーの位置が低くなって全く後ろが見えない状態でした。(^-^;
アダプタを追加して高さを元と同じくらいに変えました。
これでようやく左ミラーも普通に使えます。

さてさて、後はオイル交換と初期伸びしたチェーン調整をすれば完璧です♪
作業は今度の土曜日かな?


rankbanner ←クリック。