午後から雨の予報だった朝霞ですが、

晴れています。そして風は秋のようになってきましたね。

日中は暑いですが確実に秋は近づいてきています。

 

さて、最近飼い主様も気がつきはじめた足先や肛門回りが赤く

なってきているケースが増えています。

そして病院に行くと<原因不明>そして抗生物質を飲んで様子を見る

薬シャンで洗う。

一時的にはよくなってもまた同じ症状が出て、同じことを繰り返しているうちに

真っ赤になって飼い主様も何かをしなければと真剣にお考えくださるようです。

私はこの原因は血流の悪さを感じます。骨格をチェックすると

ロボット歩きだったり、膝が曲がっていたりしています。

これが原因でワンちゃんは痒くて足先を舐めたり、肛門を舐めたりしている

わけではないんですね。

<違和感を感じているのです>そしてその患部を舐めているうちに血流の

悪さで菌が繁殖して皮膚トラブルを起こしてしまうわけです。

こんな症状の時に違う対応をしてもその箇所は改善されません。

皮膚運動をしっかり行うべくマッサージをしていったり、フィジカルトレーニングを

することで皮膚は改善されていきます。

数日の間に同じ悩みの飼い主様が私共のお話を聞いてくださって安心しました。

これから私達も少しでも良くなるように努力していきます。

周りでワンちゃん達が足先等を舐めていたら、骨格が悪いかもと思って

チェックしてみてくださいね。

あとはストレスが原因で舐めることもありますからどちらかを見極めてくださいね。

 

さて、今日のワンコ達

み~~んなトータルケアで頑張りました。

いつまでも元気で走り回れることが私たちの願いです。

 

 元気いっぱいのバビー君

 次回は水中トレーニングにも

 挑戦することになりましたよ。

アポロ君、マッサージを取り入れる

ようになってからとれもリラックス

しています。

 今日初めてのご来店のマリンちゃん

 関節を気にされているパパとママ

 酸素カプセルに入ってから

 ゆっくりとオイルトリートメントで

 筋肉を緩ませていきました。