健康寿命を延ばすとはセミナー情報養成コースお問い合わせFacebookページ

$ドッグアロマ -愛犬のためのアロマセラピー--201207メッセージボード画像


ショップ愛犬のためのトータルケアサロン・エヴァ

住所:埼玉県朝霞市根岸台1-2-41 TEL:048-465-6990 営業日:平日 10:00~19:00/土日祝 10:00~18:00 定休日:水曜日

*------------------------------------------------------------------------------------------------------------*


◆愛犬のためのトータルケアサロン「エヴァ」とは?


当ブログの著者であるドッグアロマセラピストの中山恵美子が運営するドッグアロマサロンが「愛犬のためのトータルケアサロン"エヴァ" 」です。

元々人のアロマセラピストであった中山自身が、愛犬の皮膚病をアロマテラピーで治療したのをきっかけとし、愛犬のためのアロマセラピーメソッドを確立。日本国内でのドックアロマの普及に努めてまいりました。

ホリスティックケアに関するしっかりとした理論と実績事例に基づいたセラピーは、愛犬の自然治癒力を高め、心と体のコンディションを整えてくれます。是非一度お越しくださいませ。



*------------------------------------------------------------------------------------------------------------*


▼以下のブログランキングサイトに参加しています。よろしければクリックしてください♪▼


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ  人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


*------------------------------------------------------------------------------------------------------------*





1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年05月24日(火)

お家ケアはブラッシングが基本です♪

テーマ:ドッグアロマとは?

暑いですね~


ついにお店ではエアコンをつけました。


既に熱中症で搬送されている人も出ているみたいで


これからもっと暑くなりますから、水分補給は欠かせませんね。





でもお散歩も必要なワンコ達。運動不足にならないようにしてくださいね。





さて、当店ではシニアの仔も多く来店しています。


シニア対応は原則お断りすることはありません。


でも必要なのは飼い主様との連携です。





まして歩けないワンちゃん等は大変なのでお断りされることが


多いですね。


私も飼い主の一人としてシニアになったからといってお断りされたら


本当に困りますよね。





歩けなくなってしまったシニアのワンちゃんはとても大変になります。


急に歩けなくなるわけではありません。


その前から前兆が出ています。


 ・後肢が落ちてくる


 ・筋肉が固くなって、可動域が狭くなってきている


 ・ご飯もあまり食べなくなる


 ・散歩に行きたがらない





等々 でもお家ケアをしているとついついそのままになってしまいます。


雑誌等もお家でシャンプーしたり、爪の切り方、肛門腺の絞り方が


紹介されていますが、


当店でお勧めするのは、ブラッシングです。


お家ケアの基本はブラッシング。あとは是非プロにお任せした方が


いいです。


それは今を見るのではなく、先をみるためです。


シニアになってお断りするサロンは別ですが、可愛いワンちゃんと


向き合ってくれるサロンは出来る限りケアをしてあげようと考えている


はずですから、これも予防の一つになっていきます。





さて、ワンコ達の飼い主様とはいっぱい


お話をしていつまでも元気で走り回れるように


ケアをしていきたいと思っています。





サギリちゃんは泳いだ後に


人気メニューのオイルトリートメントを


していきました。








ゴー君、今月も元気で来てくれました。


いつまでもお散歩ができますように・・・・。


心を込めてマッサージをしています。








ルカ&マリアも元気に今日も


来てくれました。


ふたりともマッサージは大好き


です。







にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
AD
いいね!(17)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月22日(日)

ワンちゃんにアロマテラピーを取り入れる時の注意点

テーマ:ドッグアロマとは?

少しづつ夏が近づいてきているようです。

ワンちゃん達も暑くなってお散歩もできなくなってきますね。

運動不足を感じたら是非<水中トレーニング>で運動させてくださいね。


さて、長くドックアロマをしていると当たり前になっていることが

一般的には人間中心になることがあります。


まずワンちゃんにアロマテラピーをする時の注意点は希釈です。

当店は0.1%  マッサージオイルを60ml作るとしたら

爪楊枝でたった3滴で十分な濃さになります。

本当に少ないんですね。


でもワンちゃん達には十分なんです。


更にどんなエッセンシャルオイルを用いたらいいかというと

エステル類やアルコール類 

  リナリルアセテートとかリナロールとかです。


逆にアルデヒド類はあまりお勧めできません。

  シトロネラールとかです。

  効果が高いんですが、皮膚が赤くなることがあります。

  ワンちゃんの皮膚は人間の半分です。

  とてもデリケートなのでたとえ効果的なエッセンシャルオイルでも

  主成分になっているものは使わない方がいいかもしれません。


これは実際にあったことです。

ある人へアロマテラピーを教えていた方が

 「うちの仔はアロマテラピーが嫌いなようです。アロマ虫よけスプレーを

 使うと逃げてしまうんです。」


それは、私たち人間が爽やか~~と思う香りでした。

でもこの方のワンちゃんだけでなく、多くのワンちゃんが使えない

香りだったのです。 


人とイヌは違う。


そして乗馬を始めた私・・・・・。

馬の効果のある香りをデータを作成中です。


今日のワンコ達は


香りを楽しみでくれたようです。

当店では毎日使用してもいい香りで効果を出していくことです。


 プリンちゃん、12歳

 歩行困難になって今日初めての

 ご来店でした。

 


 アンジュ君、オイルトリートメント

 大好きだね。



 3歳のウメちゃん、可愛いです。 



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
AD
いいね!(20)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月21日(土)

腸内フローラを整えて免疫UP(^^♪

テーマ:ご来店のワンちゃん

暑くなってきましてね。

まだ店内は冷房は入れていませんが、トリミングルームに

入ると熱気がムンムンとしています。


最近のワンちゃん達はお腹の調子を崩すことが増えてきたような

気がします。


腸内環境が崩れてしまうと、免疫力も落ちてしまいますから、

毎日の食事も含めて、運動の仕方も考える必要があるのかも

しれませんね。

そのために当店では食事は第一が手作りをお勧めしています。

バランスのよい食事は腸内環境を整えることも可能になってきます。


そしておやつ等に少し与えてあげるといいもの、そして食事にプラス

して与えるものをご紹介しましょう。


 春の新芽を食べ、とっても品質のいい春の蝦夷鹿のトライプ

 出来立てです。自然乾燥したものが北海道から届いたばかりです。

 

  左はスピルリナ海藻です。

  カレー仕立てにしてみました。

  ここにヨーグルトをトッピング

  すると更に効果UPです。


 


今日のワンコ達もママ達は食事にとても気を遣っているようです。


 アリアーヌのママは全て手作りで

 頑張っています。



 トライプやヨーグルトを積極的に

 あげて、腸内環境を整えている

 ホップです。


  テト君はお薬も減って健康体

  に戻ってきています。

  ラナちゃんは元気いっぱい

  ママはこの仔たちの

  症状を見逃すことはありません。



  この仔たちはみんな酸素に入ってからオイルトリートメントを

  したり、バランスボールをしたり、ホットストーンをしたり、

  アズレンCO2パックをしたり、水中トレーニングをしたり、

  いつまでも若々しく健康寿命を延ばすために

  努力をしているママ達です。

 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
AD
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月19日(木)

今から始める<蚊>に刺されない対策(^^♪

テーマ:ドッグアロマとは?

だんだん気温が上がって、今年の夏も猛暑になるという

予報が出ています。


そしてワンコ達もフィラリアのお薬を飲む季節がやってきました。

皆さんは蚊対策をどうしていますか?


単にスプレーだけでなく、アロマテラピーを生活に取り入れることによって

高い効果を得ることができます。


それは

1蚊取り線香の変わりにディフューザーを使用する。

2アロマスプレーを使用する。

3虫よけクリームも準備しておく。


緊急の時

1夜中に<蚊>が耳元でぶ~~んと飛んでいたら

  ティッシュにエッセンシャルオイルとつけ枕元に於いておく。

2飼い主さんが藪蚊に食われたら、原液のラベンダーを塗布する。

 ワンちゃんの場合は希釈したものを塗布する。


私は年間を通して室内ではディフューザーを使用し、アロマスプレーは

ボディローションとしても、虫よけクリームはハンドクリームとして使用

しています。

メグもアロマが大好きですので

安心・安全なアロマテラピーでバッチリ虫対策をしています。


当店はお客様からも絶対の支持を得ているブレンドが

 ゼラニュウム

 ラベンダー

 パチュリー


このブレンドで小さなお子様からゴルフをされる方、キャンプに

行かれる方から、蚊に食われない~~と言われています。


さて、今日のワンコ達


  小さなトットちゃん。

  当店では常にエッセンシャルオイルを

  使ってますので知らず知らずのうちに

  虫よけ対策はできています。



 ななちゃん、今日も水中トレーニングで

 しっかりケアをしてからの

 マッサージでしたよ。

 筋肉の緩み方が全然ちがいます。

 泳ぎも上手になりましたね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ



 はるちゃん。術後の傷も良くなっていました。

 毎年出ている皮膚トラブルは

 出ていません。

 オイルトリートメントでケアを

 しています。




いいね!(26)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月19日(木)

養成コース

テーマ:セミナー告知
◆ドッグアロマ筋肉マッサージセラピスト養成講座予防の大切さを学び、ドッグアロマ筋肉マッサージを習得するコースです。ドッグアロマテラピーの知識を学ぶと共に、アロマ筋肉マッサージを中心に進めていくコースです。また、手作りクリームやアロマソープ作りもあります。本格的にサロンメニューに取り入れたい方、愛犬のためにご自分でケアをして行きたい方にお勧めします。

◆フィジカルトレーニング for dogドッグアロマセラピストが併用して受講するコースです。 人気のバランスボールで筋肉の働きを知り、タオル等を使って愛犬に負担のないよう補助をしながら体幹を整えていくためのトレーナーを育成します。

◆フードコーディネーター for dog「手作りフードの本当の良さ」を知っていただくためのコースです。食の大切さを学んでいきます。医食同源の考え方を基本理念にもち、手作りの実習が多いのも特徴です。主食からおやつまで幅広いレシピを作ります。

◆アドバンストコース「ドッグアロマセラピスト養成講座」「フィジカルトレーニングfor dog」「フードコーディネーターfor dog」の資格を取得している方のみ対象の講座です。これらの有資格者はトレーニングを重ねてから試験を受けることができます。試験合格者はトータルケアセラピスト協会に準じた活動をしていただけます。

◆エコライフを楽しみながら健康に愛犬のために「身体の機能と栄養」を中心に楽しく学ぶことができる一年間のコースです。「フードを手作りしてみたいけど少し不安…」「歩き方が少し変かも?」等、いろいろ解決したい愛犬家の皆様におすすめのコースです。

◆ドッグアロマワンデーコース毎日マッサージをしたいけれど、お時間が無くてご来店できない飼い主様向けのコースです。「シニア犬対応」「骨格トラブル」「リハビリ」「皮膚トラブル」「無駄吠え」等のお悩みを持っている飼い主様それぞれにオリジナルのカリキュラムを作成して、理論・実技をマンツーマンで学んでいきます。
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。