長くこの仕事をしてきて、今年になってまた新たな取組をする決意をしている私です。

もっと多くのサロンが、そして獣医院が取り入れていただくためのセミナーを充実させること。

当サロンでももっと多くの飼い主様に当サロンの行っていることを知ってもらうことです。


昨年から実行していこうと決めていたことが、

5日からワンちゃんのお悩みをもってご来店する飼い主様が多かったです。


そして今日も・・・・・。

ワンちゃん達は16歳。

2頭の内1頭の仔は上手に歩くことができません。


こちらの方へ引っ越してきてサロンを探していたそうですが、お断りされたようです。

ワンちゃんをまずはお連れになって、引き受けてくれるかどうかまずは聞きにお見えになりました。


私共はシニアになってこそ、飼い主様はサロンに相談したいのだと思います。

あまり歩けない仔のシャンプーは不安です。

どの仔にも訪れるシニア年齢。

年だからといってお断りはしませんよ。


でも通常のお手入れはシニア年齢にとっては負担になります。

何故かといいますと、筋肉量も減っていますし、硬くなっています。

その上骨も弱っています。


血流も悪くなると心臓への負担も大きくなります。

気管の心配もありますね。


私は人へ同じようにマッサージをしていると、とても楽になるというお言葉を

いただいていると、もの言わぬワンちゃんも同じように感じていると思っています。


筋肉の働きを理解し、何を行うべきかを知って綺麗にしてあげることって

人でも年を取ってからの方が大切なんですよ。


だからワンちゃんも一緒なんです。

筋肉を少しでも動くようにしてあげる。それだけで老化を遅らせることができるのです。


飼い主さんは、<年だからしょうがない。>ではなく、<年だからこそ、綺麗に年を

取らせてあげたい。>という考え方に変えていただきたいですね。


今日のワンコ達はみ~~んなトータルケアをしていきましたよ。


  ココアはとってもはしゃぎ屋さんです。

  フィジカルトレーニングは落ち着かせてから

  そうするととっても上手に乗ってくれます。


  マッサージはまったりだよね。



 ヒメちゃんは半身浴でよ~く温まってから

 マッサージするんです。

 至福の時を過ごしています。



 ちょこ君はお家での歯磨き挑戦中。

 骨格ケアも口腔ケアもしっかりしています。

 勿論フィジカルトレーニングも併用して

 しっかりと予防を取り入れていただいてます。

ペタしてね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ