ちょっと節約の話 | 不動産投資 Q&A 【本気の賃貸経営】 

不動産投資 Q&A 【本気の賃貸経営】 

■ ■ ■ 収益物件会社 社長&不動産コンサルティング が語る、アパマン経営必勝法! ■ ■ ■

先日、私の所有するアパートの下水道料金の請求が来ました。


通常、下水道料金は 水道メーターに付随してかかります。


水道を流せば、下水道も使用するというイメージです。


全てを流すわけではないので、水道の半分位が下水道使用として見られます。


アパートでは、入居者は各々水道及び下水道料金を支払っています。


今回のケースは、オーナー所有の管理メーターの下水道料金の請求です。


しかし、


ちょっと考えてみました。 


今後の事もあるので、下記の内容を下水道課に問合せをしてみました。




「そもそも、管理メーターは下水道に接続していないので、下水道料金がかかるのはおかしい」


下水道課担当者


「一度、現地調査をした後ご連絡します」


そして、数日後・・・


下水道課担当者


「調査結果は、下水道を使用していないので今後は、下水道料金はかかりません」


やはり!!


水道料金から自動的に下水道料金を換算して請求を起こすシステムになっているので、


個々の情報は確認していないと思った通りでした。


今回の事で、今後の下水道料金が無いのは、大家としては良い事となりました。


このブログを見ている、大家様。


気になるようでしたら、下水道請求書に連絡先が乗せています。


行政によって解釈は違うかもしれませんが、ご確認してみてください。




公式ホームページ  【 アパート投資.com 】


アパート経営をやさしく解説  【 賃貸経営専門館.jp 】

マル秘お買い得情報満載  【 アメニティメンバーズ 】




スタッフブログ (会社で働くスタッフの本音が、垣間見れます)



資産活用事業部ブログはこちらから

建設部ブログはこちらから


新築アパート物件ならこちらから