こんにちは、所沢店T岡ですよヾ(´ω`=´ω`)ノ
湿気で頭が爆発です。
じめじめ嫌ですねぇ…(´;ω;`)

さて。
前回の続きでございますな!
パンケーキ食べて元気を充電したワタクシ、てくてくと兼六園を目指します!!
もちろんパンケーキ食べながら、じっくりと地図を確認して、方向もスマホのコンパスで確認したので、場所もバッチリですよ。

入念な確認のうえ、無事到着!

wikiさんによると、「兼六園の名は、松平定信が『洛陽名園記』を引用して、宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望の6つの景観を兼ね備えていることから命名した。」とのことですが、兼六園と言えば、冬の雪吊りが有名ですね。
春に行けば梅や桜がまた美しいらしいのですが、私が行った時期は花菖蒲が盛りでございましたよ!

兼六園にある日本初の噴水は園内の池を水源とした、高低差を利用した逆サイフォン式の噴水だとか。

こちらは根あがりの松。

盛り土をして育てた松の根元の土を取り払って、このように独特の形の根を露出させたとのこと。
造園にかける熱意がものすごい。

しばらく園内最大の大きさの霞ヶ池のそばのベンチでぼーっと景色を眺めていたのですが、ここでザーッと雨が降り出しました。
……さすが雨女とか言わないように!
園内を一巡りしたので、次は東茶屋街に足を延ばしてみることに。
ちょっと怠けてタクシーを利用しちゃいました( -д-)

雨は通り雨だったようで、ついたころには上がっちゃいました。
おお、ついてる!
昔ながらの町並みをぶらぶら見学。
金沢の名産である金箔製品のお店ではこんなの買ってみました(´∀`*)

よーし、宝くじ買うぞ!! みたいな意気込みを感じさせるささやかーーーーーな、金箔製品のお土産でございます(笑)
E谷さんと宝くじ買わなきゃ!! 当たったらアパート建ててあぱねっとで管理します。
おっと、欲がダダ漏れですな。いかんいかん…。

どうしようかなーと迷ったのがこちら。

金箔ソフトクリーム。
唇にべったり金箔ついちゃうらしいので、さすがにぼっちが唇キンキラさせてるのもなー、と思ったので、これは見送っちゃいました。
今思うと、話のタネに食べといてもよかったなぁ。
ま、これは次回ということで!!
箔一の金箔入りの化粧品も買うかどうか迷って見送っちゃったんですけど、後でアットコスメ見たら割と評判良くてこれも買っとけばよかったなぁと後悔。
これも次回!
お店を見ているうちに日が暮れてきたので、一旦ホテルに戻ってから晩御飯に。

晩御飯は特にどこって決めてなかったので、適当にブラブラして目についたお店に入ってみました。

まあ、この一杯のために生きてる!!って思いますよね、思っちゃいますよね!!
歩き疲れた身にアルコールが染み渡ります。

加賀牛はもちろん美味しかったですが、このアボガドコロッケがまた美味しかった!!
大満足でホテルに戻ってこの日は就寝!!
おやすみなさい。

翌日は朝から武家屋敷街へ行ってみました。

土壁が続く昔ながらの景観を維持した町並みが美しく、街のあちこちに犀川から引き込んだ用水が流れていて、水の音が聞こえてきます。
中でも行ってみたかったのがこちら。
武家屋敷跡野村家。

ミシュランの二つ星を獲得したという建物を見てみたかった!

一気に写真貼りましたが、写真の撮り方がなんか我ながら「不動産屋やな」って……。
天井の素材とか、そういうところが気になりがちなところとかね。
こんなところに発揮される職業病。
仕方ない……。仕方ないのだ……('A`)

じっくりと野村家を見た後は、金沢城まで行ってみましたよ!!
この日は薄日が差すちょっと蒸し暑い日。

通りすがりに石川四高記念文化交流館を眺めて……来ました、金沢城公園ですよ!
玉泉院丸口から入ったのですが、お城って基本高いところにありますよね?
なんかね山登りしてる気分になりましたよ!!

金沢城は「石垣の博物館」とも言われるように多種多様の石垣が減算しているとか。
こちらは切り石積みの石垣と粗加工石積みが混じったものです。
場所によって使い分けているととのこと。

眺めの良い玉泉院丸庭園を横目にエッサホイサと上まで登って、二の丸広場にやってまいりました。
平成13年に再築された五十間長屋に到着!

明治以降に建てられた木造城郭建築物としては国内最大規模なんですって。
兼六園を見たときも思ったんですけど、国内初とか国内最大規模とかもうなんか色々ホント前田家半端ない! 加賀百万石半端ない!!

金沢城公園を見た後は、朝ご飯と昼食を兼ねて近江町市場へ!

なんか手ごろなお土産あるかなーっと歩いていたら、商売上手なお母さんに捕まってまんまとカニとエビ買っちゃいましたよ!!
もう。

ご飯はですねー。
念願のお寿司食べました!!
海鮮丼にしようかなとも思ったんですが、なんか食べきれるか不安になったので、個別に握ってもらいました。
食欲に負けて写真いろいろ取り忘れましたという事実から目を背けたい。
でもこれ!!
FullSizeRender

のどぐろの炙りの握り!!
語彙力が死滅してるけど、やばい。おいしい。としか言えない(笑)
金沢行ったらのどぐろ食べてください!!!

ここで新幹線の時間まであと一時間くらいになったので、とりあえず金沢駅に戻ることに致しました。
しかし、さっき買ったエビカニが氷たくさん入れてもらったので、ものすごく重い……。
とりあえずコインロッカーにいれて、駅のお土産屋さんでも見てみようかなと思っていたのですが……。
なんと。
この時期、サミットの開催に合わせてコインロッカーが閉鎖されておりました!!
ええ、このクッソ重いエビカニ甲殻類を抱えて途方にくれましたわ。
仕方ないので、会社向けのお土産を買ったのち、新幹線の時間まで喫茶店でお茶してました。
あー、エアコン最高。
そんなこんなで新幹線のお時間となったので、ホームに向かうことに致しました。
さよなら金沢!!
BlogPaint

そんなこんなな突発的金沢旅行でしたが、金沢本当いいところだった。
食べ物が美味しいいいところだった!!
東京駅から新幹線で2時間半! おすすめ観光地ですよ!!
どうぞ行ってみておくんなまし(*・ω・)ノ
では、今日はこの辺で!