バスケリーグ統合 | コウノトリ情報局  by 籠球軍

バスケリーグ統合

バスケリーグ統合は13年目標 国内男子分裂で答申

 バスケットボール男子の国内リーグが日本協会傘下の日本リーグと別組織でプロのbjリーグに分裂している問題で、日本協会のトップリーグのあり方検討委員会は22日、2013年度を目標に統合して新リーグを設立するとした答申を同協会の理事会に提出した。今後両リーグに理解を求める。

 答申では、新リーグ発足までの間、10年度から優勝チーム同士の対戦や交流戦を行う構想も盛り込まれた。日本リーグの企業チームは、新リーグ参加にあたってチーム名に本拠地などの地域名を入れ、企業から自立した運営形態に変えることが理想とした。

 検討委員会の深津泰彦委員長(日本協会副会長)は「まず骨子を報告した。両リーグに賛成してもらえないと先に進めない。3月の日本協会評議員会で諮れるようにしたい」と語った。


>>地域名をつけてみた

大阪パナソニックトライアンズ、

名古屋三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ

刈谷アイシンシーホース

川崎東芝ブレイブサンダース

府中トヨタアルバルク

千葉日立サンロッカーズ


むむむ愛知にチームが多くなりますね・・・・フェニックスも愛知だし。

東西リーグ分けはどうするんだ?

パナソニックはチーム解散して大阪エヴェッサの胸スポンサーになったほうが合理的なような

あそこには勝てんぞ、営業力も企画も凄いし。

トヨタは神奈川移転でいいんでは?

アリーナは一杯あるし「横浜アルバルク」「湘南アルバルク」とか?

千葉はポートアリーナといういいアリーナがあるので日立はそこでやればよろし。

アパッチのファンは神奈川、千葉の人間が多いから

乗り換える奴出てくるんじゃないかね?

しかしコートに出れる外人枠もbjリーグは3、JBLは1で違うし。

ルールもかなり違う。どうすり合わせるんだ?

まぁ一歩前進。関東にチームが増えれば神戸球団が出来たとき

観に行ける試合が増えてありがたいな~。