ap bank fes'05 れぽ | 崖っぷちー

崖っぷちー

セカンドシーズン(笑)

ap bank fes'05最終日、行ってきました。

家を出る直前に、ファンサイトでチケット譲りますの書き込みを発見。

出発して、新幹線に乗りながらメールで交渉。無事ゲットできました。

しかも、ライブステージエリアをクリック B-6というかなり良いブロックでした。

譲ってくれた人もなんと横浜から来てて、結局近くで一緒に観てました。


なんだかいきなり梅雨明けしたそうで、とにかく暑かった。

開演の3時間前に入場したまではいいけど、

出発前(・∀・)オラオラ→入場前(´・ω・)アツイネ→開演前('A`)グッタリ

てな感じで、だんだんテンションは落ちて・・・。


徹夜明けの疲れと暑さにやられながらも16時。開演!

このfesに来るなら、絶対今日しかない!とは前に書いた通り。

ミスチルほどではないけど、大好きな浜省とスキマスイッチがゲストだからね。

今回のfesでは、ゲストが出てきて単独で歌ってハイさようなら、ではなくて

bank bandがバックバンドをつとめ、桜井がコーラスをしたりゲストの曲の主旋律を歌ったりという、コラボが大きな売りなのです。

ミスチルとゲストの両方のファンにとっては、想像しただけで失禁モノですよね。


で、開演。

最初はbank band、ボーカルは桜井。曲はKANの『プロポーズ』、名曲です。

俺が桜井の何が好きかと言えば、その声。

ヲタ的発言で申し訳ないけど、彼が歌うと全て名曲に聴こえてしまうっていうくらい好き。

ステージにかなり近くて、肉眼ではっきりと表情まで見える。

うわ、本当に目の前で歌ってるんだ・・・。1曲目から心を鷲掴みされました。

(下書きでは結構長々と書いたけど、やっぱり中略w)

待ちに待ったスキマスイッチ登場。

予想では、『全力少年』と『奏』と新曲の『雨待ち風』かな?ってとこでした。

1曲目の『全力少年』で盛り上がった後、

大橋(スキマのボーカル)「僕らが大切にしてる曲をやりたいと・・」

あーー『奏』だ!ほらやっぱり!

『奏』はとにかく良い曲で大好きです。

しかも、桜井がコーラスやってる・・・。

あ・・・2番からは桜井が主メロ歌いだした・・・すげぇ・・・。


3曲目。

桜井「次の曲は3人で作った曲で・・・」

大橋「たぶん僕のほうがたくさん歌ってると思いますw」

と冗談ぽい会話。ん?なんだなんだ?と思ってたら・・・


『虹の彼方へ』キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

うぎゃ~まじかよw

ちなみに、ミスチルの初期の頃の曲です。

スキマスイッチは、チルヲタであることを自ら公言してるだけあって

とてもうれしそうに歌ってました。楽しかったろうなぁ。


次のゲスト、Charaはちょっと・・。

声が出てなかったなあ。

2曲終わった時点で客もかなり引いてたような気がするw

Charaの曲をじっくり聴いたことはほとんどないけど、

それでも1曲だけ期待してたのが『スワロウテイルバタフライ~あいのうた~』。

おいChara、挽回するにはもうこれしかないぞ頼むぞ!

♪ポロ~ン ってホントにキターー。やったー。


じっくり聴こうと思ってたら。

すぐ近くにいた人がバタッと倒れました・・・。

え?

担架で運ばれていきました。あ、曲ほとんど聴けなかったじゃん(´・ω・)


とにかくもう暑かったからね。

俺も200円っていう割高ペットボトルをどれだけ買ったことか。

そうそう、環境を考えるっていう大きなテーマがあるだけに、

ごみもしっかりと9分別でした。あれを家でやるのは難しいな。。。


桜井「中学の頃からずっと聴いてきて、とにかく憧れの人でした。数年前に初めてお会いして、『いつか一緒にステージに立ってみたいね』と言われましたが、その頃僕はステージ上ではあまり楽しむという感覚はなく、できればレコーディングで一緒になりたいなあと思ってましたw最近では、本当にステージに立つことを自然に楽しむことができます。今日は本当に・・ryそれでは次のゲストの浜田省吾さんです」

こんな感じのMCで浜省登場。キター

会場も、おぉ・・・って感じでざわめいてました。


曲は、『マイホームタウン』『サンキュー』『家路』

この人50代だっけ?

とてもそう思えないくらいの迫力あるステージ。

声も出てるし、圧倒的なパフォーマンスでした。


浜省と桜井が、ゆずのごとく二人で歌ってるのを見るとあぁもう涙が・・・。

浜省はグラサンかけてるので表情はよくわかりませんが、

桜井はとにかくうれしそうだったり、

じっと浜省を見ながら歌ったりと、まるで子供のようでした。

やはりいつもとは様子の違うステージだったようです。


曲が終わり、退場するとき2人でぎゅっと抱き合ってました。ウホ

桜井「もうなんも言うことないやw」

と、一言だけつぶやいて次の曲bank bandの『HERO』


この曲の、大サビ「ただこうして繰り返されてきたことが~」の部分で、

感極まったのでしょうか?完全に泣いてしまって歌えない状態でした。

ミスチルがデビューして十数年、泣きそうになりながら歌ったことはあっても、

ここまでの状態になったのは初めてだと思います。

周りの客ももらい泣きしてました。やめてよ・・・俺だって・・・・(´Д⊂ヽ

桜井が歌えなくなったらすぐに客が大合唱でフォロー。

すごいな、この空間。信じられないくらい、幸せだ。


最後にap bankのテーマ曲とも言うべき『糸』を歌って終了。


この時点で、ふと気がつくと体はガクガク。腰も痛い。

え??まだ半分しか終わってないだとー?

この後ミスチルのライブが続くのです・・・すごすぎw