ヤマトヤの歴史を物語るモノ。 ~「屋和大」??~ | 事件は御殿場で起きている♪ 御殿場のウオッチ&ジュエリーのお店・ヤマトヤ 青嶋寿和のブログ

事件は御殿場で起きている♪ 御殿場のウオッチ&ジュエリーのお店・ヤマトヤ 青嶋寿和のブログ

富士山の麓・御殿場市にある、
時計・ジュエリー店「ヤマトヤ」の青嶋です。
時計だったり宝石だったり、働いたり遊んだり、
食べたり飲んだり、出張だったり地元ネタだったり、
いろんなタリタリ綴っていきます!


こんにちは!



先日もブログに書きましたが、
ヤマトヤは、創業江戸時代で、
長-----い歴史があります。



きょうは、またひとつ、歴史を物語るモノを紹介したいと思います!





それが・・・コレです▼▼▼

【大正時代の大和屋時計店の写真!】



当時、御殿場駅前にあった、支店の写真です。




取り扱っていた商品は、コレを見る限り
「各國時計」「懐中電燈」「楽器」「メガネ各種」



よく見ると、蓄音機やレコードらしきものも見えます。




上のほうの旗には、

==========
   陸軍御用達
     時 計
==========

と。時代を感じます。


ココに写っている自転車の少年と、
カウンターに座っている男性は・・・



スミマセン、誰に聞いても分かりません(笑)
従業員さんなのかな?



社史があるわけではないですし、すでに誰に聞いても分からないこともけっこう多いですが、会社の歴史って、経営者が語って伝えていかないと、どんどん薄れていってしまいます。そして自分、会社の歴史、実は詳しくは知りません。。。



歴史があること、それを知っていることがスゴイことかどうかは分かりませんが、なぜ今のヤマトヤが時計やメガネ、宝石を扱っているのか、そして、なぜこういう社風ができあがったのかは、過去の足跡を辿ることで分かりるはず。




未来に向かってイイ仕事するためにも、迷ったとき・困ったときにどうやってきたのか振り返れるようにしておくためにも、改めて、聞いて分かることは聞いておかなきゃな・・・と、写真を改めて見ながら思いました。



そして、今はブログという便利なものがあるので、いま、この時代に、自分がこんな考えでお仕事していたという記録を、ちゃんと残して行かなきゃね・・・なんてな(笑)






さいごに。

ベル部長のご先祖様です!!!


・・・嘘です。合成です(笑)