暴風リュック&報告会 | 青空カフェ

青空カフェ

お気に入りのマイカップを持って、青空の下へ集まろう!
そこは人と自然をつなぐ、みんなのカフェ。

昨日は月に一度のお楽しみ、摩耶山リュックサックマーケットの日。

心配された雨も上がり、摩耶ケーブルは10時前から長蛇の列。

同じ日に天上寺で行われた山ヨガの影響も大きいみたい。



シートを固定するための粘着テープを、

貼ったそばから吹きはがすほどの強風に不安をおぼえつつ、出店準備スタート。

器具を並べているうちに最初の注文をいただき、お湯を沸かしはじめたところでロープウェー運休&公式イベント中止の報が・・・


せっかく用意したから1回分だけ淹れていこうとしたけど、お湯が全然沸かず、

寒い中10分ぐらい皆さんをお待たせしてしまいました。



そこから歩いて虹の駅にくだり、自主開催によるゆるゆるマーケットへ。

青空カフェ


青空カフェ


先月3人だったのが7人になってる・・・しましまカフェおそるべし。

青空カフェ


こちらはおなじみ白熊工房mikiya くんと、初めて摩耶リュックでご一緒した如月堂Aoiさんの連合軍。

青空カフェ


Tシャツ屋さん はちょっと悪ふざけのごようす。

青空カフェ


海空兄妹は今日も元気いっぱい。

青空カフェ



青空カフェ



青空カフェ
心霊写真はうまく撮れんかった、ごめんやで。


帰りは青谷道を下って王子公園へ。

青空カフェ

新緑すがすがしい季節です。

青空カフェ


阪神淡路大震災のとき、自衛隊の復旧本部になったという神戸登山研修所で、

夜はあさやん による宮城県石巻での支援活動の報告会。


準備ちうは和やかな白馬堂’sのみんな。

青空カフェ


僕は椅子並べるぐらいしかお手伝い出来ないので、

せめてお集まりのみなさんに喜んでいただけたらと、お菓子作ってきました。

青空カフェ

・・・と言いたいところですが、

ほんとはリュックのとき隣で出店してた如月堂さんに事情を話し、

たくさん作ったからと気前よくタダでいただいたものです♪


これ一人占めしたら一週間はおやつ買う必要ないなという邪念を振り払い、

先着順でお配りしました。行き渡らなかった方ごめんなさい。

美味しく召し上がった方は、次回摩耶リュックで是非お礼を。

そしておやつは安くておいしい如月堂&白熊工房へ。


「俺もこのビスコッティ大好きだぜ。」byエルヴィス

青空カフェ


かなり短い告知期間であったにもかかわらず、

50人近くの参加者が集まり、神戸新聞の記事にまでなってしまうのがすごい。

青空カフェ
(narukkkoさん勝手にtwitterの写真つこてます)


印象に残った言葉は、

・日本の5分の1が機能を失った今、他の地域が1.25倍の経済活動を行ってやっと平常に戻る。

「自粛ムード」こそ最も自粛するべき。

・直接的な支援方法を思いつかなくてやきもきしている人でも、

直接的な支援者を支援することが、立派な支援活動につながる。

・がんばろう日本!


被災地も、摩耶ビューラインも、必要なのは長期支援。

摩耶リュックでしっかり遊んで、募金活動もして、行動力のある人とのつながりを作る。

支援のひとつのモデルがここにあります。