青空カフェ

青空カフェ

お気に入りのマイカップを持って、青空の下へ集まろう!
そこは人と自然をつなぐ、みんなのカフェ。

Amebaでブログを始めよう!

気がつけば、季節は変わっていた。

人生で最も長くて暑い夏が終わった。


一国の首相が汚染水問題そっちのけで11日間の夏休みを享受しゴルフやバーベキューを楽しんでいる間も、一日も休むことなく摩耶ビューテラスで働き続けました。

7月17日~9月2日までの48日間。最初の3日間と最終日を除き、1日の労働10時間超。

社畜ならぬ山畜。山畜盆に帰らず。むしろあっちの世界に行ってしまいそうな勢い。

それでも過労死は免れたのだから、ワタミの社員は相当なものだ。

ブログを書く気力すら残ってない状況からようやく抜け出せたので、今さらながらの覚書。


連勤も丸2週間を迎えた7月30日。うだるような暑さと疲労の蓄積のためか、とうとう動けなくなってしまった。

まやケーブルが。

点検にしばらく時間がかかりますと言われ、しぶしぶ汗まみれになりながら上野道をハイクアップ。


連勤も半ばを迎えた8月8日。天上寺で四万六千日大祭が行われた。

8日から9日へ日付が変わる時刻をピークに、摩耶山へ無数の星が降り注ぎ、

この日にお参りすると、46,000日お参りしたに等しいご利益を得られるという。

あのイオンでさえポイント5倍がせいぜいというご時勢、

この機会を逃すまいと、この日だけ営業を1時間延長した仕事帰りに天上寺へ。

睡魔と戦いながら午前零時を待ち、ひたすら祈った。

「どうか無事この夏を乗り切れますように」

「それなら早く帰って寝ろ」というマーラの囁きを振り払いながら。

長峰山をミッドナイトハイクで下山し、3時に帰宅。それでも天狗塚での星空カフェは最高だった。


人は1カ月以上も休みなしで働くと、エナジードリンクたるものに救いを求める生き物である。

連勤も終盤にさしかかったある朝、摩耶ケーブル駅の自販機に百円玉1枚と五十円玉1枚を入れ、

タフマンのボタンを押した。

「ゴトン。」

取り出そうとした次の瞬間。

「ゴトンゴトンゴトン・・・・・・・・」

一瞬パニックに陥る。ふと我に返ると、取り出し口がタフマンで満ち溢れている。

数えてみると、その数10本・・・・・十倍返しだ!

駅員さんにも確認してもらったので、どうやらこの事象は過労による幻覚ではないらしい。

機械にまで気を遣われるようになると、それはなかなかのものである。

ただし、それほどの高麗人参パワーを一気に受け止められるほど、僕はタフマンではない。


そんなわけで、何とか無事に夏を乗り切ることができました。

最近は神様が気を遣いすぎて、忙しいはずの週末に合わせて雨を降らせるので、

気力体力もようやく回復しました。むしろ暇になりすぎて先行きに不安を覚えます。


とはいうものの、週末はどうしても人手が足りず、

アルバイトとしてお手伝いいただける方を再度募集したいと思います。けっこう急募。

基本的に土日祝入れる方で、短期も歓迎、長期であれば平日も考慮します。

ノマドワーカーの方は、PC仕事の合間でも構いません。

少しでもご興味ある方、お仕事を探されている知人がいる方は下記までお問い合わせください。

aozoracafe.rokko@gmail.com

078-806-3051(11:00~17:00) 摩耶ビューテラス702


特典1.暇な日や休憩時間にゆっくり本が読めます。
青空カフェ
摩耶山・六甲山や神戸にちなんだ本が充実。話題の「はだしのゲン」も全巻揃ってます。


特典2.コーヒー飲み放題。
青空カフェ
momoさん特製のガトーショコラ、萩原さんの珈琲によく合います。極上のビター・スウィート・シンフォニー。


特典3.おだやかな時間の流れを感じることができます。
青空カフェ
北西向きの厨房からしか見ることのできない、お気に入りの夕焼け。


特典4.イベントの舞台ウラ見れます。
青空カフェ
ビューテラスではバラエティに富んだ貸切イベントも盛りだくさん。こちらは先日開催された「ちいきいと」のようす。


特典5.1000万ドルがプライスレス。
青空カフェ
週末の夜には、眼下に宝石を散りばめたような最高の夜景が広がります。


他にも、子どもが好きな方、筋トレしたい方なども是非!(理由は来てのお楽しみ♪)