さてさて、金井豊さんのフォトリーフォロー講座 を終えて、

皆さんは突如決まった懇親会に行かれたのだけれど、

私は人に会う約束があったので、別行動をすることに。


浜松町まできました。


連絡がないところをみると、定時にあがれなかったようです。

じゃあ、時間をつぶしておこっかな。


いい具合に、朝からの小雨もあがっていたので、

これは、最初の計画通りに東京タワーを目指すことにアップ


街角の地図をみつつ、大体見当をつけて東京タワーを目指します。


いえね、東京タワーって東京のシンボルでしょ、一応。

駅からすぐ見えるかな~なんて思ってたわけですよ。


だけど、東京の空は狭い・・・。


高い建物が多すぎて、

333mくらいの高さじゃ他の建物に埋もれてしまっちゃうんですね・・・。


駅から徒歩15分とかあったのを頼りに、ひたすら歩くと、


ん?お寺に行きあたりました。



夜明けの星を目指して


浄土宗大本山増上寺


なんか良さそうです。



夜明けの星を目指して


和宮様の名前があったので、徳永家縁の寺でしょうか。

薪能などもやっているようです。

ううっ、みたいわっ。


そして、勝運にご利益があるとあります。


なんだかここに辿り着いたのも不思議なお導きのような気がして、

参拝させていただくことに。



夜明けの星を目指して


さすが本山、大きなお寺だなぁ~とてくてく歩いて、もう閉まりかけていた大殿へ。


後で知ったのだけど、この石段の数は25段。

25菩薩をあらわしているそうです。



夜明けの星を目指して


ほうっ・・・。


ため息がでます。



人ひとりが通れるくらい開いた扉から

一歩足を踏み入れたとたん息を飲みました。






空気が、違う。



本当に空気が違ったのです。





真摯な気持ちでお焼香して、手を合わせてきました。




やっぱり、今日ここへ足を運んだことは意味が、ある。


不思議とそう思えました。



しばらくそこに留まって、この空気を感じていたかったのですが、

拝観時間をまわってしまっていたようなので、

心残りながら・・・。



夜明けの星を目指して


増上寺を後にして、また東京タワーを目指しました。


ここまできたら、東京タワーもみることができます。



東京タワーのその上の、少しのぞいた青空が、

なんだか今の私の気分です。




夜明けの星を目指して


うっわ~い♪


東京タワーだぁ☆




夜明けの星を目指して



そう、この写真が撮りたかったのです。


登りたいとは思いませんでした。


うん、それはちと違う。


高くそびえる塔というのが、

何か心にリンクしたのです。


そして、塔の先には青空。



きっとこれは、今の私を意味しているのです。