それじゃだめだろ | そらぶろ

そらぶろ

果物大好き、お菓子大好きな糖尿病の母。
なんとか食生活を改善しようと手伝い中です。

娘が珍しく休みが重なった友達三人で鍋をすることを計画。

野菜が高騰してるから「要るもんあったら言うてな。調達するけん」と伝えました。
私はスーパー勤めだから、いろいろと融通が利くので。

「もやしとキャベツは決まっとるんやけど…」と娘。
「じゃあ、白菜、水菜、ネギかな。小松菜もおいしいよ。きのこも生なめこあるよ」
「それがなあ…」
「ん?」
「二人とも野菜嫌いなん」
「えー」
「豆腐も嫌だって」
「えー?何入れるん?」
「海老とモツと餃子だって。〆はチーズリゾットにしたいって」
「…なんか気持ち悪いんやけど」
「だよなあ…とりあえずチーズリゾット用の出汁は別に作っておくわ」

娘は野菜好きなので気にしたことなかったけど、若い女の子はみんな野菜嫌いなのかしら。
女の子ってサラダは食べるみたいだけど、娘も私もよくあるドレッシングまみれのサラダはデブの素メニューだと、野菜として認めてないんですよね。

今回の二人はそのサラダすら食べないみたいだし、そんなんで体大丈夫かなあ。

いや、絶対だめだろ。