妹 | そらぶろ

そらぶろ

果物大好き、お菓子大好きな糖尿病の母。
なんとか食生活を改善しようと手伝い中です。

レジに行列ができていたのでヘルプに。
私はチェッカー、Aさんはキャッシャー。
次々会計をこなしながら、Aさんがコソッとと言ったのは「そらさんがお姉さんだったらええのになー」。

Aさんは48歳、元ヤンでバツ2。
先月娘さんが出産、来年には息子さんもお父さんに(二人とも結婚はまだしてませんが)。
私とは生き方も生活も180度違うタイプです。

でも、ちょっとうれしかった。
私もAさんみたいな妹がほしかったから。
頼りになる姉と甘えん坊の妹ではなく、全く頼りにならないけど心配とおせっかいいっぱいの姉。
やりたい放題言いたい放題だけど、いつも不安を抱えてる妹。
そんな姿が浮かんじゃった。

なんにも共通点はないと思っていたけど、話すうちに気づいたこと。
2人とも「過ぎる」くらいの寂しがり。
何を寂しいと感じるかがそっくりなんですね。
そして何かを決めるとき、自分を諦めてしまうところも。
だから彼女といるとホッとする。
ホッとする、じゃないのかなあ。
自分の片割れみたいな感覚。



彼女の娘さんの出産祝いにこれ買いました。

20161105103526.jpg
20161105103713.jpg
ベビーザらスのお尻拭き。
個人的趣味で「かわいいっ」と一目惚れ。

こういう消耗品だと貰っても気を使わなくて済むし、使ったら跡形もなくなくなるっていうのも私好み。

すごく喜んでくれて「私のお尻も拭きたいよ」だって。
そんなとこも好きだあ。