網戸 | そらぶろ

そらぶろ

果物大好き、お菓子大好きな糖尿病の母。
なんとか食生活を改善しようと手伝い中です。

私の部屋の網戸は他の家の網戸より汚れがひどいです。

理由はわかってるんです。
夏前になるとユスリカの大群がやってくる。
ユスリカは網戸の目をすり抜けてしまうので、網戸用の虫除けスプレーをするんです。
効果は3ヶ月ほどあるらしいけど、雨が降ると心配になる私は何度かスプレーを繰り返す。
これに埃がたまって汚れる。

中途半端な時間の出勤が続いたとき、その空き時間で網戸掃除をしました。
が…
まあ、ほんとひどい汚れで、ちょっとやそっとじゃきれいにならない。
ならないうちに時間切れとなり(またシフトがシビアになったから)、今網戸はまだら模様です。

「これならやらないほうがましだったかも…」
ため息ついたら思い出したことが。
昔働いてたとこで同僚に「そらさんって無駄な掃除するよね」と言われたこと。
その日暇だった私はちまちまと掃除していたんだけど「そういう人に見えない場所をひたすら掃除しても、誰も気づかないから(上司から)評価も受けなくて損だよ。あ、性格だから直らないか~」と。

たしかに、網戸掃除するならガラス窓拭くほうが綺麗感はっきりするし、ガラス窓拭くなら、床に散らばってるいろんなもの片付けてすっきりさせろよ、だよなあ。