トマト | そらぶろ

そらぶろ

果物大好き、お菓子大好きな糖尿病の母。
なんとか食生活を改善しようと手伝い中です。

仕事が夕方上がりの日、事務所でおっちゃんがトマトを袋詰めしてました。
割れてしまったのを格安で売るため。

「いらんか?」
「トマト好きやけど、私の冷蔵庫小さいからおいとけんの」
「タダでやるぞ」
「えー。うれしいけど…」
「持っていに(持って帰り)」
「あ、ありがとう」
「ついでにもひとつ」
「ありがとう~」
「ついでや、これも」

だから、冷蔵庫があ。

20141012182402.jpg
トマトゴロゴロ。
あわててソース作り。

20141013093432.jpg
年に数回しか炊かないご飯を炊いてオムライスに。
上にもかけてみたけど、煮詰め具合が浅いから流れてしまいました。

20141013175721.jpg
きのこのトマトシチュー
これは知り合いにおすそわけしました。

20141015120912.jpg
ひとつだけ割れのない完璧なトマトがありました。
完熟だからこれこそトマトソース向きなんだけど、あまりに綺麗でソースにするのがもったいない。
でも、包丁できちんと切るのも難しい。

というわけで、お尻のとこだけカットして、中にバターをひとかけら、玉子を割り入れてレンチン。
熟れてるからへしゃげちゃったけど、学生のころ、朝ご飯がなかなか喉を通らない私に母がよく作ってくれたココットです(母はもう、そんなのを作った記憶も消えてますが)。
20141015204614.jpg


残りは冷凍。
実家に行くときに持っていけるかな。