貧血改善料理 | そらぶろ

そらぶろ

果物大好き、お菓子大好きな糖尿病の母。
なんとか食生活を改善しようと手伝い中です。

ひどい貧血だとわかった日、偶然薬剤師さんのブログに「貧血を治しましょう」という記事が。

「オレンジジュース、海苔、ピーマン」がお勧めとして書いてありました。

海苔やピーマンは鉄分があるからわかります。
オレンジジュースはなぜ?と思ったら、鉄分の吸収をよくしてくれるんですね。
オレンジジュースじゃなくても、レモンやすだちでもいいみたいです。

とはいえ、今うちにあるのは大量の人参。

20140904192234.jpg
おっちゃんからのいただきもの。
とりあえずこれを食べないと。

20140906204721.jpg
人参のチーズ焼き
すり下ろした人参にノンオイルツナ混ぜて器へ。
モッツァレラチーズちぎって、ミニトマトものせてオーブンへ。
直径1cmくらいのミニトマトをどうしたらいいか困っていたので、使えてよかった。

20140906164814.jpg
人参ボール
薄く切った人参を野菜ジュース(りんご入り)でくたくたに炊いて、最後にレモン汁。
おやつみたいかな。

ピーマンも食べないと。
20140908065448.jpg
タッパーでごめんなさい。
即日食べるかどうか、自分でよくわからないから、つい。
鶏のトマト煮込み。
かいわれ大根とピーマン入ってます。

ピーマンがいいなら、ししとうでもいいかな、と。
20140310090157.jpg
20140310210045.jpg
はんぺんをししとうと同じ大きさに切って、交互に並べて、チーズとマヨネーズで焼きました。

私、はんぺん嫌いなんだけど、焼くと好きになります。

糖尿病改善考えない料理は少し楽です。



あ、海苔も柑橘類も食べないとな。