なんかなあ… | そらぶろ

そらぶろ

果物大好き、お菓子大好きな糖尿病の母。
なんとか食生活を改善しようと手伝い中です。

久しぶりに料理の話です。

ダイエットしてると「お肉は太るから」と食べないひとが多いです。
以前にも書いたけど、それは間違い。

もちろん、脂身ばかりが好きとか、焼き鳥は皮専門、なんてことだと太りますが、普通に食べるぶんには問題ありません。

20140827192359.jpg
20140826085724.jpg
20140825200557.jpg
20140809110132.jpg

いろいろ。
基本的に焼いたり蒸したりで塩胡椒や、カレー粉、粉山椒など使います。
こういうのは太らない。

20140823190751.jpg
鶏チリ。
これは太る。
太る原因は肉(魚や野菜も)にまとわせる調味料や粉。
そこに含まれる炭水化物があまりにも多いから。
味が濃いから、結果白米が進んでしまうということもあります。

で、ふと思ったのは、ほんとに肉好きなひとは太らないんじゃないかと。
最小限の味付けで食べられるから。
揚げたもの、甘辛く煮付けたものが好きなひとは、肉そのものより、衣や味付けが好きなんじゃないかなあ、と。
よくダイエットで「天ぷらやカツの衣は外して食べなさい」というけど、実践してるひと見たことないもん…

20140724201920.jpg
ツナと玉ねぎの炒めもの。
ツナは炭水化物がほとんどない。
でも、これはダイエットに向かない。
玉ねぎもパプリカも炭水化物がいっぱい含まれてるから。
野菜ならよかろ、というとこにもたくさんある落とし穴。

あー、めんどくさっ。


最近両親と疎遠になっていること、自分自身何を食べても体調がよくならないことで、料理に対する興味が急速に薄れてます。
そこに興味ないと、私って他に何ができるというの?ってことになっちゃうんですが…