いろいろ | そらぶろ

そらぶろ

果物大好き、お菓子大好きな糖尿病の母。
なんとか食生活を改善しようと手伝い中です。

変なタイトルですが、阿波踊りの日のいろいろです。
もう一週間も過ぎてるけど。

阿波踊りには「有名連」「企業連」「学生連」など、いろんな連があります。
「企業連」はその名の通り企業が作る連。
宣伝のためと言ってしまえばそれまでですが、一生懸命踊ります。

毎年「すごいなあ」と思うのは「そごう」の連。
ほかでは有り得ない場所での踊り。
なんとそごう店内を踊ります。

店の中を踊るのはそごうだけなんじゃないかな。

名前知らないですが、そごうのキャラクターのくまくん。
踊りの先頭を行くのですが、いかんせん足が短い。
人に支えられながら進んでました。
20140815142434.jpg
20140815142514.jpg

たこ焼きや焼きそば、スーパーボール、宝石すくい。
毎年変わらないなら露天で目立ったのは、ふなっしーの風船。
20140815163146.jpg

不気味じゃ。

私が以前働いていたコンビニはサンクスからセブンイレブンへと姿を変えました。
が,変わらない風景に苦笑い。
20140815163710.jpg

ガラス壊されてるー

繁華街というか歓楽街というか、そういう場所なんで治安が悪く、酔っ払いに窓やドア割られること多々。
喧嘩して血まみれで助け求めてくるひともいたしなあ。
そこは変わりようがないか。

意外なひととも会いました。
昔住んでいた家の前に占いのおっちゃんがいました。
以前私の人生をけちょんけちょんに言ったので私は覚えてましたが、おっちゃんが私を覚えてるとは思ってませんでした。
でも、「久しぶりだね。再婚できたか?」と。
おっちゃんの占いでは、私はつき合ってる男性とは絶対結婚できない、と昔言われたんです。
そんなことを覚えてるなんてびっくり。
「もう一回みてあげるよ」と言われたけど、「ええわあ。ろくなことないし」と断りました。

おっちゃん、ずいぶん痩せてました。
人のことより自分のこと占った方がいいんじゃないかな…

てくてく歩いて、いろんなことを見た1日でした。