すいか | そらぶろ

そらぶろ

果物大好き、お菓子大好きな糖尿病の母。
なんとか食生活を改善しようと手伝い中です。

今が盛りなので、しょっちゅうおっちゃんから「すいかもんていに」と勧められます。

あ、「もんていに」は「持って帰り」の阿波弁。

でも、私の冷蔵庫は一人暮らし用のすごく小さいもの。
すいかは無理なので、毎回断ってました。
そしたらおっちゃん、私の仕事終わりにすいかを小さく切って「ほら、食べていき」と。

私の食べ方に「おまん。わいと同じやな。わい、かみさんに『漬け物作れないじゃない』って怒られるわ」と大笑い。

そう、おっちゃんも私も、すいかの皮に近い白いとこが好き。
本来ならそこを残して漬け物にするんだけど、一切残りません。

喜んだおっちゃん、「このくらいならいいだろ」と、すいかをカットしてラップかけて「ほれ、もんていに」と。

さすがに断れない…

20140802114917.jpg
半日経ったから割れてきちゃった。
早く食べなきゃ。
とはいえ、カットしたらしたで、さらに冷蔵庫にうまく収まらないようなので悩み中です。