食は自分で選ぶもの | そらぶろ

そらぶろ

果物大好き、お菓子大好きな糖尿病の母。
なんとか食生活を改善しようと手伝い中です。

マクドナルドやファミリーマートの一部商品が、賞味期限切れや床に落ちた肉を使って作られたと問題になっています。

私はもともと、ナゲットやハンバーグ、ステーキなどは外食では食べません。
昔、そういうものを安く提供できるのは「クズ肉を食用糊で固めたものだから」と聞いたから。

徳島の居酒屋や焼肉店に詳しい娘からは「あの店で食べたらあかん、裏はえらいことになってるからね」という話もよく聞きます。

でも、即、健康被害があるわけではありません。
毎日食べるのでなければ、どうってことないのかもしれないし。

結局は、自分が口にするものは、自分で選ぶのが大切だと思います。
もちろん偽装や衛生管理が悪いことは企業の責任だけど、それを責めるより、自分でできることをするのが大事で、人任せでは健康は守れないんだなと思います。

…きゅうりしか今は食べられない私が言っても説得力ないけど。