避難訓練で思うこと | そらぶろ

そらぶろ

果物大好き、お菓子大好きな糖尿病の母。
なんとか食生活を改善しようと手伝い中です。

隣りの保育所で、度々避難訓練をしてます。
「おはしもく」
と、園児に教えてます。

お 押さない
は 走らない
し しゃべらない
も 戻らない
く 靴をはく


保育所も私のマンションも、避難先は近くの高校です。
「おはしもく」を守りながら、小さい子たちが並んで歩いていく。

ここは津波がくると飲み込まれる地区。
私が引っ越してきたとき、電機屋さんに「逃げるよりとどまったほうがいいですよ」と言われました。
私の部屋は4階で、たぶん大丈夫だろうということ。

保育所は一部2階があるけど、ほとんど平屋。
高校まで園児の足では7、8分はかかるはず。
訓練は他にひとがいない状態でやっているけど、みんなが逃げる中、10分以内で高校まで行けるのか…

保育所の向かいは8階建てのマンション。
もちろんマンションの管理会社や行政の許可がいるのだろうけど、「あそこになら3分で全員避難できるのに」と思います。

訓練はたいせつだけど、何もかも今までと同じやり方ではいけないと、阪神や東方の震災は教えてくれたはずなんだけどな。