糖尿病改善料理記録 9 | そらぶろ

そらぶろ

果物大好き、お菓子大好きな糖尿病の母。
なんとか食生活を改善しようと手伝い中です。

糖尿病だから肉を食べちゃだめなんていうことはなく、揚げたり調味料を絡めすぎなければ大丈夫です。

離婚したときに「あったら便利かな」と買ったシリコンスチーマー。
蒸すだけじゃなく焼くこともできて、かなり重宝しています。


鶏肉の酒蒸し。

20140409090119.jpg
蒸し鶏を切って、大葉の千切りをまぶしました。
隣りは蒸したときの生姜とねぎ。
胡麻をパラッとふっていただきます。

翌日は写真撮り忘れてしまいましたが蒸し鶏をサラダに。

20140416201419.jpg

サラダとサイコロステーキ。
サラダにはドレッシングなしです。
オリーブの実に塩分があるので、味付けする必要がありませんでした。

20140413195803.jpg


小松菜、ミニトマト、ソーセージ、玉子の炒めもの
えのきを入れてかさましします。
向こう側は豆腐の野菜あんかけ。
豆腐はくずしてペーパータオルにのせてレンチン。
しっかり水切りしておきます。
くずした方が野菜あんがよく絡むので美味しく感じます。

20140421200345.jpg
ヒレ肉でステーキ、サラダ

ヒレ肉は厚めに切って、焼き上がり前に表面にわさびを塗ります。
加熱するて辛味が飛ぶのでたっぷりめ。
一瞬ひっくり返してフライパンにわさびをちょっと移して肉を取り出し、刻んだ葱をフライパンに入れてわさびと絡め、醤油を少し。
白身魚や豆腐でも、このわさび葱はよく合います。