だまされてるんじゃ? | そらぶろ

そらぶろ

果物大好き、お菓子大好きな糖尿病の母。
なんとか食生活を改善しようと手伝い中です。

土曜日、日曜日と、なんだか外がにぎやかでした。
最初はどこかで朝市でもしてるのかと思いました。
スピーカーからは男性の声がずっとしてた。
近くな感じもするけど、うちの周りでは何かしてる様子はなし。
かなり大音量だけど何を言ってるのか聞き取れないのは、声は風に乗ってきていて、思うより遠いのかもしれません。

でも、なんか…
すごく嫌な感じ。

というのも、そのまくし立てるようなしゃべり方は記憶にあるから。


もう15年くらい前だと思いますが、催眠商法が流行りました。
町ゆく女性(特に高齢者)にティッシュ配って「お得なお話ありますよ~」なんて、一室に引き込んで、高価なものを買わせるというもの。

当時住んでいた家の隣が空き地になって、ある日そこに大きなテントが張られました。
外からは何も見えない。
そこへ次々と女性が入っていく。
テントからは、早口にまくし立てる男性と、返事をする女性たちの声が聞こえる。


テントの外からは、何を言ってるのか聞き取れないけど、家のキッチンにいると、はっきりわかりました(そこがテントと密着していたから)。

はじめのうちは、住居用洗剤や、トイレットペーパーを無料であげてる。
「さしあげますよ!ほしいかたは手をあげて!」
「はいっ」「はいっ」と、女性の声。

一通り無料プレゼントが終わると、そこからは布団の販売に。
30万くらいするのだけど、何でも「はいっ」と手をあげる暗示にかかっている人たち。

3日間くらいでテントはなくなりました。
あちこち場所を変えてやっていたようです。


とまあ、スピーカーから流れる声に、そのときののことを思い出したんです。
でも、そんな悪徳商法をあんな大音量で、わざわざ外に聞こえるようなスピーカー使ってやるわけないよなあ…
普通の販売なのかな?
便利グッズの実演販売かもしれないし。

そんなふうに思ってたら、一度だけはっきり聞き取れた言葉がありました。

「80万円キャッシュバックです!」

80万円?
それってやっぱりだまされてるんじゃ…


今日は静かです。
2日間荒稼ぎしたのかな。


思い出したことがもうひとつ。
それは次で。