そうまでして食べたくない | そらぶろ

そらぶろ

果物大好き、お菓子大好きな糖尿病の母。
なんとか食生活を改善しようと手伝い中です。

コンビニの商品券の使用期限が迫ってきちゃった。
好きなお酒にする手もあるのだけど、ふと思い立ってお弁当を買いました。
オーソドックスな幕の内弁当。

はれ ときどき くもり-20130129200438.jpg

なんでこれにしたかと言うと、以前読んだ本にあった糖尿病患者の外食やテイクアウトで注意すべきこと、というのを思い出したから。

糖質制限が健康になるために必要な糖尿病患者には、市販のお弁当は厳しい。
「ご飯は半分」「揚げ物の衣は外す」「お漬物は食べない」…
そんな条件を満たそうとしたらこんなふうになりました。

はれ ときどき くもり-20130129200455.jpg

美味しく見える要素ゼロやん…

そして残ったお弁当見て驚いたこと。
この幕の内に使われてる野菜は、コロッケのじゃがいも、ポテトサラダのじゃがいも、お漬物の高菜のみ。
ポテトサラダとお漬物は外したから、一口のコロッケだけが唯一の野菜。

これよりワンランク上の幕の内には煮物(人参、たけのこ、きぬさや、こんにゃく)が入っていたけど、甘辛い味付けだからそれも半分しか食べられない。

ちなみに私が買った幕の内のカロリーは702kcal。
その大半が糖質。
これなら「炭水化物だからだめ」と言われるかけうどんにわかめトッピングしたほうがまだいいかも。



今日は実家にいます。
仕事に呼ばれない確認をしてからきました。
母は病院へ行っていて、お弁当を3つ買って帰ってきました。
「あら、そらがいるならもう一つ買ってこなきゃ」というのを押しとどめて、私はおかず自作。

母は中華丼を食べたあと父のチキンカツ弁当に箸を出し、さらにみかんを2つと道明寺を2個。

食生活改善からは程遠いし、母はこれが日常なのだとよくわかった気がします…