東京都中学生大会 | 青山スポーツブログ

青山スポーツブログ

青山スポーツ代表者の青山三弦です。2012年東京都板橋区にて卓球場開業!!。
地元で愛される卓球場を目指してます。
代表者・コーチ陣の(試合・イベント・日常の出来事・趣味・ドラマ・他競技・プライベート)などをブログに書き込んでいきます。宜しくお願いします。

江戸川スポーツセンターにて東京都中学生大会の応援に行きました。4年ぶりぐらいでこの舞台にまた来れて嬉しいですね。
久しぶりに会う先生方もいて、何人都大会出てるの??いい選手いるの??と気にかけてくれて会話も弾みます。
15年ぶりぐらいに同じ中学校出身の一つ上の先輩が練馬区の中学校卓球部顧問してて声をかけられてびっくりしましたよ。
試合の結果はキャプテンのA君が3回戦負け、個人レッスンで来て下さってるM君は関東決定までいきましたが負けてしまいました。
とにかくこの試合会場にいくと刺激をもらいます。中学生の大会ってこうだなと。レベルの高さにいつもびっくりするしジュニアも残って試合観戦してて刺激を受けたかと思うし今日というイメージを忘れて欲しくないです。卓球は自己流ではダメです。体の使い方・駆け引きなどを覚えなくては。
技術ではバックハンド向上・台上チキ-タと発展してますが一番気になったのが泣く人が少ないことですかね。私の中学時代では負けてすぐ泣く子が多かったし、正座されて泣きながら説教された経験も私はあります。練習試合では泣きながらサ-ブミスした伝説もありますよ笑負けず嫌いって大事だと思いますね。
嬉しかったことはキャプテンのA君のためにわざわざ会場まで足を運んでくれたC君・K君・T君・F君で試合出てないのに応援だけに来てくれたのがたまらなく嬉しいんです。自転車で気軽にいける青山スポーツとは違ってわざわざ板橋区から江戸川区まで来てくれたことに。
青山スポーツの良さでそういうチ-ムワ-クって大事だと思うし負けてはしまいましたが三回戦の試合は応援盛り上がってて一体感あったし感謝を忘れてはいけないですね。
強豪中学の試合を見て反省して、とにかくあのレベルに追いつきたいと燃えてます。今の自分と照らし合わせて見ても東京チャンピオンでもまだまだ試合しても負けないかなと思ってますよ笑基本技術を見つめ直してまた頑張っていきます。