青山スポーツブログ

青山スポーツのスタッフが共同でアメブロを更新します(^_-)☆よろしくお願いします。

NEW !
テーマ:
東京体育館でおこなわれた東京カデット大会にジュニア6名が参加しました。
去年はキャプテンのA君が3位入賞のみ入った試合で今年は苦しい試合もありましたが、10ブロックあり、52名の計522名でおこなわれた試合でK君が優勝・F君が2位・O君が2位で好成績でした。
そのジュニア大活躍の裏側では青山コ-チがベンチコ-チが光ったかなと笑
今年の意識改革として「簡単にジュニア選手が負けたら自分はクビ」と思って取り組んでいます。
3年以上やってるし卓球王国載ったり・代表者としてのプライド・弱いジュニア選手を育成したくないし結果を出さないというプレッシャーが自分を追い込めます。なのでベンチコ-チも熱がこもりますよ。それぐらいが意識高まります。
ベンチコ-チ理論では独特で日本一ベンチコ-チが上手いと自分が思ってる○島さんのベンチワ-クの本を読んだりして勉強して活用しています。78年世界シングルス第3位に入ったカットマンでその理論は驚愕です。○島さん掲載の卓球王国で負ける人の問題は指導者だ!!というページが一番好きです。
体育館で試合しているのに「今日はいい天気だな」とか爆笑します笑そんなベンチコ-チありなのかと。
楽にセットを取ったりしたらそのままでいいとは言わず、「次はこうくる」という詰めの良さが参考になります。
ジュニアの頑張りもありましたが今日は青山スポーツの見事な大逆転劇が数々起こりましたよ。だからジュニア教室・ジュニアの試合引率は楽しいんです。
試合は技術修正も大事ですがジュニア選手なのでメンタルをコントロールするのが一番かなと思いますね。次は来週水曜日埼玉県5校リ-グの団体戦です。頑張っていきます。


AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。