脂漏性皮膚炎:チョコレート、チーズ食べ物でも悪くなります。 | 青山ヒフ科クリニック院長Dr.亀山のオフィシャルブログ

青山ヒフ科クリニック院長Dr.亀山のオフィシャルブログ

表参道にある青山ヒフ科クリニック 院長 亀山孝一郎のブログです。

顔のTゾーンが赤くなり、痒くなるのを、脂漏性皮膚炎といいます。

通常、仕事が忙しい、非常に心配な事があるなど、肉体的、精神的ストレスで生じます。


この方は、2月始め頃より、口の周りや頬が痒く、赤くなったと来院されました。

今仕事はしていないそうです。


Dr.亀山のオフィシャルブログ


結婚して13キロ太ったので、コンニャクダイエットで、

昨年、もとの体重に戻したそうです。


でも、甘いもの、脂っこい物が欲しくなり、

2月からチーズ沢山の手作りピザやチョコレートを毎日食べていたそうです。

体重も3キロ増えたそうです。


僕は、ピンときました。


甘いもの、脂っこいものを食べ過ぎると、ニキビや脂漏性皮膚炎ができるのです。

顔が痒くなり、赤くなったり、毛穴が開いたり、ニキビができたとき、一度は食生活を疑ってみましょう。

以前、食事とニキビ、脂漏性皮膚炎は関係ない、と学会で報告されましたが、

僕は、極端な食生活では、大勢の患者様の証言より、

ニキビ、赤ら顔、毛穴の開き、生じると確信しています。


皆さんも肌の調子が悪い時には、一度食生活を振り返ってみてください。