ビックリマークM E S S A G Eビックリマーク
4月14日に発生いたしました熊本県熊本地方を震源とする地震により
被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

青山ヒフ科クリニック 亀山孝一郎
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-29 12:00:06

飲む日焼け止めってどうなの? :ビタミンCは飲む日焼けどめです

テーマ:美容
先日、友人から、飲む日焼け止めってどうなのかな?というメールが来ました。
その製品はOOOケアという植物エキスです。
この植物エキスが色素沈着の原因となるUVAを除去するので、
飲む日焼け止めになるのだそうです。

調べてみると、製品にはUVAを吸収する植物エキス以外にサブとしてビタミンC、E、リコピン、ルティンが
配合されています。
これなら、サブだけで間違いなく効果を発揮します。
この製品に配合されている、ビタミンやリコピン、ルティンは強力な活性酸素の消去能を持っています。

紫外線が肌にダメージを与える際には、2つのメカニズムが考えられています。

1)ひとつは皮膚に活性酸素を生じて、活性酸素を介してダメージを与えます。
UVBやUVAがこれにあたります。

2)もうひとつは、高エネルギーのため、遺伝子に直接ダメージを与えます。
波長が短くエネルギーの高いUVBがこれにあたります。

1)の作用はビタミンC、E、ルティン、リコピンでブロックされます。
2)の作用はビタミンCがブロックします。

実はビタミンCをあらかじめマウスの皮膚に与えておいて、UVBを照射すると遺伝子のダメージを
20%まで低下させるという報告があるのです。

ビタミンCは上記1)2)の両方をブロックするのです。
ただし100%はブロックできません。
ですからビタミンEやリコピン、ルティンで100%に近いようにしようということですね。

ただ、皮膚に活性酸素を消去する成分があったとしても、紫外線を浴び続けると、活性酸素の
消去能力が低下し、肌にダメージを受けます。
飲む紫外線だけでなく、サンスクリーンを肌に使用すること、防止を着用することが大切です。

僕はよくゴルフをしますが、ビタミンC、E, B,、ハイチールを毎日内服してリコピンを含む
野菜ジュースも毎日たっぷりとっています。
もちろん帽子、サングラスサンスクリーンを使用します。
サンスクリーンだけを使用する他のゴルファーに比べて、はるかに焼け方が少なくなっています。

青山ヒフ科クリニックの患者様で、ビタミンCのイオン導入をしてからハワイにいって、いつもと同じように
行動したけれどまったく、焼け方が違って黒くならなかったという患者様がいます。



このことからビタミンCは、紫外線が肌にダメージを与えるのを防ぐのです。
AD
いいね!(8)  |  リブログ(0)
2016-05-27 12:00:00

ベンチプレス、ダンベルプレス:いきむと血圧上がります。

テーマ:ブログ
2009年に椎間板ヘルニアで腰を痛めてジムのトレーナーからストレッチと体幹トレーニングを
勧められました。

それ以降は実直にトレーニングを継続し、腰の痛みもかなりよくなりました。
ゴルフでのヘッドスピードも45くらいにまで上がってきました。
スイングの際に、ボールを打った後もクラブは前上方に跳ね上がります。
上に行こうとするクラブと、腕をつなぎとめるのが、肩と上腕を結ぶ棘上筋です。

この棘上筋が痛むと、四十肩や投手肩、になります。
僕も以前に左肩の付け根が痛くなり、インナーマッスルである棘上筋のトレーンングをしています。
ある日、上腕と肩をつなぐのはアウターマッスルである三角筋なども鍛えたほうが
いいのではとおもい、ベンチプレス、ダンベルプレスを開始しました。

ベンチプレスは重いバーベルを体の上において持ち上げるトレーニングで、主に大胸筋を鍛えます。
ジムの方にやり方を聞き、当初は30キロを持ち上げることから開始しました。
4週目の現在は45キロを持ち上げるようになりました。



やり方は、バーベルを持ち上げる時、息を吐いて、バーベルを下げるときに
息を吸うというものです。 10回ワンセットを3セット行います。

この時に気がついたのが、息を吐くよりも、息を止めていきんだほうがバーベルが簡単に上がることです。
自宅でも、ダンベルで広背筋、上腕2頭筋を鍛えました。
毎日、やる必要はないと思いますが、やったほうが体がポカポカして気持ちがいいので毎日やっています。


自宅のダンベルやバランスディスク

その結果、クラブを全力で振っても左肩が痛くなることもなくなりました。
物を持つ時、腕も軽くなり、胸囲も増してきました。
僕は血圧が高めなので、こまめに血圧を測っています。
最近、血圧が上がり気味なことに気がつきました。

上の血圧が130から140前後なのが、150から165位まで上がってきました。
脈も1割くらい増えました。

思い当たる原因は、新しく始めたベンチプレス、ダンベルプレスです。
ネットでいろいろ調べると、これらの運動は息を激しくしない無酸素運動です。
筋トレの最中に息を止めると、運動後、筋肉に酸素を送るために、心臓の拍動が増加して
血流量が増加するそうです。

血圧 = 末梢血管抵抗 X 血流量 

ですから末梢血管抵抗が同じであれば、血流量が増加すれば当然血圧も上がります。
この状態を避けるには、筋トレの最中に息を吸ってはいてを繰り返すこと。
ジョギングなどの有酸素運動をすることだそうです。

僕はいつもジムでは走っているのですが、筋トレの最中の呼吸が大切ということですね。
あと有酸素運動だけした後でも、かなり血圧上がります。
走れば心臓がドキドキする。
脈も150以上になりますから当然のことなのです。

筋トレの呼吸法も含めて血圧の管理が必要です。
特に血圧が高めの方は筋トレと一緒に血圧も管理してください。
後ビタミンCやビタミンEは血管拡張作用と降圧作用を持っています。
僕は各種ビタミン、プロテインを摂取して筋トレしています。

ちなみに昨日ジムでベンチプレス、家でダンベルプレスしたら、
血圧160/105 と高めでした。
今日は、ゴルフの練習とランニングだけして血圧測定したら
136/84 とほぼ正常でした。 
AD
いいね!(11)  |  リブログ(0)
2016-05-25 12:00:30

バイク駐車場でわかる日本の治安の良さ:日本の治安最高ですね

テーマ:ブログ
以前、僕はオートバイ、いわゆるナナハンに乗っていました。
今でもバイクを見るとあの頃を思い出します。
先日、東名高速のサービスエリアでバイクの駐車場をのぞきました。

僕がバイクに乗っていた1980年代はバイクが今の7倍の年間350万台位売れてました。
男性だけでなく、女性もバイクに乗っていました。
バイクを止めて、食事などで離れる時ヘルメットは持っていきません。
バイクにはヘルメットホルダーというカギ付きのフックがあります。
そこで、ヘルメットをかけて、ガチャっとカギを閉めるのです。
日本のバイクにはヘルメットホルダーみんなついています。
当時、みんなヘルメットホルダーを使用していました。

ヨーロッパのバイクにはヘルメットホルダーがないという話を聞いて、びっくりしたのは最近の話です。
日本に輸入されてから、日本でヘルメットホルダーを後付けするそうです。
そんなこともあり、駐輪場を観察しました。

バックミラーにヘルメット2つをかけているバイク、バイクはアメリカのハーレーです。



ハンドルからバッグとヘルメットをつるしているバイク。
バイクはducatiというイタリア製のおしゃれなバイクです。



こちらは日本のバイクです。
緑色、ライムグリーンが鮮やかです。
なんとハンドルの上に緑色の皮ジャンをかぶせています。
もちろんバッグもつけてます。 



僕が現役ライダーだったころにはけっして見られなかった風景です。
バイクはみんな乗っていたので、持ち去られてしまう危険があったからです。

世界中探しても、バイクにヘルメットやバッグを置いたまま離れる国はないでしょう。
日本の一番の良さは”治安の良さ”ですね。
AD
いいね!(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。