一番多いママからの質問は、2才以下の歯みがきについて。
それで、開催するようになりました。
子育て中のママさん歯科医とベテラン歯科衛生士が中心となって、昨年より引き続き開催しています。

確かにブラッシングをやらせてくれない大変な時期ですよね。
実際、年4回開催するのが、足りなくて今年は5回に増えました。

皆さん、日々のことだからかなり熱心です。



個別対応には、限界がありますからいつも満員。

自分が自分の子供のブラッシングを当時していて、驚いたエピソードが。
話し始めた3才の時のことです。
「ママ、夜、ちっちだめだよね?」
と、急に自分の考えたことを口にできるようになった時に、このセリフがでました。
ちょっとぞっとしました。

今まで一方的な会話で、反応なんか大してありません。何を考えているかなんて分からない。
それが、急に話し始めて分かったのは、自分のしたこと、やってきたことを子供はちゃんと理解していたんです。
それを口にできなかっただけで、親が正しい行動をしないと、そのまんま鵜呑みにするんだと痛切に感じました。

ヤバいです…。

子供は嫌がっていても、親が一生懸命自分のことを大切に想って行動している、と認識しています。
泣いちゃうからやらない、はダメなんです。

泣いてもそれは表面的なこと。
愛情があるんだから、ブラッシングしてください。
子供のためですから。
時期が来たら、絶対努力が報われます。

それには、正しい知識でブラッシングしてくださいね🎵