三芳町にあるアスクルの倉庫。
3日間経過しましたが、未だに鎮火せず。
10km以上離れているのによく見えました。


黒い煙がモックモク。
3世帯に避難勧告が出ました。

火事って怖い…。

強風だったからさらに心配です。
AD

今週のお弁当作り6days

テーマ:
6日連続勤務のうち、深夜会議が2日連続と夜間診療。昼間は経営者としての事務処理。週2回空手稽古に朝ラン。

早朝起床6日間。

親の矜持にかけて作ります。
なにしろ、本人に任せると栄養価が偏る。

仕事を言い訳にしちゃいけないと先輩女医ママに言われています。
どこのママも忙しいのは当たり前。

中学生活もあと1ヶ月。
半分まできました。

中学生活最終日はどうしようかな~?



AD

ヒーローになりたい

テーマ:
現在、テレビドラマで下克上受験放映しています。中学受験。
確かに、パイが少ない中学受験で受ける方が楽だけど、12歳で挑む精神を養うって半端ないと思います。
開成学園、桜蔭学園。
最高峰を目指すことを僅か12歳で成し遂げる。凄まじい能力です。




そして、ステップアップして高校受験。
15歳の子供たちがどれだけの人数、将来を見据えているのでしょう?

うちの子供のテーマがここでした。
意味なく勉強しろって言っても効果がありません。
だから、幼稚園の頃からずっと
「将来何になりたいの?」
答えは決まって
「ヒーローになりたい」

どんな「ヒーロー」になりたいかは考える。と言って、小学校時代はあまりにも漠然とした幼稚な表現に同級生からは笑われていました。
だけど、本人はブレませんでした。
家族がヒーローになるという言葉を受け止め、彼のアイデンティティーを保護したからです。



勉強って強い意思と目標があると自然と始めるようです。だって勉強って目標達成が不可欠なツールなんですもの。
そして12歳。「ヒーロー」が形になりました。

中学生になると目標に向けて俄然勉強を始めました。
さらに勉強できる友が欲しいと欲求が高まり、楽しい学園生活なのに、よりハイレベルな学校を求めるようになりました。

学園の高校入学許可が他校受験した時点でおりません。
下手したら高校浪人だって有り得ます。
学校の教師陣は目標が高すぎないか心配していました。
だけど彼は意思を曲げません。
「先生、そのデータはもはや過去のモノです。今じゃありません、ご安心ください」
不安一杯なはずなのに言い切りました。そして行動しました。

塾通いは彼は夏休みだけ利用し、感銘を受けて帰ってきましたが、行かないことを決心。「移動時間が惜しい。必要なテキストを手に入れたけど、(暗殺教室の殺先生のような凄い先生がいました)あの先生以外は僕には必要ない」
いろいろと考えた結果、祖父と二人三脚で勉強して受験することにしました。

必要な問題集と必要なメソッドを話しただけ。あとは私より優れた祖父に預け、勉強しろとは一言も言わないことにしました。

問題集見たら大学受験と大して変わらず、大変なことを知っていたから。



結果は、全戦全勝
偏差値50⇒73
一気にジャンプアップ。
本命校から入学許可を手に入れました。

だけど、「ヒーロー」になるためには通過点に過ぎません。
すでに3年後に目を向けていて、夢のために大学受験の準備を始めています。

受験生を抱えた親御さんたち、沢山いらっしゃると思います。
自分が親の立場になって分かったのは、自分ができなかったことをやらせる、ではなく、やらせるために夢をもたせること、です。

自分が決めた夢ならやりますよ。
夢のために応援してあげることです。

さて、3年後。
またハラハラして私は見ていると思います。















AD

ネットの医学的情報

テーマ:
以前、DeNAの運営するウェルクのサイト。
医学的監修がないからお願いできないだろうか、という依頼があったことがあります。

だけど、無数にありすぎてこれは監修しきれないと判断し、自分達が書くパーツを切り分けないと難しい、と話していた矢先。
謝罪会見、サイト停止。

医学的根拠のないまま情報が流れるのは怖いです。
塩水洗浄ダイエットの話題が報道され、その危険性を説明していました。



一晩絶食。
翌朝、塩25gを水に溶かして飲む。
便通がよくなり爽やかダイエット。

何ですか?!恐ろしい…(((((゜゜;)

塩分量が半端ないから、健康な人だってキャパオーバーです。
腎機能不全起きてもおかしくありません。
心臓はナトリウム‐カリウムのイオンバランスをとっています。
イオンチャンネル破壊したいんですか?!ガンガンにナトリウム入れたらポンプに負荷をかけて、不整脈、停止だって起きちゃいます。
糖尿病の方は血糖値ぶっちぎりで、昏睡⇒そのままさようなら、だってあり得ます。



ダイエットとはいいませんよ、これ。
百害あってもなーんのメリットもありません。死んじゃいます。
医学的監修してくださいよ、本当に。
現在は規制をかけるものがないようです。
Googleが本腰入れるようですね。良いことです。

ここまでの話じゃなくても、

「歯石全部取って大丈夫ですか?歯がグラグラする原因になるから危険なんですって」
と、記事を読んだと話した患者さんがいました。

…は?その記事の医学的根拠は?

「歯周病」という言葉が認知されてきたなと最近感じてくるようになりました。
が、歯石除去をするのに、歯科医が事細かに説明してまだ納得していない…。
何か大変そうでした。

この地域ではかなり珍しいのですが、歯だけじゃなくその周囲歯肉の重要性、メインテナンスが要ることを啓蒙しなくてはならないよう。

「市内に新たな住人が増加したので、啓蒙活動を展開しないとダメみたいですよ、先生。うちは何十年も普及してきたつもりだけど、まだまだみたいですよ」と、歯科衛生士。

歯科衛生士は予防とメインテナンスを主とした職業です。それは痛切に感じますよね(^^;















応援?お菓子

テーマ:
合格祈願商品かもしれませんが、キットカットみたいに言葉で応援。
バレンタイン対策ですね。

ポッキーのタイトルが変わってます!

ポッキーは

頑張っきーq(^-^q)
好っきー❤

いちご🍓ポッキーは

ラブっきー🎉

キットカットも秀逸だったけど、このポッキーも面白~い🎵