在宅医療研修会

テーマ:
全国で歯科医療機関は約68000件。在宅医療を行っている機関は約12000件。その内日常的に行っている機関は約4000件。5年前からあまり伸びていません。

理由は、交渉相手が複数となり、良かれと思って診療してもご家族が望まない、不満を訴えられることがあります。
継続的なケアが必要になってくるので、ご家族の診察代の負担があるからです。

介護保険と医療保険併用の複雑さがあって、医療従事者側も保険制度を勉強しなくてはまったく理解できません。おかしな話ですよね。

と、いうことで行ってきました。


在宅医療の現状。

どんどん高齢化の波が押し寄せてきてます。
秩父方面はもうどっぷり高齢化。
あと1、2年で東京方面のこちらまで波がきます。

臨床の場でも、100歳の方の診療が在宅医療だと普通にあります。

歯科医院での診療レベルのものを往診でできるかといったら、できません。

口腔内が見えないし、機材制限、アクティビティの低下により診療に耐えられないない。
ベストよりベターな診療を。

死を身近に感じるので、精一杯生きようと感じるようになります。



現役を引退した医師の診療もしているので、とても身近な将来に感じます。

明日は我が身だ…⤵







AD

宙組エリザベート

テーマ:
日本の宝塚歌劇で初上演されてから20周年になるミュージカル『エリザベート』。

年末からはエリザベートスペシャルガラコンサートがあって宝塚OGによる様々なバージョンが予定されています。
一路真輝さんのトート役、観てみたいなあ…と思います。

さて、今回は現役組による上演。
前回は花組の明日海りおさんでした。
今回は宙組の朝夏まなとさんです。



役者さんが代わるとかなり雰囲気変わりますね。
歌い回しも微妙に違うから、興味深いです。



エリザベート役の実咲凛音さんが退団を発表したので、このペアで観るのもあと少しです。

定番の舞台なので、内容は一緒です。

帝国劇場のエリザベートも観ているから、衣装のキラキラ✨度は宝塚歌劇が一番です。
刺繍から小物まで凝ってます。

ただ、睡魔に襲われ凄く良い席で寝てしまいました…皆さん、お行儀が良いからかなり目立ちます。

最近、観劇自体がしんどくて…寝てしまいます。
本当に失礼な観客ですよね、すいません。




AD

榛名湖マラソン2016

テーマ:
日本陸上競技連盟公認のフルマラソンコース。
標高最低地点1058m。累積標高583m。
1周7.8kmの5周半の周回マラソンでした。




名古屋ウィメンズランのように殆どがフラットなフルマラソンコースと一緒にして良いのか、もはやクロスカントリーに近い状況でタイム狙いな大会ではありません。

びっくりするくらい女性が少なく全体の1/10強。
先頭集団とすれ違うのも、やはりフラットコースと違って遅かったです。
いつもよりプラス1時間掛かると言われましたが、本当に掛かりました。

自分でも笑っちゃうくらい走れなくなりました。



これで2.5kmくらいでしょうか?メロディラインの道なんですけど、これ5回駆け上がります。

上ったら下る。もう嫌になるくらい速度がでます。
フラットがないから上るか下る。

無料送迎バスや充実なエイドを作るとかしないと、シビア過ぎてドMなコース、誰も寄りつきません。
本当にボランティアの方々が一生懸命におもてなししてくれます。
コスパが良い大会です。



豚汁、カレーライスがでちゃう。
凄いです!

Tシャツやタオルの代わりにお買い物券がつきます。
大会沢山出ているランナーばかりだから、その方が嬉しいみたいです。

私はタオルない💧とちょっぴり淋しかったですけど。

四万十川ウルトラマラソンの坂練習のために参加しましたが、これで泣いちゃ…いけないんでしょうね。
チャレンジ富士五湖の最後の本栖湖の悪夢を見ているようでした。
走っても走っても終わらない周回ラン。

いや…まだ榛名湖の方がマシか。
フルマラソンで終わりますから。

ウルトラマラソンの半分以下だから、体力的には何とかなりますが、周回は精神的なダメージが強いです。

皇居ラン程度の坂で泣いてる私には辛かった~。




AD

息子とランする昼下がり

テーマ:
雨の中ですが、月間走行距離目標があるので朝ランをルーティンに決行。
15kmと控えめにして、風邪引きたくないから帰宅。
昼に外出し、帰宅したら息子が起きてきました。



すっぴんだけど、そのまんま外出。
日焼け止めは内服で済ませ、紫外線対策いい加減
あとで後悔するんですけどね
日焼け止めクリーム塗っても雨で流れちゃう。


来年親子でハーフマラソン走りたいから、長距離を今日は断念。
二度目は息子と6分半/kmのジョギングにしました。
イーブンペースを教えたくて往復5km。

学校ではせいぜいが5kmくらい。
これ以上は走らないから、イーブンで走ることを知りません。
早くても短い距離だと何とかなっちゃうけど、20kmとなるとそうもいきませんから。

はい、到着~!2kmちょっとは短いです。



ららぽーと富士見でつけ麺食べて帰宅ラン。

最後は5分以下/kmで走りましたが、短いからスタミナ切れもなく付いてきました。



ご褒美にお肉沢山のご飯を提供✨

さすが中学生、食べられるのね…

次回からは彼には未知の10kmランに連れていこうと思います。
私より早く走る日はすぐでしょう。



















休日のロング走

テーマ:
ラン仲間と一緒に楽しく隅田川ラン35km走をしました。
実際には、護岸工事中が随所にあって川沿いを走ることができません。

川沿いを断続的に走りながら、東京スカイツリー、浅草寺を廻って皇居へ。

東京スカイツリー、頂上は雲がかかって見えません。

高いですね…。

雨のためか意外に少なかった浅草寺。
お参りできたくらい。
それでも混雑してました。




東京スカイツリーではアイスクリーム。
北千住でCoCo壱番屋でカレー。
グルメラン…。

食べながら走る訓練…超長距離だとこんなことをしなくてはいけないんだなと、胃が弱い私は辛いです💧

皇居はグルッ🌀と1周半。
一気に速度を上げて最後は5分/km以下終わりました。
もっと速い処から振りきられるかと覚悟してましたが、連日の走りでくたびれていたみたいでちょっとで済みました…。

これだけ走っても半分にもならないウルトラマラソン。
眩暈がしそうな長さですが、今日は楽しかったから、まあ、いっか。