日々の音。よそもの編。 | YOGAと瞑想、倍音の世界へ 青山雅明のブログ

YOGAと瞑想、倍音の世界へ 青山雅明のブログ

ヨガと瞑想、倍音でより大きな意識と繋がりましょう。
Let's Enjoy!

やあやあ。みんな元気かな?
僕は元気だよ。

でも、最近時間の感覚が変だ。
なんだかやたらと時間が早く流れるんだ。
一日が12時間くらいしかない感じなんだ。

9日は高円寺ペンギンハウスで狩俣さんとライブだった。
ゆっくり起きて音のイメージを身体にしみ込ませて、
機材とギターを担いで午後に家を出た。

電車の窓から見る東京のゴミゴミした風景を眺めるのが好きなんだよ。
僕はこの不健全な空気にまみれて生きているのがなんだか好きなんだ。

たまに自然の沢山ある美しい土地に行ってのんびりすることもあるけれど、
またこのカオスにまみれて暮らしたいってホームシックにかかるんだ。

たぶん、東京が居心地がいいっていいうのは僕がよそ者だからなんだろうな。
生まれは北海道だけど、赤ちゃんの頃だからほとんど記憶にない。

それからは広島や大阪や名古屋や神奈川や長野やら、転々として育ったけど
東京が一番居心地がいいんだ。
たぶん多くの人が僕と同じよそ者だからだろうね。

中央線っていうのは自殺者が多くて、よく電車がとまったり遅れたりする。
中央線のオレンジ色がよくないって言う人もいるよね。

高円寺はバンドマンが多い街だ。
僕はたぶん、高円寺には住めないだろうと思う。
ちょっと大げさな表現をすると、中央線っていうのは一駅違うだけで
インドからネパールにいったくらい文化が違うんだよ。

でもたまに歩いたり、ライブをやったりするにはいい街だ。

ペンギンハウスに着くと狩俣さんがステージでスタンバイして待っていてくれた。
僕は少し遅刻したんだ。

リハーサルが終わってdogberryっていうカフェで打ち合わせ。
ここは広くて暗くて静かでいい音楽が流れているから好きなんだ。
打ち合わせがてらとりとめもない話をして、別行動で高円寺を散歩した。
行く当てもなく後でまた戻って来たらデビッドボウイがジギースターダストを弾き語りしていたよ。12弦ギターで。

ぶらぶら歩いてると八百屋さんがある。
一歩はいるとそれぞれの世界を持っているちいさな店がひしめき合っている。
夢に出てきそうな光景が広がっていて、ぞくっとする。

知っている人にあいそうであわない街なんだ。
頭の中を空っぽにしたいけど、いやでもいろんな事を考える。
たいした事ではないけどね。

寒くなって来たので、ペンギンハウスにもどって他の出演者の音を聴く。
ブラインドレモンジェファーソン風のギターを弾くマミーという出演者がマスクをして歌っていた。

僕達は最後の出番だった。
狩俣さんの強くて黒い音が僕は好きなんだ。
即興語りの「50年間生きるために生きて来た海にたどり着けない男」
の話もよかった。

僕は帰り道に目眩がしたんだ。
ひしめき合って生まれて死んでゆくのはわかっている。
スーツを着て電車の中で死んだようにぐったりしているサラリーマン達。
乗る人がいなくてお客さんを待って行列をしてるタクシーの運転手。
客引きの黒服。
酔っぱらって千鳥足の危なっかしいOL 。
僕みたいになんらかの楽器をもった正体不明な人。

地球はそんな連中をのせて今日も回っている。

ささやかにだけど、とてもちいさくだけど、
コンコンとノックしたいんだ。
生きてますか?って。
僕は生きてますよって。

そんなんで、明日もライブです。
埼玉の飯能ってところです。
お近くのかたは是非。

無形100+Jirox+カムヒビKINGのLIVE。
@埼玉 銀河堂
http://aoyama-masaaki.com/