千聖不伝 吹毛常磨 | YOGAと瞑想、倍音の世界へ 青山雅明のブログ

YOGAと瞑想、倍音の世界へ 青山雅明のブログ

ヨガと瞑想、倍音でより大きな意識と繋がりましょう。
Let's Enjoy!

はきゅしゅっ!

鼻がむずむずする、ついに花粉症か?
と思ったんですが黄砂が飛んで来てるらしいね。

電車の中でも、くしゃみしてるひとが多かった。

今日は法竹の稽古で国分寺に。。
沈丁花の匂いがどこからともなく香る季節。
いい匂いだなぁ。
でもいつも金木犀と間違える。

最近は法竹とがっつり向き合う時間が少なかった。
でも空いた時間で毎日、竹に息を入れている。

今日は『虚空』と『行薩慈』を稽古。

疲れていても、師匠と一緒に竹に息を吹き込んでいると心が洗われるような気がする。

今日は『阿字観』と言う曲をもらった。

譜面の左横に『千聖不伝吹毛常磨』と書いてあった。

師匠に意味を訪ねると、

『千聖不伝』というのは聖人が千人いても悟りは言葉では伝える事が出来ない。

『吹毛常磨』というのは吹毛という鋭い切れ味の名刀も常に磨いていないと
切れ味が落ちるので、どんな達人にも修行に終わりはない。

という意味なのだそうだ。

師匠には目からウロコを何枚落とされた事だろう。

明日もがんばろう。