aoyama masaaki diary

日々の泡を書き綴ります。


テーマ:

d

昨日は高円寺のサブリエル・カフェでライブでした。
まだまだ、日中は熱いのでサンダルにTシャツで出かける。
それでもじっとりと汗ばむぐらいだ。

高円寺はいい街だなぁ。
昔は雑然としててあんまり好きじゃなかったけど、今はしみじみと
それぞれの小宇宙のような濃密でマニアックな個人商店が愛おしい。

古本居酒屋とか、とても偏ったレコード屋、熱帯魚屋
ロカビリーな古着屋。いろいろありすぎ!!

午前中は、エミール・クストリッツァ監督の「黒猫・白猫」を見たよ
ハチャメチャなコメディなんだけど、ジプシーが息をしてる土地は家族の結びつきが濃密だよね。
コカイン中毒のハイテンション・マフィア。
歯がボロボロのゴッドファーザー。
本物のジプシーが出演してるので表情に生き生きしたコクがあった。ストーリーよりも濃密な熱気が感じられて楽しかった。
ユーゴスラビアは一体どんな国なんだろうね?

夕方、アランさんとリハーサル。
アランさんのアコーディオンにもジプシーの熱気が感じられる。
無国籍なそれぞれの世界の融合がスリリングだ。

リハ終了後、アランさんおすすめの爬虫類屋に連れて行ってもらった。
松茸!?みたいな、トカゲとか。
ツチノコ!?みたいな、蛇とか。
可愛い小さいカエルが一杯だ~!と思ったら、餌だったりとか。

今風な可愛いギャルが、入れ墨だらけの店主とマニアックな
爬虫類トークを繰り広げてたりと衝撃だった!
巨大なタランチュラもいっぱいうごめいてたよ。

HONZIがこの日の朝に亡くなるという悲しいニュースもあったんだけど、
ライブは最高に熱かった!!
アランさんのアコーディオンの音色の深み。
僕はホーメイや虚無僧尺八、インディアンフルートで
あの世とこの世の境界線を探してみた。
僕たちは生きている。

帰りの電車のなかで貧血を起こしてブラックアウトした。
駅員が救急車を呼びますか!?って遠くで言ってた。
しばらく休んでから、タクシーで帰った。
今日も生きてるよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

k

鈴虫の鳴き声。秋。
夜は暑い。
猫はのびている。

ここのところ映画モードになっていて、秋の夜に何か映画を求めて
TUTAYAへ。
しかし、いざレンタルするぞ!!と意気込んでもあんまり見たいのがないなぁ。ジプシー映画「黒猫白猫」もレンタル中。
「かもめ食堂」も気にはなったけど、今日は違う感じだ。
もっと凶暴で濃密でチープでゴージャスな、なにか。。

あっ!と目の前に「キルビル2」が。
これだ。

最近はちょっと健康的にもなりたくて生食したり節制してたけど、ジャンクな物を食べながら見たくなったので、マックの月見バーガーとかコーラとか久しぶりに食べてみた。
美味いと思ってしまう自分が腹立たしいが、うまい。
「キルビル2」にはピッタリの食べ物だ。

キルビルはユマサーマンの黄色いライダースーツに惹かれて劇場で見たけど、血が飛び散っていろんなキャラクターが出てくる支離滅裂な復讐激っていう印象だった。

「キルビル2」はすごく面白かったよ。
キルビルは伏線で全ては「キルビル2」に生きてくる。
いや~見て良かった。
タランティーノは無駄に落ち着きがないわけじゃなくって、
脳みそからいろんな電波やアイディアがスパークしまくってるんだろうな!

『グラインドハウス/デス・プルーフ』も見たくなりました。
エンケンもライブでお勧めしてたっけ。

あ~なんかジャンクな一日だったね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
r

夜風が涼しいなぁ。
鈴虫も鳴いている。
もう夏も終わりだね、もうとっくに秋なはずなんだけど
日中は熱いっすね。

昨日の夜は、クリスタルボウルを間近で演奏してもらって
横になって寝てました。
あれは、凄いね。振動って感じだ。
体外離脱しかかる感じの奇妙な眠り。
目覚めはすっきりでした。また聴きたいな

今日はまた恵比寿まで行って、デビッドリンチのインランドエンパイアを見てきたよ。
また動く歩道に乗った。
楽しいけどあんまりしょっちゅう乗るもんじゃないね。

あ~!!インランドエンパイア凄かったよ!!
もうロストハイウェイくらいからストーリーを追うことは諦めて
ハッピーバイオレンスな闇宇宙を泳ぐことにしてるのです。

闇と光の交差、不気味な恍惚感、怖いけど美しかった夢を見たような。
実際、よく眠れた~寝ては起きてわ!わ!ってまたグーって
スクリーンの中でも現実と夢が交差してるけど、さらに俺の中での夢ともリンクしてぐるぐるしました。

秋はよく眠れるね

今日は変な夢をみるんだろうな。
楽しみだ、おやすみなさい
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
で

昨日は恵比寿にある天窓Switchでライブでした。
ヤカマキコ企画のアプリヴォワゼと秘密と告白に出演するのだ。
エビスは実に久しぶりな感じがする。

ガーデンプレイス方面へ
あの、歩く歩道っていうのが結構好きなんです。
降りると体が重くなった感じがして、変だよね。

加計塚小学校っていうのを通り越して天窓Switchへ
加計塚って何だろ?かけいずか?
小学生もなんだか上品なかんじだ。

ライブハウスの階段を下りてゆくと、出演者が殆ど揃ってる。
ヤカマキコさん以外は初対面。
リハもスムーズ、いい音だ。

時間まで電池を買いに、ブラブラとエビスを彷徨った。
コンビニがない!
ないんだよね。
ガーデンプレイスの一角にあるらしいけどだだっ広すぎて
探すの一苦労でしたが、ありました。

ついでにいろいろ見てみる。ビアガーデンではもうすでに
スーツ姿の野郎どもが乾杯してぐびぐび飲んでるよ
いいなぁ。。。
ライブ終わるまで、がまんしよう。

天窓Switchの2階も楽屋なんだけど、そうとう素晴らしい
楽屋だ、ステージ横にも楽屋があって楽屋にソファーとトイレと洗面所があるんだ!!!!

あんなに素晴らしく充実した楽屋のライブハウスは初めてだ。
もうずっと二階の楽屋から見てたよ。

嘉手苅さんのゆったり和んだり叫んだりの緩急のバラエティの音色

僕はエレキシタールとギターを弾いて歌った。

リトルダラニスキーも相当良かった、声が倍音のうま味が出まくってるんだ。曲も面白い!

ヤカさんのピアノと歌は物語が浮かんでくる。
映画を見てるみたいだ。言葉のなかにグルーブがあるんだ。


アプリヴォワゼって意味を昨日知った。
星の王子様に出てくる台詞で「飼い慣らす」って訳されてる部分みたいだ。
日本語にはないニュアンスだから翻訳って難しいよね。

なつくとか、なじみになるとか、自分から手をさしのべて仲良くなる、とかの意味みたいだ。
好きな人や物や動物とはアプリヴォワゼしたいよね。

ガーデンプレイスでデビッド・リンチの新しい映画がやってたよ!
見に行かなきゃ。

次のライブは変態アコーディオン奏者のアランさんとです。
遊びに来てね!

★9月27日(木) 高円寺サブリエルカフェ
http://www.sabriel-cafe.jp/index.html
エレキシタール、フルート、尺八など
アランパットンさんと即興の和!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


Uri


StarPine'sCafeでのライブ終了しました。
早めに家を出たのに、下駄のかかとがすり減ってしまって
歩くのにやたら時間がかかる。

考えてみたら、アスファルトやコンクリートだらけで柔らかい木で出来ている下駄なんかすぐにすり減ってしまうわけだ。

悲しいけど、下駄は現代の東京には適していない。
俺ははたして、どうなのか?

吉祥寺について、StarPine'sCafe楽屋に荷物を下ろしてサンダルを探しに行った。

僕が愛用してたBIRKENSTOCKのサンダルは穴が空いてしまったけど4年もったよ。
いろんな所を旅して過酷に歩き回ったけどタフで履き心地の良い相棒だった。

少々、高かったけど鼻緒がスエードで紫色の2代目BIRKENSTOCKを買った。
極楽~めっちゃ快適~

吉祥寺はお祭りで、御神輿と太鼓、ワッショイって言うかけ声。
なんかDNAに刻まれた血がワサワサしてくる。
一時ユダヤ系の本を良く読んでたんだけど、御神輿やら禊ぎやら
盛塩やら日本とユダヤ、不思議と共通するものが多いんだよ。

StarPine'sCafeに戻ると、ソウルフラワーのうつみようこが歌ってた。
ドスのきいたソウルフルなボーカルはGIBSON J-200にぴったりだった。かっこよかったよ。

我々URiTAさんユニットもステージが初音合わせという緊張があったものの、凄く気持ちよく何かに引っ張られるようなそんな感じがした。



s


しばらく頭の中が真っ白になっていたけ
ど、最後の遠藤賢司=エンケンのステージで目が醒めた。

エンケンのエネルギー値は半端じゃない。
長丁場で疲れて来てる会場の雰囲気も一気にボルテージが上がる。
魂が震えるよ。なんだろう?この震え。
一気に熱いものが込み上げてくる。

機材をまとめに楽屋に行くと、エンケンさんがひとり椅子に座っていた。あわてて機材を片づけてると

さっきの阿修羅のような表情からは想像もつかないような
静かな佇まいで、「ゆっくりかたつけなよ。」って言ってくれた。
それから、少しだけど音楽の話をした。

これから、どうしようかって思っていたところで何かが開けた気がしたよ。
エンケンさん、ありがとう!

URiTAユニットも好評で同じメンバーでまた来月10月26日にStarPine'sCafeでやることになりました~

どんどんといろんなことが楽しみになってきた~
ワッショイ!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あっついね。
まだ、夏の余韻がふっくらと体を包みます。

また例によってアンプ&エレキシタールを担いだまんま
JRの階段を駆け下りて終電の扉をぎりぎりでくぐり抜けて帰ってきました。

今日は八王子のびー玉っていうお店でライブをしてきたよ~
八王子は微妙に狂っていていい感じになってきてるなぁ
寝具店からは、でっかい顔のオブジェが顔半分だけでして覗いてる。

ビー玉、いいお店でした。
木の感じ、椅子やテーブルも全部マスターの手作り。

マニャンのソウマさんと途中で合流。
ミウラ1号さんとセッティング。
考えてみたら一緒に音を出すの、久しぶりだぁ
嬉しい。純粋に嬉しい。
なんの打ち合わせもなくても、いろんな風景を3人で紡ぐ。

お店の茄子とチキンのカレーも美味かったよ~
今度は同じメンツで10月5日にライブします。

町田に着いて、トボトボと歩いていたら蝉の死骸が横断歩道や
街路樹の下に沢山落ちてた。

夏も終わりだな~と思いながら歩いてたけど、
蝉は死んだら何処へ行くんだろ?

ツクツクボウシからヒグラシへ転生したりするんだろか。
やつらは、地中生活が長いからな。
蛹の背中を破って見た世界はどんなだったろうかね。

もうねますわ。
幸せな一日だったよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
MySpace始めてみましたが、まだ右も左もわからず。
でも、いろんな音楽をやってる人がいてサウンドも聴けるから
楽しいね!!

最初からTOM,OZZYっていうひとが友達でいました。
君たちは~誰なんだ~い?

あと、アメリカのソウルブラザーっぽい人からフレンズリクエストが来ました。

う~ん。世界中だから広すぎる~

MySpaceフレンド募集中です~
http://www.myspace.com/aoyamamasaaki

MySpaceやってる人いたらば、よろぴこ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ねむい~
満員の最終電車は危険だ。
ゆらゆら揺れて今にもゲロを吐きそうな人がそこかしこ。
僕も時々、酒を飲み過ぎて満員の終電に乗ると地獄を味わう。

いや~
それにしても、楽しかった!
築地本願寺LIVE「他力本願でいこう~」
http://www.engi.jp/blog/tariki/
に行ってきました。

本願寺に着いたら宴たけなわで、LIVEも後半でした。
朝日美穂さんの歌が始まっていた。きれいな声だ~
高橋 健太郎さんのエレキシタールも気持ちよかった。

お堂の中でのライブなので、音の響きが荘厳な感じ。

お坊さんの説法の後、遠藤賢司。
グレッチのレスポールを掻きむしりながら登場!!
背中にアンプをしょって、マイクをくくりつけて長~いコードを引きずりながら会場へ乱入したり、そのたびにコードをスタッフ達が
持ち上げたりして、会場は興奮で熱くなる。

凄いパワーだ、熱い!
ギターもばっつんばっつん。汗だらだらだ。
カレーライスも名曲だが最後にやった「夢よ叫べ」にぐっときた。

築地は美味そうな寿司屋が沢山あるね。
今回は寿司はおあずけだったが、カレーライスを食べたよ。

今はひざの上に猫がまるまっている。
にゃあ、といってみるが何も答えずにスヤスヤ眠っている。

僕ももうまぶたがくっつきそうだ。
ねます。おやすみ~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。