花セラピー笑顔満開イベント vol.1 | 青山花セラピスト

花セラピー笑顔満開イベント vol.1

国際花と緑のセラピー協議会

理事長の青山克子です


9月2日(日)晴れ

東京 南青山会館にて

花セラピー笑顔満開イベント

を開催しました。


青山花セラピスト

今回、

参加できなかった方クローバー


参加したけど

もう一度見たい方目


花セラピーの解説付きです!

今日と明日

2回シリーズでアップします

ので読んでね~音譜



花セラピー笑顔満開イベント


2012年9月2日(日)晴れ時々雨

いよいよ100人で花セラピー!


前日はワクワクして

あまり眠れませんでしたワクワク

(子どもかっ!)


みんなの笑顔に逢える!

と思ったら嬉しくて早目に

南青山会館へ到着走る人


青山花セラピスト

花セラピストインストラクター

のみんなが積極的に動いてくれて

時間を心配していた会場準備も

滞りなく進みました。


みんな、ありがとう!


青山花セラピスト

受付はこちらですよ~ Yuko先生


青山花セラピスト

司会のお二人 

齋藤先生(左)は大阪出身

森島先生(右)は大阪在住

関西ペアで進めていただきました。


今日初めて逢った二人とは

とても思えない!

息がぴったりと合ってましたね~



今日の花教室の講師

世界一のガーデナー石原和幸先生


青山花セラピスト

青「石原さん、面白い話してね。」

石「いっぱい笑わせよ~~!」

青「…花セラピーの話しもしてねあせる


花教室の打ち合わせも

滞りなく(?)進み…

いよいよ開場~!


青山花セラピスト


だんだんお席が埋まってゆく…

ドキドキドキドキ


みんな

「迷わず来られるかな…」

「雨にぬれなければいいな…」

なんて、思いながら

みなさんをお待ちしていましたドキドキ


青山花セラピスト

今回、協議会初の大イベント

どれくらいの方々に

お越しいただけるのかしら?


まったく予想がつかず…でも、

100人で笑顔でお花生けたい!!

と思い、ほとんど勢いで

大会議室を予約しちゃいましたアップ


青山花セラピスト

たくさんの方々にご参加いただき


青山花セラピスト
感謝、感謝、感謝ですビックリマーク


青山花セラピスト

理事長 青山克子メッセージ


「今日は花セラピストの方から

花セラピー初体験の方まで

多くの方がいらっしゃいますが、


みんな一緒なのは、お花が好き!

ということですよね!


そして、お花が好き!な人の想い

花で何かしたい!

そして、もっと笑顔を広げたい


ということではないでしょうか。


花セラピーはそれが

誰にでも実現できる

新しい癒しの手法です。


今の日本は自殺者が

年間3万人を超えています。


まだまだ花セラピストの数が足りません。

元気が無い日本を

お花で元気にしてゆきましょう!」


理事 石原和幸氏

青山花セラピスト

長崎弁で読んでください↓


「英国チェルシーフラワーに出たい!

と思って…バッキンガム宮殿の

エリザベス女王に電話を掛けました!?


そうしたら…

チェルシー出られました(大爆笑)」


楽しくて元気になるお話を

ありがとうございました音譜


石原×青山 花セラピー教室

世界一の技を魅せて

いただきました。


青山花セラピスト

今回のお花です。

花の効能の解説です黄色い花


ガーベラ(黄)

自分の能力と向き合える花

元気になれる花


トルコ桔梗(白)

存在感と安心感を感じる花


かすみ草(白)

自分以外の誰かに

優しくしたい気持ちになれる花


白い花は

新しいスタートという意味が

あります。


グリーン2種類

リラックス効果


今回発表した

花の心理効果の

新・レーダーチャート


青山花セラピスト


カラー(オレンジ)

幸福感、温かさを感じる花

自分の存在価値を見出し

更に磨きをかけたい時に

飾るとよいでしょう。


温かさや元気さは

感じられるのですが

弛緩を感じるような癒し効果は

やや低めなので

かすみ草など優しい雰囲気の

お花と組み合わせて

アレンジしましょう。


青山花セラピスト

モカラ(オレンジ)

グラフの形がカラーと似ています。

が、癒し効果はこちらの方が

高いという結果になりました。


よりオレンジを活かした

アレンジメントを楽しみたい時は

カラーのオレンジの癒しをモカラが

補ってくれますね。


自分独自の世界に自信を持ちたい

それを更に拡大したい時に

飾ってみましょう。


青山花セラピスト

さあ、

みんなでお花を生けましょう~黄色い花


青山花セラピスト

後半ご講演いただく

前田さんにも花セラピーを

楽しんでいただきました!


青山花セラピスト

笑顔の花が…


青山花セラピスト

次々と…


青山花セラピスト


たくさん たくさん


青山花セラピスト

咲きました!


青山花セラピスト

素敵な作品ばかりで

感動しました~ブーケ1


つづく


vol.2 では花を挿した位置

について解説します!

9月8日の13時頃アップします。



2013年3月3日(日)

第2回花セラピー笑顔満開イベント開催


詳しくは、こちら をどうぞ!