あおっぴが麓の休憩ポイントで一服してたら入ってきたこちらのバイク。


乗っていたのはキャリア35年の大ベテランさんであります。


「60歳過ぎてバイク、もう無理かな~?てバイク屋さんに相談したらまだまだ大丈夫だよ、てこれ教えてもらいました。」


御年65歳の方ですが・・・


「今年の1月に買いました。この前はCBR400に乗ってました。」


ええ!CBRに乗ってたんですか!




「あまりに立ちゴケするんで、乗りやすさで選びました。」


こう言ったカウル付の方が良かったんですか?


「カウルはどうしても欲しい。高速が楽だしトラックに吸い寄せられないし。」


CBRだとフルカウルですけど、これはどうですか?


「今日初めてこれで高速に乗ってみたんだけど大丈夫そうでした。」




新車ですか?


「そうです。車体が58万で乗りだし70万ぐらいかな。」


乗り心地、どうですか?


「今はまだ怖いですね。400のつもりで乗るとエンストしたりしますから。」


なるほど~。重量とかどうですか?


「これは160キロ弱。足つきも良いし、そう言う意味では乗り心地良いです。」




バイク屋さんのお勧めに間違いはなかったですか。


「これなら絶対大丈夫だから、て言われたんですけどおかげさまでコケてないです。」


エンスト、て言いますとどんな時に?


「坂道発進なんかちょっと頑張らないとならないかな。でもエンストしても足で支えられるから大丈夫です。」





足着きだけで選んだらアメリカンとかそう言う選択肢は無かったですか?


「ハーレーはみんな65歳で降りる、て聞いてたから。そしたら自分もう定年ですw」


へえ、そうなんだ。


「無理かな、て思ってもやっぱりバイクに乗りたかったんです。」


そしてこのバイクに出会ったんですね!




「CBRでコケた時に、もう65歳で乗れるバイク無いかな、て本当に思いましたね。」


で、今このバイクに乗ってみてどう感じてらっしゃいますか?


「10年は乗るつもりでいます!」


10年!


「ハイ。75歳までね!」


カッコい~い!




64歳までCBRに乗っていたオーナー。


年齢や自分の体力に不安はあっても、どうしても自分の乗りたいバイクがあったんですね。


ネイキッドでもアメリカンでもなく。


だからパワーがちょっと落ちても自分の扱えるバイク、そして乗りたいカウル付をチョイス!


これなら大丈夫。


75歳まで乗りたいバイク。


出会えて本当に良かったですね~o(^-^)o


あと10年。風を切って走り続けて下さいね!