シティタワー有明(その1) | 『オモロー不動産』ブログ

シティタワー有明(その1)

個人的物件探しで、今回は『シティタワー有明』のモデルルーム行ってきました。


『オモロー不動産』ブログ

シティータワー有明は、住友不動産の開発で、最近の『シティータワーズ豊洲 ザ・ツイン 』に続く物件。(住友は、続いて、豊洲の通称『シンボル』の販売も控えてますので、かなりの供給量となりますね・・・)

そのせいか、当初はもっと早くの発売開始の予定でしたが、やっと昨日(09年1月31日)よりモデルルーム(正確には事前説明会)開始となりました。


さて、シティタワー有明の概要です。

『オモロー不動産』ブログ
■所在地:江東区有明1-6-11

■交通:ゆりかもめ「有明の森駅」徒歩10分、りんかい線「東雲駅」徒歩12分

■総戸数:486戸

■構造:SRC、33階/B1階

■管理費/修繕積立金:¥10,900/¥2,010(44.80㎡)~¥21,000/¥3,850(86.28㎡)
■駐車場:駐車場:352台、¥18,000(タワー)~¥35,000(平置))

■その他:エントランスロビー、高層ラウンジ(30-31F)、ゲストスイート×3部屋(3F)、フィットネス(3F)など。←記憶曖昧ですが確かそんな感じです。


※タワーマンションで楽しな豪華共用設備はあまり期待できず。(必要最小限)

※その分、競合の(?)ブリリアマーレに比べて、管理費&修繕は大分お手頃プライスなムードです。



続いて周辺。


『オモロー不動産』ブログ

【北西側風景、遠方よりの撮影】 マップ上でシティタワー有明の北西側の水色の部分は、オリンピックの選手村予定地の広大な空き地が広がっています。右手遠方の高層マンションは、隣接のガレリアグランデ。シティータワー有明はその隣で現在建設中です。


シティータワー有明について、マンション系クチコミサイトで話題(問題?)になっていたのが、駅からの距離と南西側隣接物件の『ガレリアグランデ 』(*)との距離。駅徒歩は上記の通りで少々ありますね。(ただし、有明テニスの森駅脇から「にぎわいロード」なる遊歩道が近年開通予定ですので、それが出来るともう少し近くなります。)


で、もう一つの問題の、隣接のガレリアグランデについて。
『オモロー不動産』ブログ-概観
【ガレリアグランデ】 ※シティータワー有明ではありませんのでご注意!


『ガレリアグランデ』はプロパストによる2006年築の27階建てのタワーマンションで、設備や内装グレードも高い。中古でもお奨めの一品デス。(ただし、北東側は、今回、シティタワー有明が建ちますので、眺望・日照的にイマイチになってしまいました。残念!)

詳しくは、ガレリアグランデのレポートをご覧ください。

http://ameblo.jp/aotama2000/entry-10166950589.html



『オモロー不動産』ブログ

【左手がシティタワー有明。右手がガレリアグランデ(南西方向)】 ガレリアグランデの住民クチコミ掲示板等を見ると、このシティタワー有明との「お見合い」が大問題化していて、実際どんなもんかという心配もありましたが、本日の説明によると41メートル。ガレリア側は、基本タワーパーキングが配置され、原則、「お見合い」にはならぬ配置です。(もちろん、ガレリアの北東のお部屋は、日照の面含めて問題ですが、シティタワー有明単体で見ると、その辺の問題はクリアしているようです。)



『オモロー不動産』ブログ
【左手がシティタワー有明。右手の南東側、道路を挟んでほぼ完成の大学校舎】 南面(南東向き)は、道路を挟んで大学・短大ができます。(『東京有明医療大学』『有明教育芸術短期大学』(21年4月開校予定))

こちらの南の建物は、高さでは8、9Fくらいまでに達すると思います。(10F以上であれば一応眺望は抜けると思います。) 最近距離が46メートル、ガラス張りの建物でしかも学校ですから、低層階は、多少目線が気になるかもしれませんね・・・。


『オモロー不動産』ブログ
【南面道路側から】 しかし、日当たりは良好と思います。低層から含めてまったく問題ないでしょう・・・。


『オモロー不動産』ブログ
【隣接北東側:自動車整備工場】 ちょっとテンション下がるのは、東側に少々年季の入った自動車整備工場がある点でしょうか。住人目線からすると、写真の通り、ちょっと眺望的には難ありでしょうか・・・。(お隣さん、スミマセン!)


『オモロー不動産』ブログ
【南方向】 その他、南方向のはす向かい(つまりは、ガレリアグランデの向かい)はまだ空地ですが、小学校が建設される予定。(よって、高い建物ではないでしょう。) 写真の真ん中を右から左へ続くのは首都高。インターチェンジも2月11日に開通予定で、車でのアクセスも良好!



続いて、建物や内部について。



湾岸のタワーマンション物件ですので、設備、眺望などはいわずもがな。

(以下は、説明用のCG映像より)


『オモロー不動産』ブログ
眺望


『オモロー不動産』ブログ
高層ラウンジルーム


『オモロー不動産』ブログ
ガラスウォールによる美しい居室イメージ


『オモロー不動産』ブログ

その2


『オモロー不動産』ブログ
外観


『オモロー不動産』ブログ
エントランスロビー


『オモロー不動産』ブログ

エントランスアプローチ


以下、模型。


『オモロー不動産』ブログ
お台場側から。左手手前にガレリアグランデとなります


『オモロー不動産』ブログ
エントランスアプローチ



続いて、間取りやお値段です。

とりあえず、いただた資料で分かる範囲、以下一覧にしちゃいます。


<Type名称: 間取り|階数|方位|専有面積(壁心)|価格(当該階数)|坪単価>

※価格はあくまでも予定です。

※バルコニーは、(住友物件は)狭いので省略。

※ウォークインクローゼット=WIC、シューズインクローゼット=SIC


===============


■40Atype:1LDK|21-29F|南東|44.80㎡|¥3600万台(25F)|@mini¥265万

■50Ctype:1LDK+WIC+SIC|10-14F|北西|48.35㎡|¥3400万台(12F)|@mini¥232万
『オモロー不動産』ブログ

■60Btype:2LDK+納戸+WIC|21-29F|北西|57.90㎡|¥4700万台(25F)|@mini¥268万

■60Ftype:2LDK+WIC+SIC|10-14F|北西|60.25㎡|¥4200万台(12F)|@mini¥230万

『オモロー不動産』ブログ


■60Gtype:2LDK+WIC|21-29F|南東|60.37㎡|¥4900万台(25F)|@mini¥268万

■60Ktype:2LDK+納戸+WIC|10-14F|南東|60.75㎡(※トランクルーム含む)|¥4600万台(12F)|@mini¥250万

『オモロー不動産』ブログ


■60Stype:2LDK+WIC+SIC|10-14F|北東|63.72㎡|¥4300万台(12F)|mini¥223万

■80Ftype:2LDK+SIC|21-29F|東角|84.63㎡|¥7200万台(25F)|mini¥281万

『オモロー不動産』ブログ


■70Btype:3LDK+納戸+WIC|21-29F|南東|73.01㎡|5800万台(25F)|mini¥263万

■80Atype:3LDK+納戸+WIC|21-29F|北西|76.44㎡(※トランクルーム含む)|¥6100万台(25F)|mini¥264万

『オモロー不動産』ブログ


■80Etype:3LDK+納戸+WIC+SIC|10-14F|東角|84.15㎡|¥6500万台(12F)mini¥255万

■90B’type:3LDK+納戸+2WIC|21-29F|西角|86.28㎡|¥7300万台(25F)mini¥280万
『オモロー不動産』ブログ

===============


・・・とまぁ、こんな概況です。坪単価計算してみたら、予想していたよりはお高めかもしれません・・・。

(ちょっと情報載せすぎかしら、、、と懸念しましたが、モデルルームで公開情報なのでOKでしょう!と、勝手に判断!!)





個人的な感想としては、


***********

・クチコミサイトで騒がれているような、ガレリアグランデとの隣接問題は、シティタワー有明の立場ではさほど大きな問題ではない(ような各居の配置としている)

・お値段については、駅距離や競合マンション(?)のブリリアマーレ との対比で行くとトントンかもしかしたらお高めくらい??(うむむ) もう少し頑張ってくれると・・・といった水準でしょうか?

モデルルームの公開となる3月頃に正式発表となりますのでそれを見て判断。もう少し手頃感あると、お客さんの食いつきもよくなるかなぁ、、、という印象ですが、いずれにせよ吟味。


・住宅減税適用となる「50㎡~」のお部屋のラインアップは最低でも「56.68㎡」となるようですので、ギリギリでお手頃価格となる52、3㎡程度のお部屋があるとよかったかな?と思います

***********


坪計算をしてみたら、期待していたよりはお高めプライスのようです。とはいえ、48㎡×12F×南東向きの手頃な部屋が3500万を切ってくる程度ですから、20歳後半~30際前半くらいの単身の方は、とりあえず買って住んで(そのうち転売)もまぁアリかな、くらいの価格帯ですかねぇ?(微妙なところ・・・。住宅減税対象外なのが悲しいですが・・・)


希望的には住友さんにもう少し頑張っていただいて、あと5%程度でも安くなると、俄然買う気に火がつきそうな価格帯になるかなぁという気もしますがどうでしょう??(←ワタクシ、お仕事柄(?)、中古マンションなども多数見ているので、価格イメージがちょっとズレているかもしれませんのでご注意。)


いずれにせよ、価格決定までもう少しあるみたいなので、期待しつつ待ちましょう・・・


説明会(モデルルーム)に興味ある方は、ゆりかもめお台場海浜公園駅からすぐで随時開催していますのでどうぞ!詳しくは公式サイトをご覧ください//


■シティータワー有明公式サイト

http://www.ct-ariake.com/



『オモロー不動産』ブログ

おまけ:お台場高層から臨む、有明タワーマンション群



【追記:3/2】

■シティータワー有明(その2)

http://ameblo.jp/aotama2000/entry-10217146093.html