日本人死刑囚 中国で死刑執行 | 主任のひとり言

主任のひとり言

会社内で主任を務めています


薬物犯罪の最高刑、アジア16か国で「死刑」


日本では、覚せい剤を営利目的で密輸した場合でも、最高刑は無期懲役。

 だが、アムネスティによると、アジア地域には、薬物に関連する犯罪で最高刑に「死刑」を設けている国が多い。2009年8月現在、中国、タイ、マレーシア、シンガポールなどアジアの16か国が、薬物犯罪の最高刑を死刑としており、自国民だけでなく外国人でも死刑が執行されているケースも少なくない。

 中国は昨年12月、麻薬密輸罪で死刑判決が確定していた英国人の男性死刑囚に対し、刑を執行。恩赦を求めていた英国政府は、ただちに執行を強く非難する声明を出している。

 また、シンガポールでは、05年12月、麻薬密輸罪で死刑判決を受けたオーストラリア人が刑を執行されたほか、08年12月には、ガーナ人に大麻密輸の罪で死刑判決が下されている。

                                              Yahooニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000691-yom-soci

---------------------------------------------------------------------------


これを考えれば、中国での日本人の死刑執行、仕方ないのかもしれませんが・・・複雑な心境です。

         

それだけこれらの国々で薬物が蔓延しているのでしょうか。



運び屋だけでなく、製造元も撲滅してほしいものですね。

---------------------------------------------------------------------------


コメント


主任のひとり言-つよし
       中国は過去アヘンで国土が荒廃した経緯があります。


       それだけ薬物に関して敏感なのでしょう。



主任のひとり言-たか
       製造元って・・・将軍様の国が思い浮かぶけど(・ω・)/


       
主任のひとり言-ヤス
       日本人が殺されたというのに仕方がない?


       冗談じゃない!


       そもそも中国は死刑執行が多すぎる。


       世界全体の72%、1718件が執行されいる、これは異常だよ。



      日本政府は断固抗議すべきだが、今の政府では出来ないだろうね。