主任のひとり言

会社内で主任を務めています


訪問、ありがとうございます☆


登場人物のプロフィール


たか (ちょっとタカ派、自由に生きる自由人)

マユミ (商社に勤めるOL、ちょっとお金持ち)

ヤス (穏健派、一般的な常識人)

しょう (いまどきの高校生)

つよし (詳細は不明)

チカ (マユミさんの会社の後輩)


$主任のひとり言-たかさん1  マユミさん7    $主任のひとり言-ヤスさん  $主任のひとり言-しょうくん  

    たか         マユミ           ヤス         しょう


$主任のひとり言-つよし3 $主任のひとり言-チカさん  
    つよし        チカ
   

                                             
                                   

(このアイコンはAbi-Station で作りました)


彼らのコメントはフィクションです

コメント、TB、ペタ大歓迎です

(時間的にペタのお返しが出来ない日もあります)


テーマ:

いや~、連日日本人選手の活躍でブログ書く時間が取れません(^▽^;)

 

ほんとはピグに時間取られているせいですが・・・

 

今日は男子400mリレーで銀メダル!

 

 

夕方その勇姿を観るため各局をはしごしちゃいました。

 

 

 

 

日本人に生まれてほんとに良かった♪

 

 

4年後の東京がほんと楽しみです。

 

それまで長生きしましょう。

-----------------------------------------------------------

コメント

 

たか

       日本に批判的な中国や韓国でもこの銀メダルは称賛してるよ。

       同じアジア人として誇らしく思えるんだろうね。

 

つよし

       俺はアメリカに勝ったのがほんと嬉しかったです。

       この大会の中で一番感動したと言ってもいいです。

 

 

       

ペタしてね

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏本番で毎日暑いですよね。



そんなとき・・・頼りになるのは冷たい飲み物の自動販売機。





          画像をクリックするとおっきくなります



500mlのペットボトルが全て100円。




普通130~160円しますからね、有難いことですわーい





ペタしてね







いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

話題の「18円切手」何に使うの? 年の瀬近づくと発売され人気に


昨年発売されて人気だった「18円切手」。


今年も絵柄を変えて販売されています。昨年の「寿司」「天ぷら」に続き、今年のデザインは「ラーメン」「すき焼き」と日本らしさを前面に出したデザイン。

ちょっと中途半端な感じがする18円という金額。いったい何のために使うのでしょうか? 

実はこのデザインにヒントが隠されていました。


日本郵便が10月29日から売り出した18円切手。

400万枚限定で販売期間は2016年1月29日までです。ラーメンの余白にはコショウ、すき焼きの余白には卵が描かれるなど、遊び心のあるデザインになっています。

 この切手の名称は、グリーティング切手「海外グリーティング(差額用)」。

その名が示すように、通常はがき(52円)を航空便扱いの国際郵便はがきとして出す時に必要となる差額(18円)に対応した切手です。

つまり、通常の年賀はがきにこの切手を貼れば、海外に送ることができるんです。

 海外向けを意識して、絵柄は日本らしさを感じさせるものに。ちなみに昨年は「寿司」「天ぷら」。寿司の余白にはエビの握り、天ぷらの余白にはエビの天ぷらが描かれていました。

以下略


http://withnews.jp/article/f0151201000qq000000000000000W00o0401qq000012791A?utm_source=yahoo&utm_medium=referral&utm_campaign=link_back&utm_content=related

-------------------------------------------------------------------


いや~この切手の存在、初めて知りましたょ。



日本郵便の社員なのにね(;´▽`A``アセアセ





見事「ラーメン」と「すき焼き」が切手になっています。



昨年は「寿司」と「天ぷら」







1シート180円・・・うーん、コレクションに欲しいかも♪


------------------------------------------------------------


コメント


たか
        今年はどんなデザインになるんだろうね。


        

   
つよし
        実際コレクション用や訪日した外国人がお土産として

        買っていくこともあるそうですです。


        この切手を考案した人はアイデァ賞ものですね。




ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月5日郡山市ビックパレットふくしまで行われた

KazumasaOdaTour2016「君住む街へ」 行ってきました。



1


早めに着いたのでオンステージ席の抽選に申し込んだのですが3番違いで落選・・・うーん、残念


でも後ろの席でも十分楽しめました。


 

約3時間のコンサート

 

小田さん、客席まで降りて回ってくれたし、ステージで走ってもくれました。



ピアノを弾きながら 「さよなら」を熱唱されたあと

小田さん「人格が変わるんだよね」と仰っていましたが、そうなんだろうな・・・と納得。




ともかく会場の一体感が半端なかったです。



7:3くらいで女性客のほうが多かったでしょうか。



年齢的に中高年の方が多く、

アラフォーのおばさんが無邪気に小田さんに向かって手を振る姿をみて・・・















かわいいなと感じてしまいましたょ(*^.^*)





行って良かった♪




皆さんも人生楽しみましょうやった



---------------------------------------------------------------------


コメント


たか
       小田和正ってたしか今年で68歳でしょう。


       ステージで走ったっていうけど元気だよね。



マユミ
        小田さんの90年代の曲を聴くとその当時の楽しかった思いが蘇るわ。。





つよし
        小田氏が音楽人生において最後の最後を感じたとき・・・

        出来れば「オフコース」を再結成してほしいですね。


        おれはその音楽をもう一度聴いてみたい。



        それだけ「オフコース」は音楽界において偉大な存在でした。






ペタしてね  

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回の続きですが・・・毎回のことですがすっかりサボリ癖がついてしまいました。






足尾銅山・・・

400年の歴史を誇り、

かつて「日本一の鉱都」と呼ばれ大いに栄えた足尾銅山の坑内観光施設です。
  

トロッコに乗って坑内に入ります。










坑内は外に比べてヒンヤリしていました。






    作業ご苦労様です。        



もしもですが・・・坑内で大地震が起きたら生き埋めになるかもしれませんね。。


ふと、そんなこと考えました。





ちなみに・・・


江戸時代に作られた寛永通宝で、裏に「足」の文字があるのは、

ここ足尾の銅で作られたものだそうです。




R122号線足尾から群馬へ行く途中富弘美術館へ寄りました。



1
画像はホームページよりhttp://www.city.midori.gunma.jp/tomihiro/


水彩の詩画を通して生命の尊さ、

やさしさを語りつづける星野富弘氏の作品を一堂に公開する美術館


時間の関係で早足の見学となりましたが、ここはもっと時間かけて見たかったですね。。






赤城山麓を抜けて沼田から水上温泉おんせんへ。


       


2日目は天気に恵まれたので予定を変更し谷川岳に行くことに山




ロープウェイで登ります。














 山頂の空気は気持ちよかったです♪





この後、長~い関越トンネルを通って新潟県南魚沼市へ行きました。



そこにある越後一のお寺雲洞庵




上杉景勝、直江兼続が幼少期学んだお寺として有名です。





赤門から本堂に続く参道の石畳の下には、

一石一字ずつ法華経が認められて埋められており、この石畳を踏みしめてお参りすると、

罪業消滅・万福多幸の御利益に預かると信仰されております・・・との事

http://www.untouan.com/


しっかり踏みしめてお参りしてきました。







客殿









他にも見たいお寺があったのですが、ここでタイムアウト



会津への帰路につきました。





南魚沼はわりと近いのでまた来たいです






ペタしてね



 


 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の17、18日と群馬の水上温泉へ行ってきました。


最初に行ったのが栃木県宇都宮市にある大谷寺

古代の横穴式住居を利用し、洞窟に包まれるように建てられた非常に珍しいお寺です。

 






   
                                   白蛇様の頭撫でるの忘れました・・・



併設された宝物館に展示されていた1万年以上前と推定される人骨(本物)は

一見の価値はあります。




その近くにあるのが大谷資料館




ここにある地下採掘場跡は2万平方メートルにも及ぶ大空間で思った以上に良かったです。



最近人気急上昇というのも納得です(駐車場はほぼ満車状態)







   


   

   




         気温11度・・・






6年の歳月をかけて1954年に完成した平和観音もすぐ近くにあります。




        



    世界が平和になりますように・・・
 




ということで・・・



お昼に宇都宮餃子を食べ、次の目的地足尾へ山②










その2へ続くクローバー



次の更新までしばらくお待ちください(^▽^;)

ペタしてね  

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

「いろんな総理がいたけど、安倍さんは最悪」村山元首相


いろんな総理大臣がおりましたけども、この安倍(晋三)さんというのは最悪の総理大臣です。

本音を隠して都合のいいことばかり言い、国民をだまして選挙に勝とうと。

こんな魂胆を持っている総理は初めてです。

私はもうあまり先が長くないかもしれませんけどね、今のような政権が続く限りは死んでも死にきれない気持ちなんですよ。


戦後70年間、朝鮮戦争、ベトナム戦争、湾岸戦争があった。

日本の自衛隊を使いたかったんですよ。

だけど、厳然と憲法9条があるから日本は自衛隊は使えなかった。

だから日本は平和を守り、経済は発展してきたんですよ。

それを憲法の解釈を勝手に変えて、自衛隊がどんどん海外に出て戦争ができるような国にしようっていうんですから。

こんな本音はこれから先も言いませんよ。現に隠してしまっているでしょ。

だけども、(選挙が)終わったらやりますよ。必ず。


(大分市での街頭演説で)


yahooニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160710-00000002-asahi-pol

--------------------------------------------------------------------


村山氏・・・安倍首相のことを最悪の総理大臣と言っていますけど、

人のことを言えないと思いますよ。


安倍首相は自分のポリシーを持って政治を行っている。

だから支持率が高いのです。


諸外国の首脳も安倍首相は今までの日本の総理大臣とは違うと思っているはずです。








マスコミに登場せず大人しく隠居生活を送ってくださいね。


1

------------------------------------------------------------------


コメント


たか
       このじいちゃん92歳だっけ。


       これだけの事言えるんじゃまだまだ長生きしそうジャン。             



つよし
       村山元首相も自分のポリシーを持って政治を行いました。


       それが「村山談話」として残されたわけです。



       今でもそれが日本外交の足かせになっていますが・・・



ヤス
        戦後70年・・・「与えられた憲法」ではなく日本独自の憲法を制定するべきなんだよ。


        もう憲法9条は時代にそぐわない。


        

        発議に必要な三分の二はクリアした。


        改正の国民投票が現実の物になってきたね。








ペタしてね




いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

【オリックス】プロ初安打、初打点、初三振、初死球…園部が打った


オリックスが新顔の活躍でロッテに逆転勝ちした。

3点差を追いついた7回2死一、二塁で、園部が2番手の大谷から左前へ勝ち越し打。

1軍登録されたばかりの20歳は「積極的に行こうと思いました」と敵地のヒーローインタビューで声を弾ませた。

 13年のドラフト4位でプロ入り。

右肘を手術した影響もあり、たった1年で育成選手になった。

今季はウエスタン・リーグで6本塁打を放ち、今月1日に支配下再登録。

支配下選手の上限いっぱいとなる70人目での滑り込みだった。

貧打解消のカンフル剤として2日の試合後に1軍昇格が決定。

背番号124から00番に変更され、プロ初安打初打点、初三振、初死球と初もの尽くしだった。

 6番・DHで思い切って起用した福良監督は「よく打ってくれた。園部に助けられた。園部様々。大したもんですよ」と称賛。

園部本人も「いいスタートになった。

この流れに乗って、チャンスを1つずつつかんでいきたい」と言葉に力を込めた。




Yahooニュース


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160703-00000196-sph-base


-----------------------------------------------------------------------


オリックスの園部聡選手は福島県のいわき市出身


その彼が1軍初昇格、初スタメンで活躍したということで地元紙も大きく報じていました。




福島民報より



彼の苦労(1年目の8月に肘を手術(肘頭閉鎖不全反転骨移植)

その年10月に戦力外通告を受11月に育成契約)を知っているので

なおさら嬉しいです。




園部選手の今後の活躍に期待したいです。




https://www.youtube.com/watch?v=bK5XezMsb2I

------------------------------------------------------------------


コメント


たか
        ルックスもいいから、活躍すれば人気出そうだね♪



つよし
        彼は福島県聖光学院高校時代は4季連続で甲子園に出場しています。

        高校日本代表にも選ばれた高校通算59HRのスラッガー。


        2013年ドラフトでバファローズに4位指名され入団していますね。

        つけた背番号は44、あの三冠王ブーマーが付けていた背番号でした。


             


        その背番号を取り戻す日は近いかもしれませんね。

        


マユミ
          園部聡くんね。


         ふふっ、わたしのコレクション候補に入れておくわ♪



  

たか

        コ、コレクション・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ








        




ペタしてね





いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

鉄砲大好き少女の日常描く4コマ「山本さんちのガン・ガール」が単行本に


会津佐哲監修による、ていお亭ていお「山本さんちのガン・ガール」の単行本が、本日6月28日に発売された。

「山本さんちのガン・ガール」は幕末を舞台に、17歳にして念願の鉄砲道場を手に入れた少女・山本八重とその門下生のやりとりをコミカルに描いた4コママンガ。月刊まんがタウン(双葉社)にて連載されている。

以下略


Yahooニュース

------------------------------------------------------------------------------


今朝の地元紙でも紹介されていました。



2



山本八重さんといえば「八重の桜」の主人公



はるか

綾瀬はるかさんのイメージがあるのですが・・・









こんな山本八重さんもいいかも~♪


3





今日注文しちゃいました(;´▽`A``




ペタしてね





山本さんちのガン・ガール
¥799
楽天
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

英国のEU離脱・・・


英国国民なんてバカなことを決めてしまったんだろうと思っていましたが、

次の話題になっている画像を見て納得しました。




































日本の最高裁がソウルにあり、国会が中国にあったらいやでしょう。








うーん、納得ですよ。



このおじさん、いったい何者(^▽^;)


---------------------------------------------------------------------


コメント


たか
        確かに・・・そして北朝鮮から大量の移民が入って来たら嫌だよね。。



つよし
        この画像ネタで作ったコラ画像だと思っていたのですが、

        実際に昨日の報道ステーションSUNDAYで放送されたようです。


        テレビ朝日がこんなインタビューを流すなんてちょっと驚きです。



ヤス
        これは事実を伝えていない。  


        最高裁と国会が国外に移るとこの人物は言っているが、

        EUは司法権も立法権も取り上げない。


        例としては極めて不適切。


        世界経済を混乱に陥れ、

        日本への影響も大きいこの決断を、自分は愚かな判断だと今でも思っているよ。





        




ペタしてね




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。