主任のひとり言

主任のひとり言

会社内で主任を務めています


訪問、ありがとうございます☆


登場人物のプロフィール


たか (ちょっとタカ派、自由に生きる自由人)

マユミ (商社に勤めるOL、ちょっとお金持ち)

ヤス (穏健派、一般的な常識人)

しょう (いまどきの高校生)

つよし (詳細は不明)

チカ (マユミさんの会社の後輩)


$主任のひとり言-たかさん1  マユミさん7    $主任のひとり言-ヤスさん  $主任のひとり言-しょうくん  

    たか         マユミ           ヤス         しょう


$主任のひとり言-つよし3 $主任のひとり言-チカさん  
    つよし        チカ
   

                    
 

(このアイコンはAbi-Station で作りました)


彼らのコメントはフィクションです

コメント大歓迎です


初回から各配信プラットフォームでトップを独占するなど、

話題沸騰中のサスペンス×ラブストーリー「Destiny」

 

画像はお借りしました

 

 

 

普段ドラマを観ないにですが、話題沸騰中ということなので

ドラマ好きの奥様が録画しておいた1話と2話をさっき観てみました。

 

 

 

 

 

現段階で解明されない謎も多く

おじさんでも、サスペンスとして十分楽しめますねウインク

 

ラブストーリーとしては・・・うーんいいかな

 

 

それにしても亀梨君・・・

もう38歳だけど若いよね~

 

-----------------------------------------------------------------------

コメント

    1話と2話の見逃し配信再生回数が620万回を突破してます。

 

    おいらも毎週楽しみにしている。

 

    主人公の2人にどんなDestiny(運命)が訪れるのかしらね。

    

2023年9月10日開通した博士トンネルを通って昭和村へ行ってきました。

 

 

旧道は道幅が狭く、急カーブ連続

最大12%の急勾配があったりと、走りにくい山道で難所だったんですよね。

 

 

長さ4.5km、県が管理するトンネルでは最長 

大峠トンネル、甲子トンネルよりも長いトンネルになります。

 

 

目的地は昭和村にある旧喰丸小

 

築80年の木造校舎

 

 

 

複式学級ですね

 

 

西島秀俊さんと倍賞美津子さんが出演された映画「ハーメルン」の舞台

画像はお借りしました

 

 

 

 

 

シンボルの大銀杏が黄色く色づく頃

もう一度訪れてみたいものです。

 

 

 

 

先日全国的に有名になった喜多方の「日中線のしだれ桜並木」へ行ってきました。

 

廃線となった日中線の跡地に整備された約1000本のしだれ桜の遊歩道

 

 

 

 

最近の高温のため少し散り始めていましたが、まだまだ満開でした

 

平日の午後だったので空いていましたね。

 

こんなしだれ桜並木が3キロ続きます。

 


 

桜のトンネルの画像は県からお借りしました

 

 

かつて日中線を走っていたC1163も展示されています。

 

 

 

2017年7月撮影のC1163

 

日中線記念自転車歩行者道 しだれ桜並木 | 主任のひとり言 (ameblo.jp)

 

 

 

 

 

往復6キロ・・・歩いたのでおじさん少々疲れました

 

--------------------------------------------------------------------------

コメント

    駅名の看板の後ろに「カオナシ」がいるんだけど・・・

 

    日中線は戦前の1938年に開業し、1984年廃線になっています。

    この路線はもともと、山形県の米沢駅まで建設する構想がありました。

 

    米沢と喜多方を南北に結び、会津若松から会津線、野岩線を経由して、

    栃木県の今市で日光線に接続するルートが想定されていたのです。

 

    その中で会津線は国鉄会津線として開業し、JR東日本が継承した後に、

    第三セクターの会津鉄道となって存続しています。

 

    野岩線は、ほぼ完成していた区間を第三セクター野岩鉄道として開業しました。

    このとき、工事未着手だった日光線今市駅までのルートを放棄し、

    新藤原駅で東武鉄道鬼怒川線に接続しています。

 

 

    ゆっくり乗り継いで浅草から喜多方まで行くのもいいかもしれませんね

 

    

    画像はお借りしました

 

    すっかり有名になって、最も成功した廃線跡地利用だと思うわ。

 

 

 

今年も届いたアサヒビールからの株主優待ビール

 

 

 

説明には

「フルーティで華やかな香りのドリンカブルなIPA」とあります。

 

IPAとはインディアペールエールの略、

上面発酵酵母を使用し、苦味強め、アルコール高めで香りが特徴のビール

 

 

確かに苦味が強いビールだとは感じましたが、

ボク的にはフルーティで華やかな香りはあまり感じませんでしたね。。

 

お酒大好きでビール通のうちの奥様は

フルーティなビールだと仰っていましたが。

 

 

2本は義弟と息子さんに渡し、残り2本は美味しく頂きましたニコニコ

 

-------------------------------------------------------------------------

コメント

    ドリンカブルって?

 

    「飲める、飲用に適する」という意味ですが

     ここでは「ぐいぐい飲める」という意味だと思いますね。

 

 

2021年12月26日の記事で紹介したトランプゲーム

Microsoft Solitaire Collection

 

 

この時点で奥様がやっている「Spider」はレベル3804でした。

 

それから2年と3か月ちょっと・・・

 

どれ位のレベルになったのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レベル6252・・・

 

2448上がっています。

 

月に約91上がった計算になります。

 

一時期124上がていた時期もあったのですが

「Microsoft Solitaire Collection」その2 | 主任のひとり言 (ameblo.jp)

 

その勢いも鈍化したようです。

 

彼女、最近はテレビを見ている時が増えましたからね。

 

 

この調子でいくと夢の1万まであと41ヶ月。

 

 

その日が来るまで頑張ってもらいましょうニヤリ

 

 

 

 

会津若松城の桜が咲き始めました。

9日現在三分咲、今日の晴天でさらに開花が進んでいると思われます。

 

12日から19日ごろにかけて見頃になるでしょう。

 

画像はお借りしました

 

 

今週は晴れの日が続きます。

 

週末桜撮影にまた出かけましょうかねウインク

 

 

2019年撮影

会津若松城の桜 | 主任のひとり言 (ameblo.jp)

 

 

本日届いた小林製薬からの詫び状・・・

 

 

長年小林製薬のサブリを愛用していた身としては

今回の事件・・・ほんと残念な事でした。

 

 

お詫びの品が同封されていないかとちょっと期待しましたが・・・

 

ありませんでしたショボーン

 

---------------------------------------------------------------------

    残念だったね。

 

    日付が3月26日とありますが、今日届いたのですか?

 

    ・・・お詫びが遅れるのは会社の体質のようですね。

    

 

今朝のテレビ朝日「グット!モーニング」

「けさ知っておきたいNEWS検定」で知ったのですが

日本初の老齢年金制度を創設したのが会津藩だったのですね。

 

寛文3年(1663)から男女身分を問わず

領内の90歳以上の老人に1日5合の玄米を支給していました。

 

みなさん、涙を流して感謝したそうです。

 


この制度を作ったのが藩祖保科正之

 

名君だったと聞いていましたが、改めてそれを実感しました。

 

 

正之公が祀られている土津(はにつ)神社

 

墓所 奥の院

 

 

 

 

新年度となった4月1日、喜多方市役所に「喜多方ラーメン課」と「そば課」が

それぞれ発足しました。

 

ラーメンとそばのブランド力の向上と国内外への魅力の発信などに

取り組むということです。

 

  あじ庵食堂「山葵潮ラーメン」

-------------------------------------------------------------------------

コメント

    ははっ、「喜多方ラーメン課」に「そば課」?

    今日は4月1日エイプリルフールだったよね(笑)

 

    そうよ主任さん、残念でした。

    もう騙されませんよ。

 

    どうやらこれは本当らしいですよ。

 

    主任がこの記事を書いたソースを見つけてきました。

 

    喜多方市に「喜多方ラーメン課」と「そば課」発足 魅力発信へ|NHK 福島県のニュース

    

空き家のクマ、河川敷でようやく捕獲 会津若松・東山温泉、山奥放す

 

会津若松市東山町湯本字居平の建物空き部屋で27日夕に目撃情報があったクマについて、会津若松署などは29日午後3時5分ごろ、現場近くの湯川河川敷でクマ1頭を捕獲した。クマは体長約0.8メートル。捕獲後は山奥に放したという。

 

以下略

空き家のクマ、河川敷でようやく捕獲 会津若松・東山温泉、山奥放す(福島民友新聞) - Yahoo!ニュース

------------------------------------------------------------------------

捕獲後は山奥に放したという・・・

 

 

ボクはこの判断を指示したいですね。

 

 

この判断に「なぜ駆除しない!」という意見も多いようです。

でも・・・これだけは言いたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

会津の人間は動物に優しいんです!!

 

ちなみに・・・その1

命を助けられた子熊 | 主任のひとり言 (ameblo.jp)

-----------------------------------------------------------------------

コメント

    体長約0.8メートルというと、人間でいうとまだ中学生くらいだね。

 

 

    何もせず放したりしないでしょう。

    個体管理のタグ等を付けて放したと思います。