痴漢冤罪に朗報判決 | 主任のひとり言

主任のひとり言

会社内で主任を務めています

電車で遭遇したトラブル ブログネタ:電車で遭遇したトラブル 参加中

ブログネタ運営局のロジャーさんも指摘している痴漢の冤罪事件

その冤罪事件で画期的判決が今日最高裁で下されました。


防衛医大教授に逆転無罪=電車内痴漢「慎重な判断を」-事件捜査に影響も・最高裁

 電車内で女子高校生に痴漢行為をしたとして強制わいせつ罪に問われ、

一、二審で実刑とされた防衛医科大学校の名倉正博教授(63)=休職中=の

上告審判決で、最高裁第三小法廷(田原睦夫裁判長)は14日、

「被害者の証言は不自然で、

信用性に疑いがある」として、逆転無罪を言い渡した。


教授の無罪が確定する。


 判決は「客観証拠が得られにくい満員電車内の痴漢事件では、

特に慎重な判断が求められる」とした。同種事件の捜査や裁判に影響を与えそうだ。


 同小法廷は、手に残った繊維の鑑定などの裏付け証拠がないことから、

唯一の証拠である被害者の証言について、慎重に判断する必要があるとした。 以下略

                                       Yahooニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090414-00000079-jij-soci

-------------------------------------------------------------

被害者の「この人が犯人です」の一言でほぼ有罪が決まってしまう痴漢事件

           

いくらやっていないと反論しても、女性の証言を全面的に信用し

反省がないということで、今回のように実刑判決が下されるのが普通でした。

             

それが今回の裁判で

「被害者の証言について、慎重に判断する必要がある」としたのは

冤罪に怯える男性にとって大きな朗報ではないでしょうか。




「疑わしきは罰せず」は裁判の基本ですからね。

--------------------------------------------------------------

コメント


主任のひとり言-たか  

      最高裁もなかなかやるじゃん。

        

       それに引き換え、「疑わしきは罰せず」の精神を忘れ、

      名倉さんに実刑判決を下した地裁と高裁の裁判官!

      

      「恥を知れ」と言いたいね。


主任のひとり言-つよし  

       今回の判決で、今後慎重な捜査が行われ

       痴漢事件の冤罪が減るのを期待したいです。


主任のひとり言-マユミ  

       うーん、社会的弱者である女性にとっては今回の判決は厳しいわね。

       確かな確証がなければ泣き寝入りしろという事なのかしら。。


主任のひとり言-たか  

       あの~マユミちゃん見てると・・・女性は社会的弱者と感じないんですけど(笑)