身体が疲れやすいお年頃。
そして、この疲れがいったいいつから溜まっているのかもわからなくなるお年頃。

2年ほどまえからなんとなく寒さに弱くなってきたなーと
思っていたのですが、

この冬とうとう寒さに耐えられなくなり、

「野郎ども! ハワイへ引っ越すぞ!!」

と脳内で毎日騒ぎながら、初めてヒートテックに手を出しました。
それまでの私と言えば、
冬でもかなり薄着でした。
去年までは冬でも綿のタンクトップに直接ユニクロカシミアセーターを着るのが定番だったのですが、

もう寒すぎて無理!
このままだと寒さで寝てる間に死んでしまうのでは!?
いや起きてるままでも凍死しちゃうかも!!

と危機感を抱くほどに毎日寒くて凍えていました。

結局冬の間、
綿のタンクトップ+カイロ背中に2枚+ヒートテック+ユニクロカシミアセーター+あったかパーカー(出かける時はもちろんその上にコートやジャケット類+もこもこスヌード)

という
「こんな私、はじめて状態♥」になりました。

もともと雪国育ちで冬生まれのせいかそうじゃないのかはわかりませんが、
冬の寒さよりも夏の暑さのほうが苦手だった私。
こんなに冬がつらいのは初めてのことでした。

明らかに、
身体が変化している。
今までとは身体が違う!

ということでいろいろネットなどで調べだ結果、
更年期による冷えなのではないかと予想&戦慄。

更年期ー!!(´;ω;`)

それに重なるように、疲れやすくやる気もでない。
したいことはたくさんあるのに、
気力体力ともに伴わない焦燥感たっぷりの日々でした。

それからは、毎日白湯なんかを摂るようにして身体を暖め、
寒い寒いと半分冬眠状態のまま暮らした数ヶ月。

ようやく暖かくなってきて
カイロもヒートテックも奥深くにしまい、
失いかけていた気力も徐々に復活し、
身体のメンテナンスがしたいな~、どこかにいいところがないかな~

と思っていたところに、

葉山在住の脚本家・旺季志ずかさんのブログで知ったのが

葉山の隠れ家アロマサロン「Spiral of Light」さんでした。

すみません、前置きが長すぎましたがここからが本題です。
そうなんです、アロママッサージを受けてきたんです。

「よし!ここに行こう!!」とブログを読んだ瞬間に申し込みをしていた私。

ちょうどサロン開業7周年記念ということで、
破格の特別価格で受付してくださいました。

お写真などから、ミステリアスで寡黙な女性かしら?と思っていたのですが
オーナーセラピストの緋城(Aki)さんは、とってもおおらかで気さくな方。

初対面の緊張もみるみるほぐれるなか、
何気ない会話をしながら、精油を調合していく緋城さん。

どこが調子が悪いのだとか、
そういうことは一切お聞きにならないのです。

おそらく私の話ぶりや顔色やもろもろの醸し出すエネルギーなどを読み取り
その日の私にぴったりの精油を選んでくださっている様子。
ちなみにここの精油は飲用もできるくらいの高品質オイルなのです。

なんでも、前日からその人のエネルギーにチューニングして
ベースとなるオイルの配合をしたうえで

当日セッションをしながら、
さらに必要なオイルをあわせていくのだとか。
まじすごいです。

そしていよいよアロマ・リンパマッサージ120分コース。

極上のマッサージでありながら、

熱いくらいに温かい癒しの手が
全身をくまなく触れるたびに、私が今身体をもってここにいるのだということを
確認する儀式のようでもありました。

「わたし、生きてるぞ!!」
そんな感じです。

こんなにじっくり自分の身体と向き合ったのは、
本当に久しぶりのことです。

途中、お腹の帝王切開の痕を気にしてくださり、
「母の愛ですね」
と言っていただいたことは予想外でもあり、
そしてとても嬉しかったです。
なぜなら、帝王切開になってしまった女性はたぶん皆、
自分の力でちゃんと産めなかったことを
どこかで自責しているからです。

緋城さんの手を通して
みっちり自分の身体とむきあった120分。(うとうとしてたけど)
とても貴重な体験でした。

最後はミント系のすーっとした香りが顔の辺りに漂って
夢見心地の120分が終了。

まず感じたのは、
身体の芯が整うような、中からエネルギーが満ちるような感じ。
身体が温まり、座ってお茶を飲んでいても発汗しました。

冬の凍えていた私に、そっと「ドントウォーリー」を伝えたいです。

体験記を読ませていただくと、
その晩ぐっすり眠られたと言う方が多かったのですが、

宵っ張りの私もその日は早くから眠くなり
普段ではありえないくらいに早い時間に布団に入ってしまいました。

あと普段と違ったことは、
寝ている間にも、びっくりするくらいの汗をかいたこと。

新陳代謝が活発になり、
デトックス作用があったのでしょうか?

「触ったら足がとても冷えていたので
ジンジャーも入れました♥」

とおっしゃっていたので、ジンジャー効果もあるのかも?
他にはどんな精油が入っていたのかな~。

ともかくその日はぐっすり眠って
翌日の朝、すっきりと目覚めました。

家に帰ってから気づいたのですが、
写真を一枚も撮っていませんでした。

窓から一面海が見える、ほんとうにステキなサロンなんです。
正面の海の鳥居の向こうにまっすぐ江の島が見えて、
まるで参道から繋がるパワースポットのような場所でした。

なんで写真を撮らなかったのだろう??
なんだかリラックスしてしまい、
そういう発想がまったくわかなかったのでした。
自称・アラーキー碧虫なのですが……。

緋城さんが何枚か撮った写真を送ってくださったので
そのうちの逆光になって顔がよく見えない写真を
「これはちょうどよいぞ!」と
プロフィール写真に変更してみました。

なんだかよい感じです!

冬眠状態で過ごした時期から目覚め、
色々な目標に向けて頑張れるよう、パワーいただきました。

ここのところ、何よりも心身が健康であることの大切さをひしひしと感じています。
そのためにも、また定期的に伺いたい癒しのサロンでした。

次は写真撮るぞ!
{FBDDDE94-8B79-475F-BDD4-E2FB4878FB98}

↑こちらは今年も元気に咲いた庭の芍薬の花です。