ミツバチ  追記あり | 青☆碧☆蒼のシークレット

青☆碧☆蒼のシークレット

青い空が大好きです 紺碧の海が大好きです 蒼い山が大好きです

我が家の屋根裏に住みついたミツバチ達
いつか蜂蜜がとれればいいなハートと目論んでいました。

ハチ今日も元気かな?とニワトリさんを世話すると同時に
見守っていたんです

今朝、異変が起こりましたビックリ

巣の入口にすずめスズメバチが1匹うろちょろしてるパカッ

ミツバチは巣を守る為に
スズメバチに群がって自身を発熱させてやっつけるそうなんです

がんばっておくれ~~~~
私がやっつけたいが恐ろしくて手が出ません
許せミツバチおじぎ
気持ちで応援するしかなかった
情けない人間ですトホホ

お昼になって見に行ってみると
ハチすずめ 双方の姿が見えません

1441425152748.jpg


しかし、その下の地面には。。。

1441425170750.jpg
ミツバチ無数 スズメバチ数匹 死んでいました
死闘が繰り広げられたんですね


中の巣がどうなってるか見たくて
ハシゴにのぼって見に行ってみました

高所恐怖症なので身を乗り出して覗くことは出来ず。。。
ヘタレ(弱虫)な自分が情けなかったよ
どうにかして見えないかと頑張ってると

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
すずめスズメバチーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デカイ!!!

慌てました汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗

片手には懐中電灯 もう片手にはスマホ
両手がふさがっていて下りるの必死汗
無事に下りて走って逃げましたGO!!

自然界の営みっちゃーそうなんですけど
残念ですねー

せめて女王蜂が生き残っている事を願っています



赤ライン赤ライン赤ライン赤ライン赤ライン赤ライン赤ライン赤ライン赤ライン赤ライン赤ライン赤ライン赤ライン赤ライン赤ライン赤ライン赤ライン赤ライン赤ライン赤ライン赤ライン赤ライン

旦那が帰ってから見たらしいんだけど
穴を覗くと
僅かだけどハチミツバチさんがいたんだって↑

巣の入口は大きな穴だったので
ハチミツバチさんは通れるけどOK
 すずめスズメバチ野郎は通れないNG
ぐらいの隙間を残して
板を打ち付けてくれました

これで少しは安心ですOK